世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

「焼きドーナッツ」を甘く見ていたことを思い切り反省した件

焼きドーナッツは美味しかった

f:id:Fukuneko:20170324084308j:image

あぐあぐ

 

まず全国、いや全世界の焼きドーナッツメーカーにお詫び申し上げます。

 

ふくねこはこれまで焼きドーナッツを軽視していました。

 

カップケーキとかパウンドケーキの形変えただけでしょ?

揚げたドーナッツには敵わないでしょ?

そもそも揚げてないのに何でこんな高いの?

 

はい、間違ってました!!

焼きドーナッツ、美味しいです!

 

いわゆる「食わず嫌い」というやつでした。ほんとごめんなさい。

 

そんなふくねこの中の焼きドーナッツ革命を起こした焼きドがこちらです。

 

f:id:Fukuneko:20170324084950j:image

メープルナッツは食べちゃった

 

オノデラコーポレーションという、宮城県気仙沼のメーカーさんが作っている焼きドです。

 

1個180円〜205円で、全種類180円均一になっていたので高いのを3種買いました。そういう人間です。

 

買ったのは以下。

・メープルナッツ

・焼きしょうゆ

・チョコチャンク

 

ブログに書く気もなかったのでメープルナッツを先に食べてしまったのですが、その美味しさにおののき慌てて残りの2個を写真に収めた次第です。

 

f:id:Fukuneko:20170324085407j:image

1個あたり標準65g

 

この焼きドは生地がしっとりしていて、柔らかめのフィナンシェのようでした。

 

これは揚げドーナッツとは違う美味しいお菓子だ。

 

Wikipediaによるとドーナッツとは 

小麦粉に水・砂糖・バター・卵などを混ぜた生地を油脂で揚げた食品。

だそうです。

 

油で揚げてない時点でドーナッツではない。でもそんなの関係ねぇ!(懐かしいですね。) 

 

ナンバーワンは「メープルナッツ」。主人も絶賛でした。

 

これからは焼きドーナッツを見ても蔑んだ目で見るのはやめようと思います。

(°▽°)