世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

ベトナムのプリペイドSIM、Viettelの通信が突然遅くなった!データ残量の確認方法

SIMの通信が突然遅くなった!?

 f:id:Fukuneko:20170719205136j:image

インスタとかこんな感じになる

 

ベトナムに到着してすぐ、空港でプリペイドSIMを購入しました。

シェアNo.1というViettelというベトナムでメジャーな通信会社のSIMで、10GB分の規格を購入しました。

 

www.fukuneko-trip.com

 

日本では5GBの契約で月末に通信制限になっていたふくねこ。

2~3週間の滞在で10Gとか絶対余るでしょ、と余裕をこいていました。

 

しかし先日ホーチミン入りしてからというもの、妙に通信速度が遅くなったのを実感しました。

 

ビルで電波障害が起きてるのかな?と思うも、カフェではWi-Fiにつないでいたし、宿でもWi-Fiにつないでいたのであまり不便を感じていませんでした。

 

ただ、この異様なつながり具合の悪さに不安を感じ、もしやと思いデータ残量を調べてみました。

 

確認は191のメッセージで

f:id:Fukuneko:20170719173952p:image

 

ViettelnのSIMデータ残量は、メッセージで191へ「KTTK」と送れば確認できます。

 

すると見事にデータ残量0MB

 

まじですか。そんなに使ってましたか。

まあWi-FiがつながりにくいところではテザリングしたりポケモンGOしたり24時間バス移動のときにネット使いまくってましたからね…。

 

ちなみに上のメッセージはベトナム入りして一週間後の7/15(土)に届いたもの。

「高速データ通信の容量が不足しています」という内容で、もしかしたらこの時点でけっこうな容量をくっていたのかもしれません。

でも10GBですよ10GB。

 

ネット自体はSIM購入から1ヶ月後の8月6日まで使えるようです。

LINEやメッセンジャーなど軽いものは不自由なく使えるので、このまま利用したいと思います。

 

あと…ないと思いますがもしかしたら空港でお店の人がSIMの契約容量を間違っちゃう可能性もあるので、設定後に「KTTK」で初期容量を確認してみるのもいいのではないかなと思いました。

 

ベトナムはカフェとかホテルでほとんどWi-Fiが使えるのでほんと助かります(^-^;。