世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

宮島から広電で2駅の「おもてなしホステル宮島」が意外に安くて便利

広電で宮島方面へ

f:id:Fukuneko:20170618151518j:plain

広島市民の足、広電

 

お好み焼きを食べた後、本日のお宿である「おもてなしホステル宮島」へ向かいました。

 

宮島の近くに宿を取りたいものの、やはり観光地、ややお高め…。

そこで見つけたのがこのホステルです。

最寄りは「地御前」という広島電鉄の駅で、宮島まで2駅(競艇場への臨時停車を入れると3駅)の場所にあり、10数分で宮島のフェリー乗り場に着きます。

 

2〜4人用の個室を楽天トラベル経由で予約し、楽天のクーポン利用で2人で6000円でした。

 

f:id:Fukuneko:20170618151642j:plain

写真は朝の光景です

 

ちなみに今回ほぼ楽天トラベルで前日や当日に予約しています。

当日でもネット予約できるし、クレジット決済で支払いを済ませられるのがありがたかったです。

 

現金払いだと大金を持ち歩くことになるし、現金が足りなくなって小まめにATMでおろす必要もなくありがたかったです。

楽天カードのポイントも貯まるので、貯まった分をまた宿泊費に割り当てたりもしていました。

 

外国の方向けな雰囲気

f:id:Fukuneko:20170618151750j:plain

ほんのり旅館のような空間

 

ホステルに入るとウェルカムドリンクとして麦茶と緑茶がありました。

タンクに貯められていて自分で注ぐタイプです。

渇いた喉にうれしいサービス。

 

f:id:Fukuneko:20170618151525j:plain

和モダン(で合ってる?)

 

フロントで受け付けを済ませ、ホステルの設備について説明を受けます。

チェックアウトの手続きがなく、鍵は部屋のドアにかけておけばOKです。楽ちん。

 

ただ、周囲にコンビニなどがないので電車で行く場合はあらかじめ食べ物飲み物を用意しておくといいです。

フロント横でもコンビニ価格程度で買えます。

 

コインランドリーやレンジ、コーヒー・お茶サービス、キッチンもあります。

 

漫画もいろいろ置いてありました。「はちみつとクローバー」もあって読みたかったのですが睡眠不足確実なので自制。

英語版の漫画コーナーもありました。

 

シンプルだけど十分な部屋

f:id:Fukuneko:20170618151711j:plain

2階は女性専用フロア

 

部屋はフロアごとに男女分かれていて、2階は女性専用、3階は男性専用、4階が我々の泊まった男女混合フロアです。

 

エレベーターがないので階段で上がります。

建物の造りを見ると昔寮だったのかな?

 

女性の方向けの情報ではありますが、バスルームは男女共用だけど4階が綺麗です。

4階はドアも個々のシャワー室ごとに付いていましたが、2階の女性専用は更衣スペースをカーテンで隠すようになっていました。

あと、女性用トイレは2階が綺麗です。

 

f:id:Fukuneko:20170618151529j:plain

下の2段で寝ました

 

部屋はこの2段ベッドと、畳エリアにローテーブル、ミニ冷蔵庫があります。

2人で使うには十分広いです。

 

4人だと少〜し狭いかもしれませんが、気の合う仲間で過ごしたら楽しく夜を過ごせそうです。

 

f:id:Fukuneko:20170618151537j:plain

ゲームもいっぱい!

 

オセロしたかったけど疲れて寝てしまいました。

負けたらきっと悔しくなってしまうのでやらなくて良かったのかもしれません(笑)。

 

一晩明けたら宮島へ向かいます。