世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

鎌倉にある猫寺、光明寺へ行ってきました

鎌倉の猫寺といえば光明寺

f:id:Fukuneko:20170214212945j:image

日向でぽかぽか充電にゃー

 

aiaoiに泊まった翌日。光明寺というお寺に行きました。

 

目的はもちろん猫。

出先の猫さんたちには必ずご挨拶せにゃあならんのです。

 

「鎌倉 猫」でググって出てきたそのお寺はホテルから海沿いを歩いて30分くらいのところにありました。

朝ごはんを食べていざ出発。

 

f:id:Fukuneko:20170214213019j:image

サーファーを横目に歩く

 

f:id:Fukuneko:20170214213030j:image

かっこいい

 

道も普通にあるけどあえて海岸を。由比ヶ浜はサーファーだらけでした。

こうして歩いてると子供の頃を思い出します。海で遊んだり犬の散歩をしてる時、よく波打ち際を度胸試しみたいに波が来るギリギリで歩いてました。

 

鎌倉駅からも歩いて行ける猫スポット 

f:id:Fukuneko:20170214213153j:image

めっちゃいいお天気

 

鎌倉駅から光明寺は歩いて25分くらいです。「光明寺」というバス停があって、バスだと10分くらいで着きます。

 

山門をくぐると、というかくぐる前から…み、見えたー!居たー! 

 

f:id:Fukuneko:20170214213218j:image

うにゃ?

 

早速にゃんこがあちこちにチラホラ。ただここの子たちは野良っ気が強くて近付けませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20170214213309j:image

てってってっ

 

それでも我々を見つけた猫たちが興味本位で姿を現してくれました。

みんな日向ぼっこしにきたのかな。

 

f:id:Fukuneko:20170214213328j:image

集合

 

この子たちの他にも数匹のにゃんこたちを見ました。

お墓の方にも居るそうです。

 

f:id:Fukuneko:20170215195228j:image

のび〜〜〜〜〜

 

猫がいるとその場が平和になる。猫は偉大だ。

 

春はもうすぐ

f:id:Fukuneko:20170214213346j:image

鳥のはばたきが素早過ぎてブレた

 

お寺の境内には河津桜が咲いていて、メジロだかホオジロだかが一生懸命蜜を吸っていました。

春はもうすぐ。

 

f:id:Fukuneko:20170214213400j:image

お花の蜜美味しいんだね