世界ふくねこ歩き~猫を探しに吉祥寺から世界一周へ~

旅が好き。猫が好き。山が好き。どうでもいいことに一所懸命。2017年7月からはちょっと世界を回ってきます。

2年半ぶりの病院

それは2014年の12月初頭のことでした。

陣馬山から高尾山の縦走を終えた後、急性気管支炎で整形外科に行くことになったのです。

思えばあの時も始まりは咽頭痛であった。

あれから2年半。

先日、動かすと首が痛いくらい喉が痛くなり、喉の痛みが減ってきたら咳が出るようになったのです。

そして吐くほど咳き込むようになり、

このままではまた肋骨を折る羽目になる…!!

と重い腰を上げて久々に病院へ行きました。

診断
 急性副鼻腔炎
 急性気管支炎
 喘息(New!)

上2つはやったことあるけど喘息と言われたのは初めて。

レントゲンで肺が汚いって言われてショックでした(笑)

X線初見上ってことでしょうけど…
\(^o^)/

今回もおなじみの薬剤が処方されました。

ジェニナック錠:抗菌
カロナール300:解熱鎮痛
シーサール錠(メジコン錠):鎮咳
カルボシステイン錠(ムコダイン錠):去痰
ツロブテロールテープ(ホクナリンテープ):気管支拡張
ブロチンコデイン配合シロップ:鎮咳・去痰

薬代高いなーと思ったらジェニナックの薬価が高いのね。335円くらい。

抗菌薬とか抗ウイルス薬は高いのか。
帯状疱疹なったとき抗ウイルス薬の内服と点滴して高くてびっくりしたなあ)

薬飲んだら気持ち悪くなったけど咳は止まった。薬すごい。

13時くらいにお昼食べてから仕事ずっとしてたのですが、22時前くらいに咳が出始めた。

薬飲んだのが14時頃だから、私の場合だいたい8時間くらいは効くのかな?

ブロチンコデイン配合シロップは苦いって言われたけど水で10倍くらいに薄めたら薄甘くてそんなに飲みにくさはなかった。

※ 用法用量は守りましょう。
※ 不規則な食事となる場合は薬剤師さんに相談しましょう。

ああ気管(?)がむずむずする…