世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

【白川郷グルメ】水が美味しいと何でも美味しい&どぶろくソフトクリームはお早めに

おそばを食べよう

f:id:Fukuneko:20170616170129j:plain

英語メニューも

 

合掌造り民家園を出てすぐ、美味しそうな看板が目に入りました。

 

お昼がまだだった我々。
吸い込まれるように「そば道場」さんへと足を向けました。

 

f:id:Fukuneko:20170616170305j:plain

これに負けた

 

飛騨牛しぐれそばと悩みましたが、ごはんも食べたい。

そしたらこんな素敵メニューがあったのです。

ふくねこ的にはちょっとお高いランチですがここは行っときます。

 

f:id:Fukuneko:20170616170343j:plain

お店も合掌造り

 

集落の中にあるのでこちらのお店も合掌造りです。

なんとも趣き深い・・・。歴史を感じます。

 

f:id:Fukuneko:20170616170340j:plain

きれいな店内

 

ちょうど時間帯も遅め(14:30くらい)だったので、お客さんは我々以外いませんでした。

それにしても空間を贅沢に使った開放感あふれるお店です。

 

f:id:Fukuneko:20170614235941j:image

冷やかけがうれしい

 

注文の品は第一印象から決めていました!の「定食(飛騨牛しぐれ丼とかけそば)」で。

この季節、おそばは冷やかけでした。暑かったのでうれしい限りです。

 

温泉卵はお蕎麦に乗せても丼に乗せてもお好みでどうぞ、ということで、そばはそのまま味わいたかったので温玉丼にしていただきました

 

f:id:Fukuneko:20170614235951j:image

奥に見えるのはしぐれ丼のタレ

 

f:id:Fukuneko:20170616170451j:plain

温玉に興奮してぶれた

 

そばが美味しい…!

牛しぐれも美味しいのですが、おそばの美味しさに圧倒されました。
もう1杯食べられる。いや、もう2杯食べられる。

 

他を知らないので何とも言えないのですが、少なくとハズさないおすすめのお店です。

 

お店情報

手打ちそば処 そば道場

営業時間:10:00~15:00(そばがなくなり次第終了)

定休日:水曜日

場所:民家園入口すぐ

 

f:id:Fukuneko:20170616172026j:plain

屋根の下地ってこうなってるのか


ちょうどそば道場さんの御宅で屋根の葺き替えをされているとのことで、見学させていただきました。

 

この植物の繊維が屋根として家屋を守っていると思うと、植物の力ってすごいなあと思います。

 

f:id:Fukuneko:20170616172111j:plain

手作業で進められていく

 

この作業をできる職人さんが日本にあと何人居るのだろう。
伝統文化を守るのも大変なことですよね。

 

腹ごなしに展望台へ

f:id:Fukuneko:20170616172745j:plain

なぜかひよこちゃんとニモが

 

ごはんの後に集落が見渡せる展望台に登りました。

 

途中水路があるのですが、大きいニジマス(?)がたくさんいてびっくりしました。

この前ニジマス釣りに行ったけど、その5倍くらいの大きさのがうようよ泳いでいました。

ぜひ水路も眺めてみてください。

 

f:id:Fukuneko:20170616172805j:plain

冬は徒歩で行けないらしい

 

登り口から徒歩15分と書いてあったけど、ふくねこたちの体力では10分くらいで行けました。

 

f:id:Fukuneko:20170616172816j:plain

シャトルバスでも来れます

 

登りきるとけっこう疲れます。

ソフトクリーム食べたくなる。誘惑に負けず展望台へ向かいます。

 

f:id:Fukuneko:20170616172848j:plain

集落を一望

 

緑の季節も美しい集落です。


雪に覆われた景色も見たいけど、夏には夏の良さがありました。
秋も稲穂が輝いて綺麗だろうなぁ。

 

f:id:Fukuneko:20170616172907j:plain

展望台から見て左下にあったお家

 

緑と茶色って木と同じの色だからか、家が景色に溶け込んですごく落ち着く雰囲気です。

水もきれいで、景色もきれいで、とても素敵な環境に見えるけど、実際ここでの生活はどんなものなんだろう。

やっぱり不便さ、大変さは大いにあるんだろうな。

でもそれは便利な生活を知っているからで、ここでの生活が基本だったらそんなことも思わないんだろうか。

 

都会の暮らしを知ってしまった者には一生感じることのできない気持ちだと思うと、自分の心が乏しいものに思えてきます。

その分ないものも持っているのかもしれないけれど。そう思いたい。

 

f:id:Fukuneko:20170616172949j:plain

絶対おいしいやつ


飛騨牛コロッケが絶品

f:id:Fukuneko:20170615000006j:image

わざわざ引き返して来た

 

展望台から下りてきた後、行きしに気になっていたコロッケを食べに行きました。

このお店は最初に民家園に行くときも寄ったお店です。

 

ただそのときはバス酔いで食欲がなく、主人が食べるのを見ていたのでした。

 

 f:id:Fukuneko:20170616175859j:image

こんな状態でした

 

その時に主人が絶賛していて、帰りに食べられたら食べようと思っていたのです。

まだ残っててよかったー!!

 

f:id:Fukuneko:20170615000033j:image

燦然と輝くコロッケ

 

これが絶品でした…!!!

ジャガイモの食感と肉の味が最高です。


普段食べている30円〜50円くらいの庶民コロッケも美味しいのですが、このコロッケは紛れもなくコロッケの王様です。

 

f:id:Fukuneko:20170615000109j:image

なくなるのが惜しい

 

このコロッケもあと3個くらい食べられます。本当に美味しい。

揚げたてというのもあるかもしれませんが、ほんのり甘味があり、この美味しいコロッケを揚げ続けているせいかその油がしみ込んだ衣すら美味しいです。

 

f:id:Fukuneko:20170615000120j:image

ニャー子も感動

 

今思い出しても食べたいコロッケです!

 

どぶろく風ソフトクリーム

f:id:Fukuneko:20170615000131j:image

売り切れでした

 

コロッケのお隣にある、もう一つ気になっていた食べ物があるお店へ。

 

その名も「どぶろく風ソフトクリーム」。

とても食べたかったのですが、15:30頃には売り切れでした。

 

食べるなら早めがいいかもです。

 

ターミナルから一番近い団子

f:id:Fukuneko:20170615000148j:image

ごまたっぷり

 

バスターミナルに戻り、まだ少し時間があったのでゴマのみたらし団子を買って帰りました。


注文してから焼いてくれるので、焼き立てほかほかでした。美味。

ソフトクリームが食べられなかった分の甘さ欲求を満たしてくれました。

 

f:id:Fukuneko:20170614235902j:plain

心に焼き付けた

 

白川郷、ずっと行きたかった分期待が高すぎてしまわないかと思いましたが、とても素敵な場所でした。

 

チャンスがあれば雪のシーズンにもぜひ訪れたいです。