世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

鉄道でハノイからフエへ!南北統一鉄道での夜行列車移動の旅

ハノイからベトナム中部の都市フエへ。 一度乗ってみたかった南北統一鉄道の夜行列車で移動しました。

もくじ

ベトナムの寝台列車に乗ろう

ベトナム旅のハノイの次の目的地はフエ。

今回、ハノイ―フエ間を寝台列車で移動することにしました。

寝台車は人気らしく、ハノイに着いてすぐに予約しに行きました。

ハノイ駅で寝台列車の切符を購入

駅に着いて「TICKET COUNTER MANAGER」のコーナーでチケットの相談。

英語が通じます。

電車でフエまで行きたい旨を伝え、運賃を聞く。

どうやらグレードによって値段が変わるようです。

ここまでは下調べ済みでした。

ところが、ハードベッドとソフトベッドのグレードがあるのは知っていましたが、2人部屋と4人部屋があるというではないですか。

もちろん2人部屋の方が高いです。

金額と席のグレードの折り合いをつけて結局落ち着いたのは、

SE3 22:00発 4人部屋の上下段

という2席。

本当は19:30発がよかったのですが、既に満席のため22時発となりました。

これがチケットになる

お値段は一人58ドル。6500円くらいです。

料金表がなかったのですが、おそらく外国人はちょっと高いみたいです。

A4の紙に印刷したBOADING PASSをくれるので、これを乗るときに見せればよいとのこと。

親切に乗り場と時間(pm9:30にGate3だよ)も書いてくれました。

駅前カフェのHilands coffeeで時間つぶし

再びバインミー

フエに移動する日はハロン湾ツアーに参加していました。

19時過ぎにはハノイに帰ってきたので、寝台列車への準備をするにはちょうどよい時間でした。

ハロン湾ツアーは渋滞があると夜9時頃にハノイ着になることもあるそうなので、今考えるとちょっと怖いスケジュールだったなと思います(予定では19時半ハノイ着)。

早く戻って来れてよかったです。

列車まではまだ時間があったのであ、夕飯にフォーを食べ、ハノイ駅前にあるHilands Coffeeで9時過ぎまでPCをいじっていました。

駅前にあって23時まで開いているので、鉄道待ちに便利なカフェです。

雨でもバイク

お店にいる間にスコールがあったのですが、駅に移動するときには小降りなっていました。

なぜか雨に降られにくい我々です。

駅の左手にはコンビニのようなお店があるので、乗り込む前に飲み物や食べ物が必要であれば購入できます。

ベトナム寝台列車の寝心地やいかに

いよいよ列車に乗り込みます。

乗るときは列車の乗降口に駅員さんがいるので、そこでチケットを見せて乗ればOKです。

荷物は一緒に席に持ち込めます。

大きすぎるトランクなどは列車の隅にまとめられているのもありました。

9号車の14、16が我々の所有空間。

同室の方がどんな方か気になります。

相部屋となった方は欧米の英語圏からの女性2人組でした。

電気を消すとき「消してもいい?」と気を遣ってくれたり、1個しかないコンセントを独占することもなくチャージできたら外してくれて、素晴らしいお二方でした。

そしてグラマラスでかわいかったです(うらやましい←)。

寝台シートの上下は、ふくねこが上段にさせてもらいました。

(主人が落ちないかという心配もあり。)

ベッドは比較的清潔な印象です。柔らかい枕と掛け布団付き。

昔乗ったブルートレイン「さくら」を思い出します。

ただ、こちらはカーテンがありません。プライバシー0(笑)。

2階に登る梯子はなく、格納式の出っ張りを出してそこに足をひっかけて登ります。

筋力が弱い方はちょっと大変かもしれません。

足も伸ばせる

ふくねこは身長162cm弱ですが、足元に65Lザックを置いても足を延ばして寝られるくらいでした。

サブバックを枕元に置いても十分寝られます。

サービスで水、キットカットのようなチョコ、ウェットティッシュがありました。

お風呂に入れていないので、このウェットティッシュの持てる力を余すことなく利用しました。

汗ふきシート持ってくればよかったです。

トイレは1室、洗面台は2口が車両ごと(たまたま?)にあります。

トイレは紙がなくなることがあるので念のため持って行った方がいいです。

便座に水か跳ねていたりすることもあるので、あまりきれいとは言えない感じです。

早起きして眠かったので22:30過ぎにはお休みモードに…。

同室のお二人も早々と寝ていました。

目が覚めたらもう朝。

エアコンがけっこう寒かったのですが、布団が暖かく寝られました。でもちゃんと布団をかぶってないと特に上段は直に風が当たるので寒いです。

横幅制限あり

部屋の鍵は内側からかけられるので安心です。

ただ引き戸のドアが開けにくく、ちょっと押してフンッと開けるのがコツのようです。車両によって違うかもしれません。

食事については朝方7時過ぎと8時過ぎくらいに車内販売が来ました。

ドリンク・スナック系と、お惣菜などのベトナムごはんの2回です。

それぞれ1回ずつしか来ないので、1回ずつしか買うチャンスがありません(笑)。

フエ駅に到着!

直接線路に降りる

予定到着時刻は10:27だったのですが、実際の到着時間は11:20頃でした。

約1時間遅れ。

到着する前、同室の方も「何時に着くか分かりますか?」と不安げに聞いてきました。

Google mapで現在地を見てはいましたが、速度が読めないので「I don't know.」としか言えない。

とりあえず無事着いてよかったです。

ここから乗る方も多く、たくさんの乗客が乗っていきました。

あの使ったシーツとかは交換しないのかな…掛け布団畳んでたけど…考えまい。

フエの天気は絶好調でした。

太陽が猛烈に照り付けます。暑い。

駅にもたくさんのお店が出ています。

降りて駅を出るときに特に検札はありません。

駅を出るとすぐにタクシーの勧誘を受けます。

ふくねこたちは今日のお宿 で送迎をお願いしていたのですが、メールの返信もなく見当たらなかったので、歩いて宿に向かいました。

その後、実は迎えに来てくれていたと判明。

ごめんなさい!

こうしてフエ旅が幕を開けたのでした。