世界ふくねこ歩き~猫を探しに吉祥寺から世界一周へ~

旅が好き。猫が好き。山が好き。どうでもいいことに一所懸命。2017年7月からはちょっと世界を回ってきます。

いらない封筒でつくる紙袋の作り方

封筒を紙袋に再利用(?)する方法です。

 

紙ゴミを捨てる際に紙袋に入れないといけないのですが、紙袋ってそんなしょっちゅう手に入れるものでもないのでついに底をつきました。

 

そこで何かが入ってた茶封筒をリメイクしてみて、けっこう良かったので作り方を載せています。

 

紙ごみ用以外にも使えそう。

 

 

f:id:Fukuneko:20160611212831j:plain

すでに折っちゃったけどA4サイズが収まる茶封筒

 

f:id:Fukuneko:20160611212939j:plain

 

下を3cmくらい折ります。

お好みの奥行きで。

 

f:id:Fukuneko:20160611213100j:plain

両サイドも同様に3cmくらい折ります。

※この時、さっき折った下の部分と左右の折り分を同じ幅にしないときれいにできません∩(・ω・`;)∩

 

f:id:Fukuneko:20160611213216j:plain

折り目は両側に折りグセをつけておきます。

 

f:id:Fukuneko:20160611213342j:plain

封筒に手を突っ込んで中から広げます。

そしたら鶴の羽を作るときみたいに封筒の下を広げつつ潰して三角の出っ張りを作ります。

 

f:id:Fukuneko:20160611213529j:plain

折り目を目分量でつけたからきれいじゃないけどこんな感じ

 

f:id:Fukuneko:20160611213652j:plain

 

紙袋っぽくなりました。

 

f:id:Fukuneko:20160611213814j:plain

 

両面テープとかのりで底面に接着します。

(ちょうど切らしてたのでセロテープ)

 

f:id:Fukuneko:20160611213929j:plain

 

好きな高さで折り目をつけます。

 

f:id:Fukuneko:20160611214109j:plain

 

中に折り込みます。

 

ちゃんと作るなら封筒の口の部分を揃えて切っておくときれい。

 

f:id:Fukuneko:20160611214219j:plain

自立するようになりました(持ってるけど立ちます)

 

紙ごみ用ならこれだけでいいですが、穴あけパンチで穴を空けて、パンチ穴の補強シールを貼って、とってあったリボンとか通すとそれっぽく仕上がります。

 

f:id:Fukuneko:20160611214406j:plain

こんな感じです

 

オリジナルの紙袋作るのにいいかも。

 

工作楽しいなあ^^