世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

ベトナムの電子ビザ「E-VISA」を申請してみた。申請方法と注意点、間違えたときの対処法

ベトナムでも電子ビザがお試し期間中

f:id:Fukuneko:20170625154908p:plain

 

世界一周の最初の訪問国はベトナム。

ベトナムビザは大使館で取得できますが、2017年2月1日から2年間、お試し運用でE-VISA(電子ビザ)を申請できます。

 

自力で申請してみたところ無事に発行されましたので、その方法と注意点をご紹介します。

 

ベトナムのビザは観光でも必要?

f:id:Fukuneko:20170625154827p:plain

 

ベトナムは日本のパスポートなら滞在が15日以内であればビザなしで行けます。

ただし、加えて以下の要件を満たす必要があります。


● 復路の航空券を持っている
● 入国時のパスポート期限が6か月以上残っている
● 過去30日以内にベトナムから出国していない
● 観光・ビジネス目的である

 

「ベトナムってビザがいるらしい!」というのはお友達から教えてもらって知ったのですが、片道の航空券で向かう我々はベトナム入国にあたりビザが必要であることが判明しました。

(世界一周航空券だから説明すれば行けるかもしれないけど怖い。)

 

しかも15日を超える見込み。危なかった!! 

 

ビザの申請方法を調べていたら電子ビザの存在を知りました。

最大30日ではあるものの、25ドルとけっこうお安い(クレジット決済のみ)。全部英語だったのでびくびくしながら申請しました。

 

E-VISA運用についてはこちら↓

ベトナムの電子ビザ制度の試験的運用開始 : 在ベトナム日本国大使館

 

ベトナム電子ビザの申請方法

E-VISAは上記のベトナム大使館の案内にあったリンクのイミグレーションに関するページから入れました。

 

イミグレーションに関するページ↓

https://evisa.xuatnhapcanh.gov.vn/

 

入るとこんな画面に飛びます。

 

f:id:Fukuneko:20170625144046p:plain

 

左上の「e-Visa」のリンクをクリックします。

 

f:id:Fukuneko:20170625144111p:plain

 

「FOR FOREIGNERS」から外国人用の申請サイトへ。

するとNational WEB portal on Immigrationというページが出てきます。

 

注)これからご紹介する方法はあくまでふくねこが申請した方法です。本サイトを参照して被った損害については一切責任を負えません。最終的なご確認は自己責任でお願い致します。

 

f:id:Fukuneko:20170625144128p:plain

 

このページはインストラクションです。

 

①パスポートをアップロードしてくださいね、パスポート番号を記入してくださいね。名前は赤丸の表記のとおりに記載してくださいね

②申請にはUSDで25$かかりますよ、3日かかりますよ

③申請状況を確認するには登録コード(registration code)を入力してリンクから検索してくださいね

 

というようなことが書いてあります。

 

f:id:Fukuneko:20170625144158p:plain

 

このフォームに必要事項を入力していきます。

*が必須入力事項です。

 

滞在地は縦断の旅なので、ハノイの泊まりそうなホテルの住所を入れておきました。

 

f:id:Fukuneko:20170625150836j:plain

 

ここで「Requested Inofrmation」に要注意です!!

 

「Intended entry date」をデフォルトから実際の予定日に変更しても、自動的には30日後の日付になりません。

手動で変えないといけないようです。

あと、どこの空港/港/国境から出るかも入力する必要があるのでその情報はあらかじめきちんと調べておいた方がいいです。

 

現地で予定変更になったらどうするのだろう。どなたかご存知でしたら教えてください。

 

f:id:Fukuneko:20170625144232p:plain

f:id:Fukuneko:20170625144224j:plain

 

ふくねこはここで気付かずに日付を修正するのを忘れて申請してしまいました…。

ご注意ください…。

 

ちなみに顔写真はパスポートの予備を使いました。

写真、パスポートともにPCのカメラで撮ってトリミングしてアップロードしました。

 

「Require application form」をクリックして申請すると次の画面に変わります。

 

f:id:Fukuneko:20170625144210p:plain

 

内容を確認して「OK」。

 

f:id:Fukuneko:20170625144245p:plain

 

ここが最終チェックです。

ああ…Toの日付が間違っている…。

 

agreeして「Pay e-visa fee」をクリックすると支払いの画面になります。

 

支払いはPayooというサイトで行われるようです。

クレジットカードの情報など、必要事項を入力して進むと次のような完了画面が出ます。

 

f:id:Fukuneko:20170625144248p:plain

 

Payooで支払う際に入力したメールアドレスにも連絡が来ます。

(ベトナム語と英語表記のメールでした。)

 

3日後にWEBで確認

3 working daysで結果分かるよ、ということでしたが申請できてるか心配でE-Visa search menuからその後すぐ調べてみました。

 

f:id:Fukuneko:20170625144319p:plain

 

Registration codeは支払いメールにも記載されています。

E17(日付)JPN(国)パスポート番号

の規則っぽいです。

 

f:id:Fukuneko:20170625144324p:plain

 

ちゃんと in processingになっていました。よかった(出国予定日間違って申請したけどね!)。

 

f:id:Fukuneko:20170625145340p:plain

 

3日後、再度確認したらビザ番号が発行されていました。

「Click here print visa」からPDFを表示して印刷した紙を持って行き、入国手続きの際パスポートと一緒に提示すればOKです。

 

本当は8月6日まで申請しておきたかったのですが…。間違った7月26日までの19日間のビザです。4日だけって…もったいない…。

 

ベトナム大使館に問い合わせてビザの有効期限を修正できるか確認していますが、できなければ現地で延長、もしくは19日間の滞在で何とかする予定です。

 

皆さまも申請の際には日付にご注意ください!!(;▽;)/

 

※2017年6月27日追記↓

ベトナム大使館から回答がありました。

 

ベトナム大使館では電子ビザのシステムを管轄していないので質問に答えられませんとのことでした。

 

くれぐれも申請にはご注意ください!

 

内容を修正したいときは?

f:id:Fukuneko:20170627141553p:plain

E-VISA SUPPORTがある!!

 

大使館からそんな返事がきて、「これは入国審査のときに交渉するしかないか・・・」と考えていたところ、E-VISAのサイトをよく見てみたら、E-VISA SUPPORTがあるではないですか!!

 

Problem typeはもちろん"Wrong application information"を選択しました。

Descriptionに本当は7/8~8/6まで申請したかったことを英語で記載し、送信。

 

f:id:Fukuneko:20170627141619p:plain

意味が通じていますように・・・

 

送信同日、返信が来ました!

 

回答は、

"Pls reapply to get a new one. Sorry for this inconvenience. Tks"

とのこと。

 

どうやら再申請すればよいようです。

再申請したらできました。重複申請していいのかなと思ったのですが、入国時にその間違ったビザを使わなければ別にいいのかな。

 

そして再申請から6月30日、無事にビザが発行されていました。よかったー。

入国まで完全には安心できませんが、無事に入れますように。

 

➡︎入国できました。

パスポートにもバッチリ8/6までの日付が記載されました!

 

おまけ

f:id:Fukuneko:20170625154735p:plain

 

今回この日付ミスでそれはそれはへこんでいたのですが、そこで主人の優しさに触れて感動しました。

ふくねこが大使館に問い合わせをしている間に、

 

「19日で回れるよう考えよう!」

と、外に行ったと思ったら地球の歩き方アジア編を買って戻ってきました。

 

その時にいい言葉をもらったのでシェアさせていただきます。

 

失敗はしょうがない、それで落ち込むのではなくどうすればできるのか考えよう。 by 主人

 

旅中もいっぱいいっぱい失敗すると思いますが、どうすれば乗り切れるかを考えていこうと思います!

 

最後に、この失敗が次に申請される方のお役に立てば幸いです。