世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

尾道駅前商店街は美味しい。「Chi-no」の尾道ラーメンにあまなつ大福

 f:id:Fukuneko:20170618143205j:image

 

尾道にやってきました。

尾道を訪れるのは約10年ぶりです。

 

※猫を早く見たい方は飛ばして次の記事に行くと猫がいっぱい見れます。 

 

f:id:Fukuneko:20170618141847j:plain

この方たちは・・・

 

駅前に着いてもまだ記憶がおぼろげ・・・。そして暑い。

涼しい商店街を通ってメインエリアとも言える千光寺周辺を目指します。

 

まずは尾道ラーメン!

f:id:Fukuneko:20170618140924j:plain

 

尾道に着いたら食べなければと思っていた「尾道ラーメン」。  

ちょうど商店街にあったこちらのChi-noさんへ。

 

f:id:Fukuneko:20170618141049j:plain

 

から揚げも推しているみたいですがここは王道の尾道ラーメン一択で。  

尾道ラーメンってどんなのだっけ?  

 

f:id:Fukuneko:20170618141230j:plain

 

前に来た時も食べたはずの尾道ラーメン。背脂があったことは覚えているけれどすっかり忘れてしまいました。

 

f:id:Fukuneko:20170618141126j:plain

取り分けNGにゃ

 

説明書きを要約すると、「魚介と鳥ガラの醤油ベースのスープに豚の背脂をトッピングしたラーメン」。

そうだ醤油味だったっけ。

そこへラーメン登場。 スープが澄んでいるタイプ。美味しそうです。

 

f:id:Fukuneko:20170618141157j:plain

 

背脂で脂っぽくなりそうですが、意外にあっさりしています。

(ふくねこが濃厚ラーメンばかり好んで食べているということもありますが。)

 

f:id:Fukuneko:20170618141344j:plain

麺は平打ち麺

 

f:id:Fukuneko:20170618141400j:plain

 

ここのお店ではもやしキムチを自由にトッピングできます。

このもやしが美味しかったです!

 

f:id:Fukuneko:20170618141405j:plain

 

見た目は赤いですがそれほど辛くないです。  

もやしと麺を一緒に食べても美味しい。  

 

後から来られたお客さんが唐揚げを注文されていました。やっぱり美味しいんでしょうね。    

 

商店街を歩く

f:id:Fukuneko:20170618141634j:plain

 

商店街をロープウェー乗り場方面に進むと「ゆ~ゆ~」というお土産屋さんがあります。

元々銭湯だった建物をお土産屋さんとして利用しているそうです。  

 

ここで買ったあまなつ大福を移動中にいただいたのですが↓ 

f:id:Fukuneko:20170618143257j:image

 

このまるっとした大福の中に↓

f:id:Fukuneko:20170618143306j:image

 

白あんと甘夏がそのまま入っておりました↓

f:id:Fukuneko:20170618143317j:image

 

主人は微妙だったらしいですが個人的には好みで美味しかったです。

 

その他、歩いているといろいろと昔の面影を見ることができます。

 

f:id:Fukuneko:20170618141736j:plain

毛糸屋さんの看板が毛糸の玉でできてた  

 

尾道散策にぴったりのゲストハウス

f:id:Fukuneko:20170618142000j:plain

遊び心たっぷり

 

商店街の中にゲストハウスがありました。

こちらの「あなごのねどこ」はゲストハウスも併設したカフェです。  

 

f:id:Fukuneko:20170618142014j:plain

1泊2800円。安い

 

寝るスペースあなごが穴に入って眠るような造りになっているらしく、タイミングが合えば泊まってみたかったです。

 

f:id:Fukuneko:20170618142025j:plain

15㎏までか・・・

 

広島は穴子も有名なんですね。知らなかった。(ふくねこはうなぎと穴子が苦手です。)  

パンダの乗り物(1回30円)は体重の制限オーバーで乗れず。残念。

 

ニャンドーは焼きドーナッツ屋さん

f:id:Fukuneko:20170618142033j:plain

 

こちらのかわいいお店はドーナッツのお店でした。

入口の猫の置物がかわいい。

 

f:id:Fukuneko:20170618142051j:plain

紙袋もかわいい

 

やっぱり尾道は猫の街なんですね。  

 

ロープウェー乗り場へ

f:id:Fukuneko:20170618142105j:plain

 

商店街を15分ほど歩くと、左にロープウェー乗り場の案内が見えます。

刀鍛冶発祥の地の碑がある場所に出たら正解です。

 

f:id:Fukuneko:20170618142127j:plain

 

一瞬分かりづらいですが、道を渡った先、線路をくぐるとロープウェー乗り場があります。

 

f:id:Fukuneko:20170618142134j:plain

「広島県」推し

  

ふくねこたちはロープウェーを使わず「猫の小道」を通って行くことにしました。 

 

猫の小道には猫はいなかったけれど、その先は猫がいっぱいでした!

→尾道の猫編に続きます。