世界ふくねこ歩き~猫を探しに吉祥寺から世界一周へ~

旅が好き。猫が好き。山が好き。どうでもいいことに一所懸命。2017年7月からはちょっと世界を回ってきます。

チェンマイカフェ巡りの旅① 準備と入国

f:id:Fukuneko:20160918230545j:image 

タイのチェンマイに行ってきた

タイの北部、チェンマイという街に行ってきました。

どこそこ?なんでチェンマイ?って感じですが、ここは個人事業主の聖地らしく、個人事業主デビューした夫の希望と、タイに行ってみタイふくねこの利害関係が一致した結果のチェンマイ旅となりました。

  

タイの「地球の歩き方」にも数ページしか情報がないようなところですが、カフェ好きの間では密かに人気みたいですね。

 

チェンマイまでの所要時間は約9時間半(バンコク経由)。

11:00成田発で18:30にチェンマイ着だから7時間半くらいかー、とのんきに思ってたんですが、地球には時差というものが存在しておりまして、プラス2時間の所要時間でした。

台風も来てたので出発できるか心配でしたが、うまいこと鉢合わせせずすみました。よかった。

 

持って行ったもの 

パスポート、海外旅行保険証、お金(円とバーツ)の3種の神器以外には、これらをいつもの35L登山ザックにつめて持って行きました。

 

・着替え(ガウチョっぽいゆるパンツ×1、Tシャツ系×2、靴下×2、薄手のパーカー)

・使い捨て下着(ダイソーの不織布のやつ)

・ハンガー(洗濯もの干すため)

・カメラ

スマートフォン

タブレットPC

・上記に付随する充電器、ケーブル類

・タオル1枚

・絆創膏

・常備薬(ロキソニン

・色ペン、ミニスケッチブック(絵を描きたい)

 

コンセントは日本と同じ形状でそのまま使えます。

220Vなので製品の仕様に100V〜240Vとか書いてあれば問題ないです。なんか不安なささり方しますがいけます。

最近の家電はだいたい大丈夫っぽいですね。

 

そのまま差せるけど一応こんな感じの変換アダプタを持ってきました。

f:id:Fukuneko:20160918230609j:image

 

一個あると電源プラスUSBで2つ充電できるので便利です。

 

Amazonで2000円ちょいで買ったけど、楽天でも似たようなのありました。

↓ 

 

カメラはミラーレス一眼を持って行きましたが、雨と防犯的に気になったのであまり使わず。主にiPhoneSEで撮影しました。

タイの現地通貨はバーツで、2016年9月時点だとだいたい1バーツ3円くらいでした。

空港で両替するのが割高な印象なので、事前に吉祥寺で両替してもらいました。先に替えとくと楽ちんです。

 

いざ、タイへ

f:id:Fukuneko:20160918192811j:image

案内板の彩りがすでにタイ

 

吉祥寺から成田までは高速バスを利用しました。

本当は予約したほうがいいのですが、空席があれば乗れるので、大丈夫と信じて行ったら乗れました。

(でも残り少なかったのでたぶん予約した方がいいです)

都内抜けるまでけっこう渋滞していて心臓に悪い進み方してたんですが、千葉に入ってネズミの国を横目に見るころにはすいすいでした。

 

今回も「旅工房」さんで、航空券とホテル(送迎つき)のプランを予約しました。

利用便はタイ国際航空。自動チェックイン機でパスポートをかざしてチェックイン。便利な世の中になったもんですね。

 

あとは出国して飛行機と機長に身を任せ、タイまで運んでもらいました。

タイ航空の機内は足元にゆとりがあってよかったです。

 

 f:id:Fukuneko:20160918192227j:image

きれいだなあ

 

出発して少しすると、お昼ごはんが運ばれてきました。 

チャーリーとチョコレート工場に出てくるウンパルンパに似ている客室乗務員の方が、

 

f:id:Fukuneko:20160918225539p:plain

「2 choices, タイ、ノテリヤキ、サカナ、fishのタイネ、and beef green curry」

 

と説明してくださいました。

グリーンカレー好きのふくねこは心の中でガッツポーズをしました。

 

 f:id:Fukuneko:20160918192248j:image

全景。牛肉たっぷり

 

f:id:Fukuneko:20160918192301j:image

近景。ごはんもおいしい

 

機内食はタイ(しゃれ?)の照り焼きとグリーンカレーが選べました。

ついてた茶そばもチキンサラダも、パンとケーキも美味しかったです。

 

途中揺れる区間があったものの、台風の影響もさほど受けず、無事にバンコクへ到着。

バンコクで入国審査を済ませ、国内線へ乗り継ぎます。

入国カードが出国カードとつながっていて(左側が入国カード、右側が出国カード)、入国時に両方記入して出す方式でした。

帰りの便名がまだ分からず空欄にしましたが、大丈夫でした。

 

署名も最初旧姓(仕事上こっちで英語のサインすることが多い)で書いてしまい、1本線で消して書き直したのですが、それも問題なかったです。

 

乗り継ぎの場所は「Transfer」「Chaing Mai」の文字で認識。乗り継ぎの人々には突然寄ってきた係の方に胸にシール貼られたんですが、荷物の扱いを知らせる何かの目印のようでした。

 

バンコクチェンマイ便もそこそこ大きい機体で、シートにモニターもついてました。

 f:id:Fukuneko:20160918192339j:image

これで離陸と着陸を見るのが好き

 

あと、1時間くらいしか乗らないのに軽食が出ました。

ほかほか。

 f:id:Fukuneko:20160918192359j:image

f:id:Fukuneko:20160918192412j:image

これすごく好きだ

 

グリーンカレートルティーヤで、空腹にこれはありがたかったです。飛行機乗ってただけなのに・・・それでもお腹は減るから不思議。

 

いよいよチェンマイ 

f:id:Fukuneko:20160918192449j:image

国際空港だけど滑走路1本だったな

 

ほどなくして チェンマイ国際空港に着陸。

荷物を受け取って送迎の方を探・・・すぐ見つけました。

カタカナで我々のフルネームを描いた紙をもっていただいていて、すごくわかりやすかったです。

 

「本当に送迎の人か確認するまでは着いていってはだめだ、ちゃんと確認してから車に乗るんだ」

と、警戒を促していた海外経験豊富な夫も、特に何も言わずにご挨拶していました。そのくらい安心感のある分かりやすさでした。

 

送迎の方は日本語も上手で、おすすめのコーヒー店やホテル周辺の飲食店事情など、チェンマイのことをいろいろ教えてくださいました。

 

f:id:Fukuneko:20160918192935j:image

街中にLOVE率高し 

 

泊まったホテルは「チェンマイオーキッドホテル」というお濠の北西に位置するホテルです。

チェンマイの街は正方形のお濠で囲まれた旧市街とその周辺の街で位置しています)

空港から車で15分という便利なところでした。

 

f:id:Fukuneko:20160918192957j:image

ヘイラッシャイ!!

 

水洗トイレで、バスタブもついていました。シャワーは固定式だったけど、お湯の出はいいのでそこまで不便じゃなかったです。

 

リンスがなくて、翌日、MAYAショッピングモールという商業施設にあったツルハドラッグで手ごろなのを見つけて買ったのですが、海外あるあるの“1個買ったらもう1個もらえるよ”システムで、レジの方が取りに行ってくれました。

 

f:id:Fukuneko:20160918230915j:image

4本で149バーツ(450円くらい)

 

ついでにシャンプーも買ったので計4本。自宅のも少なくなってたからちょうどいいか・・・。

滞在中心置きなく使おうと思います。

 

チェンマイでの初めての食事 

f:id:Fukuneko:20160918220143j:image

無条件にわくわくする光景 

 

移動でくたびれていたので、夕飯はホテルの隣でにぎわっていたナイトバザール的な屋台めしを買ってホテルで食べました。

ドリアンやマンゴーなどのフルーツ、肉、スープなど。焼き鳥とかタコ焼きみたいなのもありました。

ていうかあれは完全にタコ焼き器だったな。丸くなくて半月状でしたが。 

 f:id:Fukuneko:20160918220031j:image

手前のカレーピラフと鶏肉が美味しかった

 

ふくねこは大丈夫だったのですが、夫の口には少々合わなかったようです。

ソーセージっぽい形状のものはソーセージではなく、ごはんと春雨と何かの肉をミンチにしてソーセージ状にし、焼き上げたものでした。

確かにちょっとクセというか肉の臭さがあったので、切ってショウガと炒めたりしたらきっと美味しく食べられるやつです。

ソーセージ状の何かは25バーツ、チキンの乗ったカレーピラフは30バーツでした。安いなあ。

 

f:id:Fukuneko:20160918220057j:image

寿司も売ってた

 

送迎の方もおっしゃってましたが、チェンマイ(タイ自体?)には日本の製品が多く、確かによく目にしました。

あとセブンイレブンがいっぱいあります。

KFCもSUBWAYもありました。

 

 

f:id:Fukuneko:20160918231347j:image

到着したときの夕日が神々しかった

 

今回の旅では4日まるまるチェンマイに滞在します。

夫は仕事を兼ねておりあまり観光で動き回る感じではないのですが、初めての場所ということだけでふくねこ的には楽しいので、カフェを巡ったり、寺院を見たりして過ごす予定です。

そしてほんの少し、イラストを宣伝してこようと思います。

 

美味しいものもいろいろ食べたいぞー。

 

②へ続く