世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ポル・ポトはなぜ大量虐殺をしたのか?カンボジアの悲しい歴史に触れて変わった思い

ポルポト派(クメール・ルージュ)により支配されたカンボジア。

人口の1/3が虐殺されたこの歴史的悲劇の場を訪れてきました。

 

 

カンボジアであった悲惨な出来事

f:id:Fukuneko:20170721211520j:image

チュンエク大量虐殺センターの犠牲者慰霊塔

 

歴史上ではまだつい最近と言える1979年、カンボジアで悪夢のような大量虐殺を行ったポル・ポト政権が崩壊しました。

 

ポル・ポトはなぜそのような非人道的な独裁政治を行ったのか。

 

 

今回の世界一周でカンボジアを訪れるにあたり、キリングフィールドと呼ばれる大量虐殺の跡地、そして強制収容所での拷問の歴史を語るトゥール・スレン虐殺博物館を訪れました。

 

そこで見たものは想像を超える悲劇でした。

 

トゥクトゥクのツアーが利用できた

f:id:Fukuneko:20170721211727j:image

安心ドライバーのヒーさん 

 

Killing fielad、死の大地と呼ばれる場所はカンボジア内に300余り存在します。

今回訪れたのはプノンペンの南東約15kmにあるカーン・ダンコー地区のチュンエク村です。

 

遠いのでトゥクトゥクかタクシーで移動することになります。

 

ちょうどプノンペンの日本人宿「クロマーヤマトゲストハウス(※現在は営業していません)」さんで格安ツアーがあったので、そちらで申し込みました。

 

"KILLING FIELD"が残るチュンエク

f:id:Fukuneko:20170721211647j:image

寂しい道へ

 

プノンペンからトゥクトゥクに乗ること40分ほど。キリングフィールドのひとつ、チュンエク大量虐殺センターに着きました。

 

朝8時にホテル前を出発したのですが、渋滞もあり時間がかかりました。

ちなみにトゥクトゥクに長時間乗るときはマスクとサングラス・眼鏡があると良いです。

 

排気ガスや砂埃がダイレクトに来ます(用意して行きました)。

 

f:id:Fukuneko:20170721211655j:image

チュンエク大量虐殺センター入口

 

ポル・ポト政権がカンボジアを支配してからわずか4年、カンボジアの人口は3分の2に減少しました。

 

つまり国民の3人に1人が殺されたことに。

 

ポル・ポトは計300万人以上もの人々を惨殺したと言われています。

その政治とは一体どのようなものであったのでしょうか。

 

f:id:Fukuneko:20170721211710j:image

入場料は大人1名6USD(音声付き)

 

フランス留学中、ソビエト連邦の最高指導者スターリンの思想の影響を受けたポル・ポト。

 

スターリンも「粛清」の名のもとに2千万人以上を虐殺したと言われている独裁者です。

 

そんなスターリンに猛烈に傾倒していたポル・ポトは、カンボジアでクメール・ルージュ(カンボジア共産党)を率いて政権を握りました。

(カンボジアの人々はクメール人です。)

 

そして政権を握ったポル・ポトは、非常に過激な共産主義を執り行うのです。

 

f:id:Fukuneko:20170721212410j:image

日本語ガイドの音声も借りられます

 

「平等で格差や階級のない社会、財は皆で分け合うもの」というのが共産主義の考えですが、その極端に走ってしまったのがポル・ポトでした。

 

ポル・ポトは

「ポル・ポト政権には知識人が不要。知識があるもの、技術があるものは共産主義の邪魔になる」

と考え、

「政治を行う者以外は知識を持つ必要がない、原始時代のような平等な生活が理想」

という思想のもとに政治を執り行ったのです。

 

極端な独裁思想。

 

f:id:Fukuneko:20170721211750j:image

一見穏やかな公園のよう

 

まだほんの42年前の1975年、大虐殺は始まりました。

 

ポル・ポトははず都市部に住んでいる人々全員を農村に強制的に移動させました。

自国の食料生産を上げるためです。

短期で3倍にしろとか無茶な指示をしていたようです。

 

何の準備なく着の身着のまま農村に連れて行かれ、持ち物と言えば托鉢のような器だけ。

まさに原始時代のような生活です。

 

 

常軌を逸したポルポトの虐殺

f:id:Fukuneko:20170721211829j:image

たくさんの方が訪れていました

 

ポルポトはそんな政権に対して不要となる知識人をおびき出すため、こんなことを呼びかけました。

 

「国の発展のために知識人、医者、職人、教師、などがいたら名乗り出て欲しい。

君たちの知識、技術が必要なのだ」

 

この呼びかけを信じた人々は、何も疑わず国の発展のためにポルポトの元に集まりました。

 

辛く厳しい農作業からも解放され、お国のためにできることをと喜んだのも束の間、名乗り出た者は一斉に殺されました。

 

中にはカンボジアに海外留学中だった方も居たそうです。

 

f:id:Fukuneko:20170721211905j:image

鳥の親子に心がなごむ

 

原始時代を理想としているので、貨幣はなくなり、その代わりがお米。

本当に時代に逆行しています。

 

次第にポル・ポトの虐殺はエスカレートしていきました。

 

歌手や俳優などのいわゆる芸能人、僧侶、有名人なども虐殺の対象となりました。

 

さらに、文字が読めるというだけで「知識人」=「不要」とされて処刑されたり、「海外に行ったことがある」=「知識人」、「眼鏡かけてる」=「知識人」、美男美女(もはや意味が分からない)なども処刑の標的になったのです。

 

今の日本人だったら対象にならないのって新生児くらいではないでしょうか。

 

子供医者の悲劇

f:id:Fukuneko:20170721211918j:image

虐殺の手は時に幼い子供まで

 

そんな具合なので、多くの大人たちは殺されていきました。

残ったのは子供だけ。

 

なぜ子供を残したのか?

 

まだ何も知らない子供は「悪い考えに染まっていない」とされました。

その子供たちを洗脳し、ポル・ポト思想の少年兵士を多数生み出していったのです。

 

さらに恐ろしいのは、医者の代わりも子供にさせたことです。

 

ほんの1週間程度の医療教育を受けた子供が注射や手術までするので、結果は当然無残なものだったそうです。

 

f:id:Fukuneko:20170721211927j:image

発見された遺骨たち

 

歩きながら当時の様子を静かに語る音声が痛々しかったです。

 

このチュンエクにはまだ発掘しきっていない遺骨もあるそうです。 

 

村民がじゃがいもを掘り出そうとしたら、すごい臭いがして遺体の山が見つかったこともあるとのことでした。

 

f:id:Fukuneko:20170721212006j:image

菩提樹

 

このKilling fieldを発見したとき、遺体の山が腐敗して土が盛り上がっていたそうです。

 

音声ガイドでは、女性が裸にされてレイプされたあげく殺されたり、母親の目の前で子供を虐殺したりといった当時の無残な状況や、生存者の証言が流れました。

 

ここが虐殺の場であることを隠すために楽しい音楽を流していたこともあるそうです。

 

その音楽はガイドからも流れました。

悲しい音に聞こえました。

 

キリング・フィールド「チュンエク」の悲しき慰霊塔

f:id:Fukuneko:20170721212118j:image

頭蓋骨が収められている慰霊塔

 

そんな人々の魂を鎮めるために建てられたのがこの慰霊塔です。

ここには犠牲者の方々の頭蓋骨が収められています。

 

f:id:Fukuneko:20170721212134j:image

並ぶ頭蓋骨

 

17段の塔にみっしりと積み重ねられた頭蓋骨。

 

きっと頭蓋骨がきれいに残らなかった方もいらっしゃるのでしょう。

 

f:id:Fukuneko:20170721212144j:image

献花とお線香を買ってお供えできる

 

もう二度と、こんな悲劇が世界のどこででも起きませんように。

我々は知識・良識で戦わなければならない。

 

どうか安らかに。

 

 

トゥール・スレン虐殺博物館

f:id:Fukuneko:20170721212239j:image

プノンペン市内で行きやすい場所

 

チュンエクの大量虐殺センターの後、ツアーのもう一つであるトゥール・スレン虐殺博物館を訪れました。 

 

このトゥール・スレン博物館はプノンペン中心部にあるので再びトゥクトゥクでプノンペンに戻ってきました。

帰りは30分くらいでした。

 

ちなみに冒頭で紹介したクロマー・ヤマトさんはここから徒歩5分かからないくらいの場所にあります。

 

f:id:Fukuneko:20170721212247j:image

こちらも入館料はツアーと別で1人5USD

 

トゥール・スレンでは音声ガイドがプラス3USDで借りられますが、内容は違うけどチュンエクで虐殺の歴史を聞いたからこっちはいいかな?と借りませんでした。 

 

f:id:Fukuneko:20170721212340j:image

東南アジアはこういうタイプの券が多い気がする

 

f:id:Fukuneko:20170721212255j:image

入ってすぐ石板があります

 

こちらでは強制収容所の独房や拷問に使われたベッドや器具が展示されていました。

 

中には頭をマイナスドライバーで後ろから刺すために座らせるイスもありました。

 

収容所内は撮影禁止だったので写真はありませんが、当時のおぞましい状況が、写真や絵画、実際に拷問に使われた物体によって記録されていました。

 

見ていて鳥肌が立ちました。

 

f:id:Fukuneko:20170721212305j:image

追悼碑

 

まだほんの42年前。

一時は廃墟と化したプノンペン。

 

この収容所には1万2000人~2万人の方が収容され、確認された生存は12名とのことです。

 

まだ当時を知りながら生活している方もいらっしゃるはず。

 

言葉の壁もあり深くは聞けませんでしたが、トゥクトゥク運転手のヒーさんも、もしかしたら当時を知っている方の1人かもしれません。

 

 

ポル・ポトの最後は心臓発作?

そんなポル・ポトの死因は心臓発作と言われていますが、その死因は明らかではありません。

 

1990年の冷戦終息によりアメリカがベトナムと仲直りすることでポル・ポト率いるクメール・ルージュは用済みとなり、かつての同志による暗殺されたのではとも言われています。

 

カンボジアの歴史を知って感じたこと

f:id:Fukuneko:20170721212316j:image

カンボジアの平和と発展を

 

プノンペンの街ではクラクションも控えめで、ハノイやホーチミンほどではありませんでした。

 

カンボジアの方の国民性なのかもしれません。

人々も穏やかな印象です。

 

入国当初は怖いイメージだったカンボジア、プノンペンですが、カンボジアの歴史を知ってその思いが薄まりました。

 

やはりまだ途上国で生活のために盗みをする人も居るとのことですが、これから良い方向に発展していくのではないかと思います。

 

今は何ができるか具体的には見えてこないけれど、何かしたい、そんな気持ちになったキリングフィールドとトゥール・スレン博物館の訪問でした。

 

※私たちは日程が決まっていなかったので現地の日本人宿でツアーを申し込みました。

日本から日本語でも予約できるので、VELTRA などで予約していくといいかもしれません。

 

アウシュヴィッツ強制収容所にも行きました↓

アウシュヴィッツ・ビルケナウ強制収容所に個人手配で行ってきた