世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

噂の「すなば珈琲」でモーニング。分厚いトーストにたっぷりコーヒー

f:id:Fukuneko:20170625063209j:image

 

かつてスターバックスがなかった鳥取に突如として現れた「すなば珈琲」。

 

「スタバはないけど日本一大きい砂場はある」

 

この言葉は多くの鳥取県民(&元鳥取県民)の顔をにやつかせたはずです。

ふくねこもその一人です。

 

鳥取に来たからには行かねばと、朝一でお伺いしてきました。

 

 

 

オープンから混んでるすなば珈琲

f:id:Fukuneko:20170625063351j:image

駅前の本店へ

 

土曜日のすなば珈琲は朝7:30開店。

 

開店10分前には既に行列が。

 

やっぱりみんな考えることは一緒ですね。

 

すなば珈琲が有名になったのはなぜか

f:id:Fukuneko:20170625063402j:image

鎮座するマツコ

 

店内入口には我が家でも観ているマツコの「月曜から夜ふかし」。

 

この番組で以前、47都道府県のうち鳥取・島根だけスタバがないことを取り上げてくれました(2012年でした)。

 

しかし翌年の2013年3月27日・・・とうとう島根県松江市、松江駅にスタバができてしまったのです(ふくねこも出張時行きました)。

 

こうして、鳥取県は"日本で唯一スタバがない県"となったのでした。

 

f:id:Fukuneko:20170625063443j:image

なぜモアイ

 

しかし2015年5月23日、ついに鳥取にもスターバックスがやってきました。

 

ピンチと思いきや、スタバの鳥取進出をネタにキャンペーンを展開し、大進撃で売り上げを伸ばしていったすなば珈琲。

 

たくましい素晴らしい。

 

f:id:Fukuneko:20170625063419j:image

いい匂い

 

すなば珈琲はそんな鳥取魂を味わえるカフェなのです。

 

モーニングを食べよう

f:id:Fukuneko:20170625063226j:image

おにぎりにも惹かれる

 

すなば珈琲ではこの時間、モーニングセットが提供されていました。

 

おにぎりもいいけど…

 

お味噌汁とコーヒーという組み合わせを脳が受け入れず、トーストセットを注文。

 

f:id:Fukuneko:20170625063232j:image

マグが大きい

 

コーヒーはオリジナルマグにたっぷり入ってきました。

 

飲みごたえがあります。

 

f:id:Fukuneko:20170625063245j:image

上から見ると普通ですが

 

そしてこのトースト。

 

f:id:Fukuneko:20170625063251j:image

分厚い

 

とっても食べごたえがありました。

 

パンが大きすぎてジャムとマーガリンがちょっと足りないです^^;

 

f:id:Fukuneko:20170625063259j:image

ごちそうさまでした

 

飲み干すとラクダさんが。

ほっこり。

 

レギュラーメニューも美味しそう

f:id:Fukuneko:20170625063519j:image

もさ海老カレー食べたい

 

朝イチ来店は混みますが、初めに並んでいた組がローテーションする頃がねらい目かと。

 

8:30過ぎくらいには割とすぐに入れそうな感じでした。

 

お店の方ががんばっている気持ちが伝わってきて、応援したくなるお店です!

 

→楽天トラベルで鳥取の格安ホテルを探す

 

 

お店情報

f:id:Fukuneko:20170625063529j:image

萌えキャラ立ってた

 

すなば珈琲鳥取駅前店

鳥取県鳥取市永楽温泉町152

TEL:0857-27-4649

 

営業時間:

・平日 8:00~20:00(ラストオーダー)

・土日祝 7:30~20:00(ラストオーダー)

※モーニング:営業開始~10:30まで

※ランチタイム:10:30~14:00まで

 

駐車場:

近隣に有料駐車場あり

 

公式ホームページ↓

すなば珈琲

 

すなばじゃないよスタバだよ

f:id:Fukuneko:20170625063633j:image

 

すなば珈琲に行く前日、日本一の砂場に行った後、鳥取駅近くのスタバにも行ってきました。

 

f:id:Fukuneko:20170625063641j:image

 

おお、本当に鳥取にスタバが・・・。

 

うれしいような寂しいような、ちょっと複雑な気持ちに浸ったふくねこでした。