世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

いらない封筒でつくる紙袋の作り方

封筒を紙袋に再利用(?)する方法です。

 

紙ゴミを捨てる際に紙袋に入れないといけないのですが、紙袋ってそんなしょっちゅう手に入れるものでもないのでついに底をつきました。

 

そこで何かが入ってた茶封筒をリメイクしてみて、けっこう良かったので作り方を載せています。

 

紙ごみ用以外にも使えそうな仕上がりになりました。

 

 

 

1. 封筒の下部に折り目をつける

f:id:Fukuneko:20160611212831j:plain

A4サイズが収まる茶封筒

 

今回はA4サイズの書類が入る茶封筒を例に作成。

 

f:id:Fukuneko:20160611212939j:plain

 

下を3cmくらい折ります。

お好みの奥行きでOK。

 

この折った倍の幅(3cmだったら6cm)が紙袋の底幅になります。

 

2. 封筒の両端を折る

f:id:Fukuneko:20160611213100j:plain

 

両サイドも同様に3cmくらい折ります。

 

※この時、さっき折った下の部分と左右の折り分を同じ幅にしないときれいにできません∩(・ω・`;)∩

 

f:id:Fukuneko:20160611213216j:plain

 

折り目をつけたら両側に折りグセをつけておきます。

 

そうすると広げる時にやりやすいです。

 

3. 封筒の中から広げる

f:id:Fukuneko:20160611213342j:plain

 

封筒に手を入れ、中から折り目にそって広げます。

 

封筒の底の角は、鶴の羽を作るときみたいに封筒の下を広げつつ、潰して三角の出っ張りを作ります。

 

f:id:Fukuneko:20160611213529j:plain

折り目を目分量でつけたからきれいじゃないけどこんな感じ

 

f:id:Fukuneko:20160611213652j:plain

 

紙袋っぽくなりました。

 

4. 底面を糊やテープで留めて出来上がり

f:id:Fukuneko:20160611213814j:plain

 

底面の両端に出っ張ったところを折り、両面テープやのりで底面に接着します。

 

これで紙袋の形になりますが、上部も折るとより紙袋らしくなります。

 

f:id:Fukuneko:20160611213929j:plain

 

封筒の口に好きな高さで折り目をつけます。

 

f:id:Fukuneko:20160611214109j:plain

 

中に折り込みます。

 

ちゃんと作るなら封筒の口の部分を揃えて切っておくときれいです。

 

5. リボンをつけてオリジナル紙袋に

f:id:Fukuneko:20160611214219j:plain

自立するようになりました(持ってるけど立ちます)

 

紙ごみ用ならこれだけでいいですが、穴あけパンチなどで穴を空けて、パンチ穴の補強シールを貼って、とってあったリボンとか通すとそれっぽく仕上がります。

 

f:id:Fukuneko:20160611214406j:plain

こんな感じです

 

絵やスタンプでオリジナルの紙袋を作るのもいいかも。

 

いろいろアレンジしてみてください!