世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

2017年7月〜2018年1月+16日で世界一周。猫と暮らし始めました→むぎにゃん(https://muginyan.com)

2017-09-02から1日間の記事一覧

まるで船のキャビン!ストックホルムで泊まったホテルがわくわくして朝食も充実でした

こんな壁画(?)も ストックホルム1泊目は旧市街のガムラスタンエリア、2泊目は中心地から南に離れたエリアに宿を取りました。 というのも安くていいとこは直前だと空きがない! 便利なところは1泊4万とか… 場所はこのへん その中で主人が見つけたのが「ス…

物価の高いスウェーデン!ストックホルムで食べたお好み焼きやお寿司、スーパーの食事価格など

物価は高いが福祉は充実 美しい町並みが整い福祉も充実している北欧。 フィンランドもそうでしたが、スウェーデンも物価が高かったです。 その要因のひとつが税金。 ものによっては25%近くの税金がかかっています。 レストランでの食事も日本円に換算すると…

ストックホルムにムーミンカフェがあった!MUMIN KAFFEはみんなの癒しスポット

あの姿は・・・! フィンランドのヘルシンキで4店舗のムーミンカフェを制覇したふくねこたち。 ストックホルムの宿に向かう途中、ガムラスタン(Gamla stan)の街中でムーミンカフェを見つけました。 もちろん行ってきました。 スウェーデンで1店舗めのムー…

ストックホルムフェリーターミナルからの移動。メトロは便利だけどターミナルからちょっと遠い

マップで見た地形がすさまじかった タリンからフェリーで17時間かけてストックホルムの港に到着しました。 フェリーのキャビンから出てみたら、もうけっこうみんな部屋から出ていて焦りました。 フェリーから降りたら特に入国審査もないのでそのまま市街地へ…

タリンからストックホルムはフェリーで楽々移動。17時間の船旅は思ったより快適でした

これに乗っていきます エストニアのタリンに2泊3日した夕方、夜行フェリーでスウェーデンのストックホルムに向かいました。 地図で見るとさほど離れていないこの2つの都市。 17時間もかかりましたがかなり快適に移動できました! もくじ 1. チケットの購入 2…

タリン観光におすすめの「旅の家(Tabinoya)」。立地最高でWi-Fiも快適

一見宿に見えない タリンは日本人宿に2泊しました。 「日本人宿」と言っても経営が日本人オーナーなだけで、受付スタッフさんは非日本人です。 泊まりにくるお客さんも日本人ばかりではありませんが、滞在中我々以外に2人の日本人(1人はベルリン在住)にお…