世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

【佐世保の魅力】ヒカリの佐世保バーガーと九十九島水族館海きらら

f:id:Fukuneko:20170423122500j:image

祖母邸のななちゃん

 

佐世保と言えば佐世保バーガー。近隣には水族館や平戸城という史跡もあります。

そんな佐世保近辺の隠れ(?)スポットのご紹介です。

 

《この日の動き》

ななちゃん散歩→酒蔵で試飲→佐世保バーガー九十九島水族館海きらら→平戸城→ななちゃん散歩

 

江迎の酒蔵で隠れた銘酒を

近所に江迎本陣という酒蔵(?)があります。

ななちゃんのお散歩がてら朝っぱらからですが試飲してきました。

梅酒が飲みやすく美味しかったです。

お酒好きさんはぜひ!

 

公式ホームページ

www.sake-honjin.com

 

九十九島水族館 海きらら

f:id:Fukuneko:20170423120801j:image

加工なしでこの美しさ

 

水族館があるのをパンフレットで見つけ、姪っこちゃんもオススメとのことで一緒に行ってきました。

 

f:id:Fukuneko:20170423120828j:image

珍クラゲ展示(期間限定だったかも)

 

海きららではウミガメやイルカの他クラゲにも力を入れていて、新種のクラゲやら世界でここだけでしか見られないクラゲが居たりと、何気に貴重な生き物の多い水族館です。

 

f:id:Fukuneko:20170423120845j:image

近くに来たら寄ってね

 

展示はちょこちょこ変わるようですので、リアルタイムの展示情報は公式ホームページからチェックしてみてくださいね。

海きらら | 長崎県佐世保市の水族館

 

佐世保バーガーの老舗ヒカリ

f:id:Fukuneko:20170423121046j:image

看板がでかい

 

佐世保(の近く)に住むおじちゃんがおすすめの佐世保バーガーのお店「ヒカリ」に連れていってくれました。

 

f:id:Fukuneko:20170423121250j:image

車で撮ったらブレてしまった

 

ヒカリの佐世保バーガーはマヨネーズが甘めで、これが全体にマッチしていて美味しかったです。

函館のラッキーピエロもそうだけど、ファストフードのチェーン店とはやはり一足違う美味しさです。

 

本店と五番街商店街の2店舗があります。本店は車がないと行きづらいので、商店街の方がアクセスがいいと思います。

↓ 

hikari-burger.com

 

平戸城

f:id:Fukuneko:20170423122003j:image

海と山を一望

 

平戸城は、こんな所から毎日お殿様は外を眺めていたのか!という眺望でした。

いろいろな農具や器の展示もあり、昔の文化が知れて面白かったです。

 

晴れてる時の眺望はもっときれいです!

場内の庭も綺麗でした。

www.hira-shin.jp

 

雑談

夕方も冒頭の写真のななちゃんのお散歩に行きました。というかななちゃんに連れて行ってもらいました。

先導するななちゃんについて行ったのですが、1時間くらいかけて行った山奥で行き止まりにぶつかる(リアルに道が無くなった)。

困惑顔でふくねこを見るななちゃん。

 

結局同じくらいの時間をかけて戻ってきました。
おい、ななちゃんや(笑)。


夜は地元のスーパーで適当にいろいろ買って食べました。旅先のスーパーって地元のお惣菜とか売っていてワクワクします。海外でもスーパーは絶対行きます。

 

長崎県というと長崎ばかりが紹介されがちですが、佐世保は異国情緒も歴史も感じられる良い街ですので、ぜひ長崎から一足伸ばしてみてほしいです。