世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

大井埠頭海浜公園で猫を探してみた

f:id:Fukuneko:20170527141846j:image

景色に溶け込む猫

 

かつて東京で一番野良猫が多いとされていた大井埠頭海浜公園。

 

今もそうなのか?

 

猫に会いたくて調査してきました。

 

大井競馬場からいざ猫探し 

f:id:Fukuneko:20170527142106j:image

漢字で書くと勝島橋(馬じゃなかった)

 

浜松町から東京モノレール大井競馬場駅で下車し、橋を渡って公園まで歩いて行きました。

 

風が強い。

髪が全力で横に流れて視界が遮られる。

 

f:id:Fukuneko:20170527142117j:image

ちょっとお台場っぽい 

 

レインボーブリッジを歩いて渡るのが好きなのですが、そのミニバージョンみたいな雰囲気です。

 

f:id:Fukuneko:20170527142155j:image

5分弱で公園の右上に着く

 

とりあえず近い「しおじ磯」付近をうろついてみました。

 

f:id:Fukuneko:20170527142256j:image

イケメンカラス(分かるかな?)

 

f:id:Fukuneko:20170527142327j:image

謎の像

 

f:id:Fukuneko:20170527142341j:image

アップにしても謎

 

傘と箱で作られた仮設住宅は見かけるものの、猫さんいない…。

 

そして行き止まりに。

 

f:id:Fukuneko:20170527142403j:image

野鳥観察壁とな

 

行き着いた先には野鳥を覗き見する壁がありました。

覗いてみたら2組のカップルが仲良く戯れていました。

 

f:id:Fukuneko:20170527142418j:image

遠いけど野鳥が2組

 

ちなみにこの公園では野鳥観察を推していて、色々なところに観察壁がありました。

 

f:id:Fukuneko:20170527142457j:image

自然散策路の途中にあった壁

 

何も居ませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20170527142442j:image

癒される

 

散策路で猫さんには出会えませんでしたが、木々のざわめきに爽やかな気持ちになれました。

 

f:id:Fukuneko:20170527142517j:image

仮設住宅は空き家だった

 

誰かが設営した雨よけになり猫ハウスはあるけど猫は不在。

 

f:id:Fukuneko:20170527142532j:image

厳重な警告

 

1年前のブログには猫いっぱいの画像があったのに。

 

保護されてしまったのでしょうか。

はたまた暑くてどこかで涼んでいるのでしょうか。

 

競技場や野球場、スポーツセンターやゲートボール場付近も探しましたがいませんでした。

 

不審者として通報されないか不安になるくらいウロウロしても猫に出会えず。

 

f:id:Fukuneko:20170527142614j:image

はぜつき磯

 

こちらの磯付近も探ってみましたが、バーベキュー充な方々だらけで猫の気配なし。

猫が居なければこんな場所に用はない。戻ります。

 

f:id:Fukuneko:20170527142626j:image

彫刻広場

 

猫いない。誰も居ない。

と思いきや、おじさまおばさまが日陰のテーブルでワイワイ楽しんでました。

 

猫がいた! 

f:id:Fukuneko:20170527142643j:image

ミケちゃん!!

 

諦めて帰ろうとしたところ、帰り際に猫に出会えました!

 

このにゃんこ、おじちゃんに撫でられながらごはんもらっていました。

ふくねこにはそっけなく一瞥して去って行きました。

 

この青空猫カフェは一見さん御断りのようです。

 

f:id:Fukuneko:20170527142655j:image

クロもいた

 

黒猫はちょっと小柄でまだ若い感じがしました。

これ以上近付くと香箱座り(前足をしまった座り方。安全を感じているときだけそうする)が崩れてしまいそうな気配がしたので近付けず。

 

でもいいんです。

しばらく一緒の空間にいられたから。

 

大井埠頭海浜公園に猫はいない

f:id:Fukuneko:20170527143010j:image 

見ると不安になる駅の土台 

 

大井埠頭海浜公園には猫は居ますが、かなり少なくなっているようです。

もしかしたら人の少ない平日はもう少し出会えるのかもしれません。

 

これから猫に会いたくて大井埠頭海浜公園に行く方は、数匹会えたらラッキーくらいな気持ちで行くといいかもしれません。