世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

シンガポール3泊5日の旅①

f:id:Fukuneko:20160713080225j:plain

 

3泊5日でシンガポールへ行ってきました。

 

木曜日の深夜便で日本出発

ホテル3泊

昼便で戻る

 

というもの。

航空券とホテルのみのフリープランです。

 

1日目

荷物を会社に持っていって、仕事を終わらせてそのまま空港に向かいました。

 

国際線ターミナルで相方さんと合流。

 

自動チェックイン機で発券し、手荷物を預けて身軽になってから両替。

 

いくら両替するかって毎回悩ましいです。

 

念のため4万円分をS$に替えましたが、4万円が500S$くらい(出発時のレートは1S$=約83円)で、300S$ほど余りました。

 

移動はMRTという電車で、ごはんもチリクラブ以外は高いもの食べてないので現金そんないらなかったな。

 

レートのいい時に円に戻すか、アジア圏に行った時に両替しようと思います。

 

 

出国手続きをして免税エリアへ。

 

24:15発なので、乗るまで寝る準備。

 

f:id:Fukuneko:20160713080404j:plain

 

今回、往復ANA利用でした。

日系だとやっぱり安心する(笑)

 

離陸後しばらくしてクラッツ的なおつまみスナックが配られました。

 

そしてドリンクサービス。

 

そうだそうだ、ANAの国際線だとお酒とか炭酸飲料も選べるんだ。

 

ただ、深夜なので眠いです。

 

午前3時過ぎに機内食(朝食)のサーブが始まりました。

和洋選べて、内容は以下。

 

和:鮭の彩りごはん

洋:エッグベネディクトペンネ

 

共通なのはフルーツ、サラダ、中華和え。

洋はパンが付きます。

 

ごはんと鮭好きなので和にしました。

 

 

あとはひたすらうとうと…

 

入国カードは離陸後に配られたけどもらい損ねたらまたもらえます。

機内で書いておくとスムーズ。

 

 

AM 6:30、無事着陸。

 

時差1時間とは言え、緯度の関係か、まだ薄暗かったです。

天気悪いのかと思った。

 

入国審査を済ませ、いよいよ入国。

てか入国審査全然顔見てなかったけどいいんかいな。

 

荷物をピックアップして街へ繰り出します。

 

気持ち悪くなってほとんど寝れなかったという相方さんが心配でしたが、持ち直したようで良かったです。

 

f:id:Fukuneko:20160716190806j:plain

 

とりあえずホテルに荷物を預けるため、MRTで最寄り駅まで移動します。

 

MRTのチケットはすべてカードタイプです。

 

1回こっきりのもカードで出てきて、カードのデポジットが一部含まれてます。

2回目以降買う時は同じカードを使えます。

 

ただ、短距離だと券売機で小銭しか使えず、両替の最少紙幣が10S$だったので使えず…

 

窓口でEZ−linkというSuicaみたいなのを買いました。

 

12S$だけど最初に7S$分入っていて、カード代が5S$。

マイメロディーのかわいいカードでした)

 

EZ−linkだと0.1¢くらいお得に乗れるらしいです。

 

ただ、チャージするにもいくら以上じゃないと20S$使えませんよ、とか制限があって、可能な限り小額紙幣に替えてもらうのがいいです。

 

とまあ、シンガポール滞在歴のある相方さんの力で順調に旅がスタートしました。

 

②へ続く

 

 


楽天最安値☆