世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

冷凍キャベツを解凍後すぐ使わなかったら食中毒になりました

f:id:Fukuneko:20170621225505j:image

少しでも爽やかな画像を

 

旅の記録の途中ですが、これからの季節に気を付けたい食中毒について身をもって体験したのでその記録です。

※少々汚い表現があるのでご注意ください。

 

キャベツを冷凍保存した

6/10の夜、使い切らなかったキャベツ約1/3玉をどうしたものかと、保存方法について調べました。

 

すると、カットして冷凍できるという。

 

ザク切りにして、タッパーに詰めて冷凍しました。

 

そして9日ほどの旅から戻り、キャベツをスープにしようと冷凍庫から取り出しました。

ここですぐ調理すれば良かったのですが…外出するため一旦冷蔵庫に入れておいたのです。

 

臭いに異変があったら使わない

そして夜、キャベツをスープにしようと冷蔵庫から取り出しました。

 

あれ、ちょっと臭い変かも…。

 

でも冷凍庫に入れておいたせいかもしれないな、とそのまま使いました。

が、やはり調理後も臭いがおかしい気がする…。

主人にはキャベツは出さずにおきましたが、ふくねこはもったいない精神で臭いの違和感を感じつつ食べてしまいました。

濃い味付けにし直したら食べられなくはなかったので。

これが18時頃。

 

あれ、気持ち悪い…?

夜、ドラマ「あなたのことはそれほど」略してあなそれの最終回を見ている途中、胃がむかむかする感じが…。

そしてあなそれを見終わってお手洗いに立った瞬間、

 

$€%#??€$@&!!!!

 

とてつもない吐き気に襲われ、お手洗いに駆け込みました。

後はご想像の通りです…。

主人は大丈夫だったので、たぶんあのキャベツが原因だと思われました。

 

この時は吐き気のみで、お腹にはまだ影響していませんでした。ただ、時間の問題でした(笑)。

 

お腹にもキター

一旦吐き気が落ち着いたところでシャワーを済ませたのですが、今度はお腹もおかしい。

 

食中毒かも…。

 

ただ、出血もないし排菌さえできれば治るだろうと、病院には行きませんでした。

 

夜は3回強い吐き気で目が覚め、お手洗いに駆け込むものの胃は空っぽで何も出ないので、胃液と胆汁っぽいものが出てきました。

便もいわゆる水下痢。

脱水になると困るので、少しづつ水を口に含んで飲み込んでいました(ゴクゴク飲むと吐いてしまった)。

 

翌朝、腹痛・発熱・関節痛

あまり寝られず朝を迎えると、吐き気は落ち着いてきたものの今度はキューーっとした腹痛と頭痛がしてきました。

おまけに身体中痛くてダルい。

 

こりゃもしやと熱を測ると37度。

体が菌と戦っている証拠なので解熱はせず、腸内環境を助けるためビオフェルミンを飲んで様子を見ることに。

ただ、頭痛と関節痛がどんどんしんどくなっていきました。

外は大雨だしお腹も痛いし病院行くのすらきつい。

 

脱水対策に主人にアクエリアスを買ってきてもらい、もう一度熱を測ったら38度に上がっている\(^o^)/

そりゃしんどいはずですわー。

 

38度を越えるとさすがにきついので、下痢が治まってきていたこともあり、解熱・鎮痛薬を飲みました。

その後一旦37度3分に下がり、バナナを1本食べられました。

 

しばらく起きていたのですが、やはりしんどくなり横になって、もう一度測ったら38度3分。久々に見た体温です。

 

頭痛と関節痛に絶賛見舞われ中だったため再度薬を飲んだら少し寝られたのか、ふと気付いたら汗びっしょり!体もだいぶ楽になっていました。

その後シャワーで汗を流してスッキリしました。

 

食べ物には気をつけよう

お腹はまだいつも通りの感じではありませんが、だいぶ回復しました。

 

検査をしていないので原因は不明ですが、おそらくあのキャベツかと思われます。

あれ?と思ったら捨てる勇気も必要ですね…。

 

牡蠣に中ったときもきつかったですが、今回もそれに匹敵するしんどさでした。

海外ではより一層食に気を付けようと心に誓ったふくねこでした。