世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

チケット詐欺に遭いかけた…アマゾンギフト券の話が出たら要注意

f:id:Fukuneko:20170419074352j:image

 

チケット詐欺に遭いかけました。

 

転売反対派のいい人かと思いきや、危うく払い損になるところでした。

 

詐欺と確定したわけではないのでその方のフルネーム(本名かは分かりませんが)を出すのは控えますが、もしかしたら同じようなことに遭う方がいらっしゃる可能性もあるので、経緯だけ記録しておこうと思います。

 

「定価、転売しない人だけ 」の言葉でファンを装う

チケットを躍起になって探していて、チケット売買や交換用の掲示板に行き着きました。

定価の3倍がザラな価格設定の中、こんな書き込みが。

 

「定価で2枚あります。転売しない人だけメールください」

 

「転売しない人だけ」の言葉に転売目的でなく本当に行けなくなったファンの方だと思いました。

ただその書き込みから既に3日経っていたので、ダメ元でメールしてみたのです。

そしたらなんと返信が来ました。

 

アマゾンギフト券での支払い指示

返信メールは次のようなものです。

こんにちは

書き込み見てくださりありがとうございます。

私は由紀と申します。

チケットは現在2枚あります。

お取引方法ですが、手渡しか郵送にて致します。

私は青森県在住ですので、手渡しの場合は
今回不参加のため青森県にて手渡しいたします。

郵送の場合はレターパックプラスにて致します。

宜しければご連絡頂けたらと思います。

短文ながらお返事待ってます。

 

まだ残ってたんだ!やったー!という気持ちになりました。

 

受け渡しはレターパックとして、代金の支払い方法について尋ねたらこんなメールが返ってきました。

 

チケット2枚かしこまりました。
私は今年から大学生なのですが、まだ口座が持っていません。
なので出来ればコンビニで売ってあるアマゾンギフト券を14360円分
購入して頂いてから、ギフト券番号教えていただければこちらで、
金額確認出来ますので、確認次第レターパックライトで発送致します。

〒036-8093 青森県弘前市城東中央5丁目(番地まで記載)
◯◯ 由紀
LINE ID z*n*4to*(一応一部隠しておきます)

 

ここで怪しいなと気付きました。

大学生で口座がないってほとんど有り得ない。

しかもアマゾンギフト券での支払いというのが違和感ありまくりです。

 

そこで、「ちょうど仕事でそちらの方に行くので受け取りに行きます。弘前駅でよろしいですか?」とメールを送ってみました。

その後返信はありません。

 

LINEもIDを検索してみたら一応出てくるものの、アイコンが拾い物っぽいどこかの広告で見た猫顔に加工した女性の画像でした。

 

この手の場合手元にチケットすら来ないわけですから、オークションで高く売っている人たちよりタチが悪いです。

(高く売ったうえにチケットを渡さないのはもっとタチが悪いですが。)

 

今回は詐欺(?)被害に遭わずに済みましたが、皆様もどうかお気を付けください。