世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

ホーチミンのファングーラオ通りで美味しいフォーが食べられるお店

やっぱり食べたいフォー

f:id:Fukuneko:20170719173513j:image

緑の看板が目印

 

ベトナム13日目。

実質最終日となる今日、締めのフォー屋さんに行ってきました。

 

以前主人がホーチミンに旅行したときに食べて感動したフォー屋さんがホテルから近いということで探してみました。

 

そして見つけたのがこの「PHO」というお店です。

 

f:id:Fukuneko:20170719173525j:image

 

「そうだこんな感じだった」

「確かその時もこの席に座った」

 

どうやら求めていたお店にたどり着けたようです。

 

f:id:Fukuneko:20170719173530j:image

メニューは英語表記もあり

 

ただ、思い出は美化されるもの。

期待は控えめにフォーを注文しました。

 

f:id:Fukuneko:20170719173537j:image

野菜がたっぷり

 

フォーが出る前にまずこの葉っぱたちが運ばれてきます。

野菜はサラダとかではなくフォーに乗せて食べるものです。

 

※この葉っぱは葉だけをちぎって麺に入れるとのことです。まんま載せてたら「違う違う」というようなジェスチャーで店主らしきおじちゃんがレクチャーしてくれました(笑)。

これまで割と茎の方も食べちゃってたわ。

 

タレはもともとテーブルにありました。フォーに使うものではないと思います。

 

f:id:Fukuneko:20170719173541j:image

やや茶色がかったスープ

 

お待ちかねのフォーが到着しました。スープが熱いです。

まずはそのままスープをひと口。

 

美味しい。

 

いや、ほんと美味しいです。今回ベトナムで食べた麺類の中でナンバー1の座に輝きました。

スープ自体はあっさりしているのに、味が深いのです。良い出汁が出てます。

具材の鶏肉も肉自体が美味しくて最高でした。

 

こわもてだけど優しいおじちゃんのお店です

f:id:Fukuneko:20170719173549j:image

店頭にもメニューあり

 

お店の前で呼び込んできたおじちゃんは一見こわもてですが、実際はやさしいおじちゃんです。

 

美味しかったので翻訳サイトで

「以前このお店で食べたフォーが美味しかったのでまた来ました」

とベトナム語に翻訳した画面を見せたらうれしそうに笑ってくれました。

すごくいい笑顔でした。

 

もしかしたらお店自体はチェーン店かもしれませんが、ホーチミンにお越しの際はぜひファングーラオ通りの「PHO」へどうぞ。

 

お店がGoogle mapになかったけど住所はここです