世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

【ホイアンの昼と夜~昼編~】人気店バー・ブオーイのランチを食べられなかった話

ベトナムの世界遺産のひとつ、ホイアン旧市街。

まずはお昼に観光してきました。

 

 

 

日中のホイアン歩きは暑さとの戦い

f:id:Fukuneko:20170714195705j:plain

 

お昼過ぎにホテルにチェックインした我々は、14時頃から旧市街へ繰り出しました。

 

暑い!!!!!

 

10メートルも歩かないうちに汗だく。

やばい、これは一番暑い時間に外に出てしまったのでは…。

 

引き返すのも何なので、とりあえず進むことにしました。

 

f:id:Fukuneko:20170714195730j:plain

I ♡ Hoi An

 

韓国人ぽい女の子2人がここでずっと写真を撮っていました。

そういえばこの提灯は夜は点いていませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20170714195737j:plain

にわとりとひよこ

 

これも提灯です。

こういう外にあるのはスコールにも耐えてるんですよね。そう考えるとすごい。

 

f:id:Fukuneko:20170714195749j:plain

季節感が分からない

 

クリスマスツリーのようなものもありました。

歩いているときは暑いのでまったくそんな風に見えなかったのですが、今改めて見るとてっぺんに星があったり、ツリーですねこれ。

 

f:id:Fukuneko:20170714195800j:plain

水たまり撮りたい病

 

こういった緑とのコントラストが見れるのは昼ならではかもしれません。

 

 

川沿いも暑い

f:id:Fukuneko:20170714195809j:plain

 

川沿いは涼しいかな…と思いましたがまったくそんなことはありませんでした。

ベトナムも7月、8月は一番暑い時期だそうで、ベストシーズンは1月~5月だそうです。

 

f:id:Fukuneko:20170714195823j:plain

小舟がたくさん

 

川はお世辞にもきれいとは言えないのですが、小舟がたくさん浮かんでいる光景に風情があって何枚も撮ってしまいました。

 

f:id:Fukuneko:20170714195833j:plain

最初あの橋が日本橋かと思った

 

f:id:Fukuneko:20170714195855j:plain

これも日本橋じゃない

 

カフェになっている舟も

f:id:Fukuneko:20170714195921j:plain

 

川には船がたくさんあるのですが、船自体がカフェになっていて川の上でドリンクを飲めるそうです。

お昼はお休みなのか(気付かなかっただけ?)見かけませんでした。

  

旧市街には服屋さん、カフェ、雑貨屋さんが多いです。

ホイアンではオーダーメイドの服が安く作れる(3000円~)ので有名なので、長期の旅でなければ頼んでみたかったです。

 

旧市街の特定のエリアには、歩行者と自転車のみ通れる時間帯が設定されています。

(8:00~11:00、15:00~(夜まで))

車のクラクションやバイクに気を遣わなくていいので、この時間帯に歩くのがおすすめです。 

 

 

バー・ブオーイに行きたい

f:id:Fukuneko:20170714195930j:plain

葉っぱいっぱい積んでる

 

バスで移動したりホテルにチェックインしたりと、お昼ご飯のタイミングを逃していたふくねこたち…。

ベトナムのチョコパイはありましたが、溶けて食べる気がしなかったので朝から何も食べていませんでした。途中飲み物を飲んだりしたものの、空腹の極み。

 

そんな中、チキンライスで有名な「バー・ブオーイ」を目指し歩いて行きました。 

 

f:id:Fukuneko:20170714195941j:plain

外の椅子は待ち人用と夜に判明

 

暑い中歩いて到着したのが15時過ぎ。

入ろうとしたらジェスチャーでおしまいと。

 

f:id:Fukuneko:20170714203116p:plain

あえなく撤退を余儀なくされたのでした…。

代わりに他のお店でクアンナム麺を食べました(別途食べ物でまとめてます)。

 

そして夜にリベンジするも待っている人が多過ぎて断念。

行きたい方は覚悟して行ってください!

 

 

市場もおもしろい

 f:id:Fukuneko:20170714204746j:image

 

ホイアン旧市街の東の端、川沿い近くがローカルマーケットになっています。

 

f:id:Fukuneko:20170714204826j:image

 

地元の方が買う食材がたくさん並んでて、見ているだけでも楽しいです。

バイクは容赦なく入ってくるので気を付けてくださいね。

 

f:id:Fukuneko:20170714200003j:plain

いい雰囲気だ~ 

 

夜のホイアンへ続きます(続き)!