世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

HISツアーで王族御用達バッチャン焼きのバッチャン村へ

ハノイではHISのツアーでハロン湾クルーズのツアーに参加しました。

まずはツアーでセットになっているバッチャン焼きの村へ行ってきました。

 

 

 

ミニバスでバッチャン村へ

f:id:Fukuneko:20170711100328j:image

APEC2017

 

朝からHISのバッチャン村&ハロン湾クルーズのツアーに参加した7月10日の金曜日。

天気は残念ながら曇りがちです。

 

今回HISを通じて申し込み、ツアーの催行はSky hub(スカイハブ)という現地の会社。

出発場所がヒルトンホテルなのでそこまで歩きます。 

 f:id:Fukuneko:20170711094446j:image

オペラハウス(この裏がヒルトンホテル) 

 

相変わらずバイクが多いです。

 f:id:Fukuneko:20170711094507j:image

おお…泊まりたい

 

恐る恐るヒルトンホテルのロビーに居たら、ツアーの係りの方に声をかけられて名前を確認。

無事見つけてもらえました。

こういうツアーは毎回集合が不安です。

 

ちなみにヒルトンホテルはagodaで見たら大人2人で1泊15000円くらいでした。高いけど安い。

→今の価格はこちらから確認できます

 

ホテルからはツアーバンでバッチャン村へ向かいます。

 

f:id:Fukuneko:20170711094935j:image

花束が気になる

 

ツアーバンの中ではガイドさんがベトナム事情を話してくれました。 

  • スクールバスもあるけれど、高いのでバイクで子供を学校に送ってから仕事に行く
  • 子供の誘拐も多い
  • ハノイは「ハ(川)」「ノイ(内側)」という意味で川の内側にある街ということ 

子供の誘拐が多いのが衝撃でした。

だからみんな学校の送り迎えをするんですね。 

 

バッチャン焼き名人の工房へ

f:id:Fukuneko:20170711095208j:image

新しく作られた村だそう

 

ハノイから1時間ほどでバッチャン村へ到着しました。

バッチャン焼きは昔は王族だけが使っていた器だそうです。

薄くて軽くて丈夫という上質さから、近代になってからは外国人に売り始めるようになったとのこと。

 

この村にはバッチャン焼きのお店が150店舗くらいあるけど、本物を売ってるのは3店だけだそうです。

98%が偽店舗(笑)。

 

2000人のうち9割が焼き物の仕事をしているらしいのですが、本当の職人は30人しかいないとか。
そのうち名人と認められたのは5人だそうです。


今回は最年長の名人の工房見学に行きました。

 

f:id:Fukuneko:20170711095557j:image

精製器(暗くてぶれた)

  

バッチャン焼きには白粘土を使うのですが、この村で取れた白粘土を使わないとバッチャン焼きにならないそうです。

 

深いぞバッチャン焼き。

 

 

バッチャン焼きができるまで

f:id:Fukuneko:20170711095934j:image

バリ取り前(右)と後(左)

 

バッチャン焼きが出来上がるまでの大まかな行程は以下。

 

粘土を3ヶ月乾かして粉にする


混ざり物を取って精製していく

型にはめて素焼き

バリ取り

絵付

上薬

1250度で焼く

 

f:id:Fukuneko:20170711100447j:image

f:id:Fukuneko:20170711100459j:image

f:id:Fukuneko:20170711100502j:image

バリ取り後のバッチャン焼きたち


1250度は鉄が溶ける温度だそうです。すさまじい高温。

 

f:id:Fukuneko:20170711100852j:image

絵がすごく上手

 

絵柄は菊と蓮のものが多く、ベトナムでは菊は親孝行の意味があり、蓮は仏教の花のため人気だそうです。

 

f:id:Fukuneko:20170711101109j:image

 

他にもトンボ幸運の代表、魚は成功の意味があります。

 

f:id:Fukuneko:20170711101137j:image

f:id:Fukuneko:20170711101142j:image

赤系の菊蓮デザイン多し

 

また、色にも意味がありベトナムでは赤は幸福の色だそう。

 

f:id:Fukuneko:20170711102630j:image

猫の置物もあった

 

バッチャン焼きにはコピー品が多く、コピー品は焼き温度が800度くらいで低いものになります。

 

高温で焼くと縮んで丈夫になるのですが、偽物は質が悪く2、3回レンジに入れたら割れるとか。ひどい。

 

 

本物のバッチャン焼きの見分け方

f:id:Fukuneko:20170711093816j:image

裏側に刻まれた本物のしるし 

 

ガイドさんが本物と偽物の見分け方を教えてくださいました。

 

本物は器の裏に写真のような「バッチャン(Bat Trang)」と「夫婦の名前」が入っています。

 

f:id:Fukuneko:20170711094052j:image

出していただいたお茶器にはなかった

 

というのも、バッチャン焼きは男の子供にだけ伝承していくので、夫婦じゃないとバッチャン焼きを続けられないのです。

 

f:id:Fukuneko:20170711094312j:image

濃いめの緑茶でした


バッチャン焼きは専門家が値段の上限を決めるそうです。

お店ではその額以下でしか売れない。

 

良いものを作ろうと高い技術が守られるわけですね。

 

バッチャン焼きの盗難に注意!

f:id:Fukuneko:20170711101734j:image

陽気なおじさん発見

 

バッチャン焼きは高価なので、お土産で買って帰る場合はトランクなどに入れると盗まれることがあるそうです。

手荷物で持っていくことを勧められました。

 

バッチャン焼きを買う場合は偽物と盗難にご注意くださいませ!

 

 

www.fukuneko-trip.com