世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

【羊毛フェルト:ニャー助】我が家に猫がやってきた

f:id:Fukuneko:20161228202655j:image

じゃれさせてみる 

 

うちの子いちばん

すっかり羊毛フェルトの魅力にはまっているふくねこです。

最近我が家用に兄弟にゃんこを育て始めました。

 

f:id:Fukuneko:20161228202724j:image

在りし日のミー 

 

1人目は昔実家で一緒に育った「ミー」をモデルに。

ミーは小学2年生のときに拾ってきて引き取った男の子です。まだ片目が開いていなくて、ふくねこ母が脱脂綿にミルクを含ませたりいろいろ工夫して元気になり、家族の一員として過ごしました。

庭の柿の木に登って降りられなくなったり、大ゲンカして血だらけで帰ってきたり、車にはねられそうになったり、ケンカのケガが絶えず去勢したりもありましたが、19年ほどの猫生を全うしました。

 

自分用に育てるならまずはミーしかない。

そう思い、ふくねこ母に写真を送ってもらいました。

うん、やっぱりミーがいちばん。今でもミーのことが大好きです。

 

ミーを作るぞ

f:id:Fukuneko:20161228202742j:image

メソだ

 

フルボディのにゃんこをつくるのは3回目なので、ある程度要領を得てきました。

なんとなく形を作る。

 

自己流だけどね!

 

アイボリーの「ニードルわたわた」でベースを作り、目は最初に付けといた方が良さそうだと前回学んだのでこの段階で付けました。

 

耳がないとメソ(すごいよマサルさん!のキャラ)っぽい。

 

f:id:Fukuneko:20161228202753j:image

ヒーターは単に寒いから

 

耳を付けるとメソ感がなくなり一気にネコ。

耳の存在すごい。

ドラえもんも耳付けたら彼がネコ型ロボットだったことを思い出せる。

 

f:id:Fukuneko:20161228202806j:image

猫っぽくなった

 

うん、これは猫でしょう。目が飛び出してるけど。

白猫のままでもかわいい気がするけどミーは茶白トラさんなので色付け。

 

f:id:Fukuneko:20161228202824j:image

微妙にハチワレてるのが特徴

 

マズル(口のぷっくり)があるとネコ度と可愛さが増しますね。

全体的に模様を入れていきます。

 

f:id:Fukuneko:20161228202856j:image

ミーの背中の雰囲気

 

自分にしか分からない価値観ですが、これがミーの背中です!

 

実際はそんなに色合いがうまくいってなかったのですが、写真だとめっちゃ雰囲気出てます。

 

目の周りを整え、引き続き色柄付け。

 

f:id:Fukuneko:20161228202916j:image

げっそりしてしまった

 

猫の口元感を出そうとしたら試合前のボクサーみたいになってしまった…。

ミーは割と顔の周りがふよっていたのでフワフワチクチクと肉付け。

 

f:id:Fukuneko:20161228202945j:image

かわいさアップ(?) 

 

ちょっとかわいくなったんじゃないでしょうか。

ミーに似ているかというと…ですが、ふくねこ母いわく「ミーの雰囲気出てるよ!」とのことだったので良しとしよう。

 

 命名、ニャー助

f:id:Fukuneko:20161228203007j:image

どうしたの?

 

まだヒゲがありませんが、全体ができ上がりました。

ミーの面影もすこーしあるかなあ。

いつの間にか「ニャー助」と呼んでたのでニャー助と名付けました。

(「ニャン太郎」の時もあった。)

 

こうして、我が家に猫がやってきました。 

 

ニャー助、兄弟を欲しがる

f:id:Fukuneko:20161228203027j:image

お願いがあるんだ

 

ある日、ニャー助が語りかけてきました。

 

「兄弟が欲しいんだ」

 

じー…(見つめるニャー助)。

 

「もう1人猫が居たら楽しいぞ?」

 

いや勝手に妄想したんですけどね。

 

主人「ポケットから顔出してるやつにしたらかわいくね?」

 

f:id:Fukuneko:20161228203050j:image

ニャー助入れてみた 

 

これはこれでかわいいけど不服そうな顔をしている。

 

よし、任せろ!

 

フワフワチクチク。

フワフワチクチク。

 

こうしてニャー助に弟?妹?ができました。

 

f:id:Fukuneko:20161228203112j:image

ニャー助「こらこら」

 

ニャー助よりひとまわり小さい子です。

柄と顔つきはニャー助と相談して育てていくことにします。

 

この子たちは2人とも世界一周に連れていきます。

 

ニャー助「楽しみだニャー」

 

f:id:Fukuneko:20161228203119j:image

このスタイルで連れてみよう