世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

井の頭公園の桜は3~6分咲きでもお花見の人はいっぱいでした(2017年4月2日の桜)

f:id:Fukuneko:20170402204120j:plain

 

割とすぐ近くに住んでいるのに、2か月ぶりくらいに吉祥寺と井の頭公園に行きました。

そしてせっかく桜の季節なので、Qちゃん(PENTAX QS-1)片手に写真を撮ってきました。

 

朝9時半くらいで既にお花見のブルーシートいっぱい。寒いのにみんながんばって朝から場所取りしてるんだなあ。

その気合、尊敬に値します。

 

f:id:Fukuneko:20170402204203j:plain

 

たまたま去年の4月2日も井の頭公園に行っていて、その時の写真を見るともうほぼ満開でした。

今年はなかなかポカポカ陽気が続かないせいか、全体としては4割くらいの咲きっぷり。

 

f:id:Fukuneko:20170402204258j:plain

 

陽当たりのいい場所は勢いよく咲いてます。

そしてこういう場所にはカメラを持った人が集まっています(笑)。

 

f:id:Fukuneko:20170402204304j:plain

 

このほのかなピンクが好きです。

つぼみがあると赤味が入ってピンクの色合いがより強く感じられますね。

 

f:id:Fukuneko:20170402204313j:plain

 

鳥が羽を乾かしてました。

近くにいらした方が鳥の名前を言っていたけど忘れてしまった・・・。

この子たちはつがいかな?

 

f:id:Fukuneko:20170402204301j:plain

 

井の頭公園の桜のいいところは池と桜の組み合わせだと思います。

水辺の桜が水面に映えて2倍楽しめます^^

 

水辺と桜だと、目黒川とか神田川沿いの桜もきれいだったなあ。

あと、数年前に行った山形城のお堀の桜がすごくきれいでした。

 

f:id:Fukuneko:20170402204319j:plain

 

咲き始めも、満開も、散り際まできれいな桜って偉大だ。

 

f:id:Fukuneko:20170402204354j:plain

 

井の頭公園には午前とお昼頃の2回行ったのですが、10時くらいからだんだん人が増えてきて、12時過ぎくらいには遊歩道以外の部分が人で埋め尽くされていました。

 

桜がないとこにもシートを広げていて、もはやそれはピクニックじゃないかと思う方々もいらっしゃいました・・・(笑)。

 

f:id:Fukuneko:20170402204443j:plain

 

今年の桜は来週末がピークでしょうか。

散り際も花弁が水面を覆ってとてもきれいなので、また撮りに行きたいと思います。

 

 

f:id:Fukuneko:20170402204514j:plain

 

井の頭公園の駐車場の近くに紫のじゅうたんがあって近寄ってみたら・・・

 

f:id:Fukuneko:20170402204518j:plain

 

すみれの仲間のような花でした。

かわいい。

 

f:id:Fukuneko:20170402204524j:plain

 

だんだん彩り鮮やかな季節になってきました。

 

スノボのシーズンが終わってしまうのはさみしいけど、暖かい方が好きなのでこれからの季節が待ち遠しいです。