世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

香港で失敗しない食べ物の選び方を考える(前編)

f:id:Fukuneko:20161015174720j:image

ウサギ食うか?(違

 

雑食生物のふくねこ。香港でも限りある時間の中、いろんなものを食べました。

そんなお腹の空く振り返りをしたいと思います。

 

全部が美味しいわけではない

f:id:Fukuneko:20161015180216j:image

市場のみかんが美味しかった

 

まず正直なことを言います。

香港の食は美味しいといいますが、口に入れて1秒で「うっ…」となるようなのもぶっちゃけありました。

 

でも大丈夫です。香港の食が合わなくてもパンがあります。ベーカリーを意味する「餅菓」の看板を探せば大丈夫です。

なぜ強調しているかというとつまりそういうことです。

 

では1日目の夕飯から。

 

f:id:Fukuneko:20161015182553j:image

32HKDの肉とごはんセット

 

下調べが足りずマカオに上陸だけして帰ってきた我々は、とにかく空腹だったのでKowloon(九龍)のフェリー乗り場に着いて、入国を済ませるなりすぐにフードコートを探しました。

 

マカオに行けなかった悔しさの反動で書いた記事はこちら↓ 

fukuneko.hateblo.jp

 

 

そしてメニューの見た目だけで注文しました。

 

ハズレでした。

 

肉が臭いのです。

固いのです。

 

ソーセージみたいなのがとくにまずかったです。

 

ふくねこはたいていのものはきれいに美味しくいただくことがモットーです。

が、味を変えるアイテムすらない状態ではもはやどうしようもなく、申し訳ないけれど最後の一切れは残しました。

ちなみにゆで卵は殻付きでした。衝撃。

 

人様の国の食べ物のことをまずいと言うのは抵抗がありますが、これだけは無理です。

納豆食べられない人の気持ちをようやく理解できた。

 

豚も臭いがあれでしたが、鶏肉は比較的美味しいと感じたので選ぶときはChickenを選ぶようにしよう。

 

f:id:Fukuneko:20161015184258j:image

セブンの値引きおにぎりは米がキリタンポみたいだった

 

そして2日目の朝ごはん。

今日は美味しいものを食べたい。 

 

ホテルで調べて行ったはずが違うお店に入ってしまいました。

 

f:id:Fukuneko:20161015184113j:image

分かるようで分からないメニュー

 

真ん中のモーニングセットのようなものを頼みました。

相方さんは結果的にカレー麺のようなものだったAを、ふくねこは大好きな「Laksa(ラクサ)」の字が見えたので内心ひゃっほうと思いながらBを注文しました。

32HKDだから500円弱。

 

f:id:Fukuneko:20161015184956j:image

全然違った

 

なんか想像してたもののはるか彼方のものが来ました。

麺的なものがマカロニだし。ていうかこれミネストローネだし。スープはそこそこでしたが、マカロニはどうしても食べる気がせず残してしまいました。

代わりに相方さんが辛いと残したカレー麺をいただきました。こちらは美味しかったです。

というか今気づいたんですがマカロニが入っているのはCじゃないですか。でも来たのはCに書かれているクリームスープじゃない。

・・・私は一体何を食べたのだろう。

 

f:id:Fukuneko:20161015185913j:image

バターと練乳がデフォルトで

 

どんぶりいっぱいの麺の他、セットにはパンとコーヒーが付きます。

このパンが美味しかったです。

 

コーヒーは微妙でした。最後まで飲み切れませんでしたすみません。

 

腹ごなしの九龍公園

f:id:Fukuneko:20161015190343j:image

やたらとポップな看板 

 

腹ごなしに九龍公園にポケモンGOしに行ってきました。

が、ふくねこのポケモンGOはなぜか途中でサインアウトしてしまい、サインインし直したらなぜか振り出しに戻りました。おい。

 

個体値高い子たちが集まってたのに・・・。

いい感じのコイキングがギャラドスに進化する目前だったのに・・・。

 

悔しいのでポケモンGOのアプリごと消してやりました。

 

f:id:Fukuneko:20161015190418j:image

謎の像が立ち並ぶ 

 

九龍公園の一角に、謎の像が並んでいる道がありました。

初日の夜に見つけたのですが、明るいときに再度わざわざ見に来ました。

 

f:id:Fukuneko:20161015190447j:image

二頭身と七頭身キャラの共存

 

見たことあるようなないようなキャラが思い思いに自己表現をしています。

 

f:id:Fukuneko:20161015190508j:image

キメっキメのムッキムキ

 

なにやらマンガのキャラっぽいですが、説明を読んでも分かりませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20161015190854j:image

個人的にこの中でナンバーワン 

 

挑発的なポーズの豚がかわいかったです。

彼が何のキャラなのか、なぜこのポーズなのかは永遠に謎のままにしておきたいと思います。

 

f:id:Fukuneko:20161015191000j:image

食べておけばよかったと悔いている巨大ピザ 

 

Tsim Sha Tsuiの駅の近くをふらふらしていたら、ニューヨーク発祥というどでかいピザ屋さんを見つけました。

1ピース40HKDくらいで600円くらいするのですが、今見返しても食べておけばよかったなーと思います。

とにかくでかいんです。半径20cmくらい。地元のJKやJCっぽい子たちもキャーキャーいいながら写真撮って入って行ってました。

どこのお国も一緒ですねえ。

 

f:id:Fukuneko:20161015191020j:image

旺角に移動しました 

 

MRTで旺角に移動しました。

香港の電車はSingle ticket(片道切符)もカードタイプです。SuicaとかPasmoみたいなオクトパス(八達通/Octopus)というものがあってこれだと少し運賃が割引になります。

バスはもちろんコンビニとかスーパーでも使えるので、香港リピーターになるなら1枚持っていてもいいカードだと思います。

サービスセンターで買えます。

 

f:id:Fukuneko:20161015191204j:image

ごちゃごちゃな女人街(好き)

 

旺角と言えば女人街。怪しい雑貨から謎のフィギア、衣料品、カバンなどが売られています。

特に欲しいものもないのでその近くにある市場へ。

 

f:id:Fukuneko:20161015191221j:image

ワクワクの宝庫 

 

よく分からない野菜とか果物があると無性にワクワクします。

コンドミニアムに泊まってたら買って何か作ってみたい。

 

f:id:Fukuneko:20161015191236j:image

山積みショウガ 

 

みかん(たぶん)が5個で10HKDで150円くらいだったので買いました。

前回来た時も買ってみたら美味しかったので、安パイだとは思っていましたが、やっぱり美味しかったです。

そして前回同様、みかん汁でやたらと手が黄色くなりました。

 

f:id:Fukuneko:20161015191422j:image

チラリズムがそそります

 

パンが美味しいということを書きましたが、中でも食べて欲しいのがこのバターをはさんだパンです。

メロンパンに似ていますが、メロンパンよりロールパン寄りな感じです。

そのままのとwith butterのがありますが、バターありがおすすめです。お店によってはその場で挟んでくれます。

これがバターのほんのりとした塩気であまじょっぱくなって妙に美味いのです。

 

中国人の、観光客の方なのかツアー添乗員さんか分かりませんが、男性が20個注文して「後で取りに来るから」的なやり取りをして去っていきました。人気の模様。

 

前半まとめ

・肉は鶏肉が無難

・困ったときはパンを食え

 

後編は香港島と青衣です。

つづく

 

JALで行く香港・マカオ・中国がお買い得!