世界ふくねこ歩き~猫を探しに吉祥寺から世界一周へ~

旅が好き。猫が好き。山が好き。どうでもいいことに一所懸命。2017年7月からはちょっと世界を回ってきます。

チェンマイカフェ巡りの旅② ニマンヘミン周辺でおすすめのカフェ

f:id:Fukuneko:20160919155202j:image 

2日目は朝食ブッフェから

いよいよチェンマイの街を堪能します。

・・・が、起きたらまあけっこうな雨でした。

 

そうです、9月のチェンマイは雨季なのでした(5月~11月)。

ただ、雨季=雨が降る時期なので、一日中雨が降っているわけではなく、晴れる日や時間帯もあります。

 

たぶん止むでしょうという希望的観測のもとにとりあえず腹ごしらえ。

朝食付きのプランで、ブッフェ形式でした。ブッフェだとつい取りすぎてしまう貧乏性な食いしん坊です。

 

f:id:Fukuneko:20160920075853j:image

 形式は同じ

 

ライス、チャーハン、野菜の炒め物、お粥、麺など。

豆乳と揚げパンがあるのがアジアな感じです。

 

f:id:Fukuneko:20160919155430j:image

サラダコーナー

 

果物をヨーグルトに入れて食べるのが好きなのですが、ヨーグルトがすでに甘く味付けされていて、美味しいけど重かったです。

 

f:id:Fukuneko:20160919155438j:image

断面はウェーブカットが基本ぽい

 

かぼちゃは水っぽかったです。ブロッコリーを炒めたやつが美味しくて、このあとさらに盛りに行きました。

目玉焼きにチリソースも合います。家でやろう。

そしてウインナーは今のところ万国共通に美味しいです。薄皮でやわらかかったです。

 

街へ出よう

この日はニマンヘミンという場所にあるカフェを中心に巡ろうということになりました。

動き出そうとするも10:00からしか空いてなさそうとのこと。

あと2時間くらいある。

 

どうしようかね、というところで、雨も止んでいたので、近場の寺院を見に行きました。

 f:id:Fukuneko:20160919200913j:image

バイクが多い

 

ここでチェンマイの交通事情を。

車線は日本と同じ左側通行です。車、バイク、トゥクトゥクもビュンビュン走ってます。道路を渡るときは、基本的に自分の判断で行けるときに渡ります。

最初はなかなか渡れませんでしたが、だんだんタイミングがつかめてきました。なんか「見える」瞬間があるのです。

 

f:id:Fukuneko:20160919201006j:image

信号があっても周り見ないと轢かれる

 

横断歩道もあるにはありますが、存在意義があまり感じられませんでした。時々ドライバーが手で合図して「行け行け」ってしてくれる時もあります。

 

そんな感じで周辺に注意しながら歩いていました。

 

  f:id:Fukuneko:20160919180542j:image

コアラのマーチと屈強な腕

 

f:id:Fukuneko:20160919180722j:image

今も残る城壁の跡

 

お濠でぐるっと囲われていますが、内側も街も外側とさほど雰囲気は変わりません。

 

f:id:Fukuneko:20160919180738j:image

読めないけど寺院だと思う

 

f:id:Fukuneko:20160919181008j:image

お釈迦さまがいらっしゃった

 

入っていいのかドキドキしながら拝観させていただきました。

 

f:id:Fukuneko:20160919181020j:image

白い象と門

 

f:id:Fukuneko:20160919180805j:image

謎の動物たちがお出迎え

 

Lok Moleeという寺院のようです。 

お濠の外北側、真ん中らへんに位置しています。寺院の中では大きい方っぽい。

 

 f:id:Fukuneko:20160919180842j:image

晴れてるとこんな感じ

 

翌日も前を通ったので撮影。青空ってそれだけで背景として映えますね。

 

f:id:Fukuneko:20160919180903j:image

猫がいた

 

チェンマイには猫が多いと聞いて、それも楽しみにしていたのですが、ようやく第一チェンマイ猫に出会えました。

逃げるかな、と思ったらむしろあちらから近づいてきてくれるという神対応

 

f:id:Fukuneko:20160919180917j:image

触れた

 

ごろにゃんさせていただきました。

どこの国も猫はかわいいなあ。 

 

カフェ巡りスタート

f:id:Fukuneko:20160919180935j:image

フラペチーノとの甘々コンビ 

 

寺院から戻り、雨が降ってきたのでスタバで休憩しました。

シンガポールでも同じようなことしてたな)

日本では見かけないもちクリームワッフルとやらが美味しかったです。

 

そしてチェンマイの表参道的なニマンヘミンへ向かったのですが、その前にMAYAショッピングセンターというところに寄り、散策&お昼ご飯を食べました。

5階にシェアスペース(自習室のような場所)があって、Wi-Fiも使えます。

 

昼食はやよい軒に行きたいとの夫の希望でやよい軒へ。豚肉焼き定食を食べました。

135バーツ(400円ちょい)。安い。いきなり日本食ですみません。美味しかったです。

フードコートだと40バーツとかで地元のごはんが食べられます。

 

雨はまだまだ降っていましたが、使命感にかられ(主に夫が)カフェ巡りをスタートさせました。

 

カフェの詳細は夫のブログできっと詳しく書くので、ここではふくねこのぼんやりした感想をつづっていきます。

詳細が知りたい方はこちらをどうぞ(今後アップ予定とのこと)。 

↓↓

デイリートラベラー|細井和寿

 

では、ふくねこ的視点からお届けします。

 

Local cafe

f:id:Fukuneko:20160919181218j:image

落ち着く雰囲気

 

MAYAショッピングセンターのすぐ近くにあります。でっかい猫のオブジェが目印です。 

 

 f:id:Fukuneko:20160920020021j:image

なぜこんなにでかいのだ

 

ポーズも掛けているポーチも謎です。

ともかく猫好きとしては猫を採用してくれていることが嬉しいです。

 

f:id:Fukuneko:20160919181115j:image

奥の席もかわいい

 

2階席と1階席があって、注文したら席はupstairsかdownstirsですか?と聞かれるので、座っている席を答えると運んできてくれます。

 

カフェではだいたいFree Wi-Fiが使えます。

お店のどこかにパスワードが掲示されているか、店員さんに聞くとIDとパスワードを教えてくれます。

あと、今回試しに解約したSoftbankiPhone4S(契約の切れたSIMは入っている)も持って行って、ネットが使えるか試したんですが、問題なく使えました。

LINEとかあるし、もはやキャリア契約せず格安SIMとWi-Fi契約すればいい気がする。

 

f:id:Fukuneko:20160919181139j:image

パンプキンのケーキとホットラテ

 

かぼちゃが好きで思わず注文したのですが、このケーキ、300円弱なのにクオリティが高かったです。

砕いたアーモンドがどっちゃり乗ってて香ばしい。好きだ。

チェンマイの甘味はだいたい美味しかったです。脳天を突くような甘さもなく、脂肪分の変な脂臭さもなかったです。

 

f:id:Fukuneko:20160919181158j:image

他のもおいしそう

 

中身をくりぬいたスイカは何かの器に使うんでしょうか。気になります。

 

f:id:Fukuneko:20160919181207j:image

クリエイティブなシャンデリア

 

ガラスの器で作ったとみられるシャンデリアが吊るされていました。

かき氷食べたくなった。

 

f:id:Fukuneko:20160919181249j:image

ちゃっかり置いていった

 

せっかくなのでふくねこを描き置きしてきました。

ドリンクを運んできてくれた店員さんがかわいらしい男の子でした。きっと猫好きのはず(偏見)。

アロイ・マーク(とても美味しいです)と書いて気持ちを伝えてみました。

 

そうこうしているうちに雨が小降りになり、次のお店へ。

 

 

チェンマイゆるキャラの街だった 

f:id:Fukuneko:20160919181317j:image 

君に会いに来たんだよ

 

White boy(ポケモンGOで知った)というこの子は、以前夫に「チェンマイにこんなのがいるらしい」と見せてもらって、絶対会いたいと思っていたゆるキャラです。

ニマンヘミンのWawee coffeeというお店の近くに居ます。

 

Wawee coffee

f:id:Fukuneko:20160919181354j:image

久々にブラックで

 

コーヒーは美味しかったけど濃かったです。飲み切るのに苦労しました。

ミルク入れたいな・・・と3口目からずっと思ってましたが最後まで飲み切りました。

 

ちなみにこの近くにポケモンGOのジムがあり、初めてジムで勝って権利を取りました。

登録する前に夫のラッタに占有されたのですが、CP91だったので即奪還しました。

 

 f:id:Fukuneko:20160919181437p:image

このポケモンもたいしたことない

 

チェンマイではまだ配信がスタートしたばかりなので、ジムのトップに立つなら今がチャンスです。

 

帰りにもう一度あの彼にご挨拶していきました。 

 

 f:id:Fukuneko:20160919181453j:image

美味しいかい?

 

次のカフェに行く間にもすごい気になるキャラものがおりました。

なんですかね、チェンマイでは独自の路線をいくキャラたちをよく目にしました。

 

f:id:Fukuneko:20160919181507j:image

とぼけ顔のコーヒーカップマン 

 

f:id:Fukuneko:20160919181524j:image

ハーイ

 

真似したくなります。

よく見たらこのカップさん、足がちょっとセクシーですね。 

 

 f:id:Fukuneko:20160919181555j:image

つるんとしたやつが多い

 

この熊はホテルの案内役のようです。

二階で受付としか書いてなくてホテル名よく分からないんですが大丈夫でしょうか。ホテル名書いたたすきとかかけてあげたい。

 

f:id:Fukuneko:20160919181600j:image

ロック

 

この紳士はお店の横の、表通りから見えない方向を向いて立っていました。気になって見に行きました。

そういう作戦か。

お店はハードロック系の衣料品店でした。それにしても眼球がいかしてます。  

 

Kantary cafe 

f:id:Fukuneko:20160919181856j:image

ラムレーズンアイス

 

お次はKantary Hotelという高級ホテルの近くにある、同系列のカフェです。近くだけどホテルからちょっと遠いです。

冷凍庫から出したハーゲンダッツが食べごろになるくらいの距離だと思います。

お店は小さいのに店員さんがいっぱいいて、楽しく談笑していました。いいところだ。

 

そして本日の締めカフェは、ライブラリーが併設されたカフェ。

その名も「Library coffee」です。カフェと図書館が一緒になっている施設らしく、これも本好き、カフェ好きの夫が至極行きたがっていた場所です。

もちろん好奇心の塊なふくねこも大変興味を持ち内心わくわくと同行しました。

 

Library coffee

 f:id:Fukuneko:20160919181615j:image

シェー!

 

なぜ猫なのか。

なぜハチマキのようなものをしているのか。

なぜこのポーズなのか。

 

すべては謎に包まれています。

 

この猫さんにご挨拶をして、店内に入るとまず飲食物を注文して席に着きます。

普通のカフェスペースもあるのですが、せっかくなのでライブラリースペースへ。靴を脱いで上がります。穴空き靴下だと焦るやつです。

 

おちゃめなネコさんの印象とは打って変わり、ライブラリーはすごく静かでした。

 

f:id:Fukuneko:20160919181631j:image

よしもとばなな先生の本を発見

 

f:id:Fukuneko:20160919181655j:image

タイミルクティー

 

チェンマイのカフェドリンクの相場は50~80バーツが多く、このふわかわなラテアートのミルクティーもそのくらいでした。

そしてタイミルクティーおいしい!!

チャイほどシナモンが強くなく、ほどよく香辛料の香りがしてすごく好きです。一言でいえば「甘くて美味しい」ですが、そこにスパイスのうまみが加わりくせになります。

 

f:id:Fukuneko:20160919181729j:image

ふくろうの奥がライブラリー 

 

このカフェ、静かにしたい人とおしゃべりしたい人の住み分けができるので、ひっそりと息を潜めたいふくねこ好みでした。

その環境の良さからか、勉強している勤勉な学生さんもいました。

ちなみにサラダバーもあり、ごはん系もおいしそうでした。

 

 f:id:Fukuneko:20160920020547j:image

やっぱり真似したくなる

 

治安もそこそこで面白い

チェンマイの治安は場所にも寄りますが、タイの中ではバンコクパタヤに比べたら良いようです。

夜22時までオープンしているカフェや24時間営業のカフェもあります。

ただ、何が起こるか分からないので、暗くなる前に宿に戻りました。

※後日聞いた話によると、夜出歩いても問題ないそうです。ちょっともったいなかったな。ただ女性の一人歩きは注意した方が良さそう。

 

町中では時々寿司やラーメンといった日本の食文化も見かけるのですが、どうしてそうなったと店長に聞いてみたいお店も時々あって面白いです。

 

f:id:Fukuneko:20160919181802j:image

天国って焼けるのか

 

天国焼。

きっと、とても美味いものを焼くのでしょう。

 

夕飯はホテルの横のイオンぽいショッピングセンターに入っていた、イタリアンのお店で済ませました。

ここのパスタとトルティーヤがすごく美味しかったです。あまりの感動に2日連続で行きました。そしてお互い同じものを2日連続で食べました(後日レポ)。

 

ただ、このテーブルセッティングは気になりました。

 

 f:id:Fukuneko:20160920021139j:image

テーブルが見えてないだけかもしれない

 

チェンマイ、おもしろいです。

 

③に続く

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

マスコット チャイスパイスミックス 58g
価格:772円(税込、送料別) (2016/9/20時点)