世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

プノンペンは猫多し!(世界の猫探し11〜20匹目)

世界の猫探し2ヶ国目、カンボジア。

その首都プノンペンでも猫を探してみました。

思いのほかたくさんの猫に出会ったプノンペンですが、路上でスマホを出すと撮っている隙にひったくられる危険性もあるため、すべての猫さんたちを収めることができませんでした。

 

治安に配慮しながら収めることができた猫さんたちを一挙ご紹介します。

 

もくじ 

  

トゥール・スレン博物館の猫

f:id:Fukuneko:20170722012216j:image

おや、あなたは…

 

まずはトゥールスレン博物館の入り口を入ってすぐ右手で発見した猫さん。

 

毛づくろいの真っ最中のところ失礼します。

 

f:id:Fukuneko:20170722012221j:image

猫さんではないですか

 

猫あるあるの「変な体勢で固まる」。

華麗な後ろおみ足をこちらに向けたセクシーポーズでの撮影となりました。

(性別は未確認。)

 

f:id:Fukuneko:20170722012226j:image

警戒体勢になった 

 

ちょっと手を出したら猫パンチされました(笑)。

ここは博物館の敷地内ということもあり、ひったくりのリスクも低そうなのでじっくり撮らせてもらいました。

 

プノンペン市街にいた猫 

f:id:Fukuneko:20170722012332j:image

うにゃ?

 

次は街歩きで見付けた猫たちです。

 

この子は市街を歩いているときに見かけたトラ猫さん。

まだ若いです。

 

f:id:Fukuneko:20170722012438j:image

お母さんはそそくさと屋内へ

 

次は商店の前に居た親子。

お顔を収められなくて残念。可愛い親子でした。

 

f:id:Fukuneko:20170722012501j:image

お母さんにビッタリの甘えっ子

 

こちらも親子。

仔猫ちゃんがお母さんにずーっと寄り添っていて微笑ましかったです。

若いお母さんでした。

 

奥にも3匹居たのですが、その先はどなたかの敷地内っぽかったのでおとなしく引き下がりました。

やせてます。

 

王宮の猫

f:id:Fukuneko:20170722012552j:image

すぐそっぽ向かれた子

 

カンボジア王宮にも行ってきました。

王宮、猫が多かったです。

 

f:id:Fukuneko:20170722012558j:image

なーに?

 

チケット売り場のすぐ近くに陣取っていたこの子。

きれいなお顔立ちをしています。

 

f:id:Fukuneko:20170722012605j:image

アンニュイな気分なの

 

この子は前足をチョイチョイしても無関心でした(*´ω`*)

人なれしている様子。

 

かわいいー。

 

f:id:Fukuneko:20170722012614j:image

すでにイカ耳

 

このキジさんは王宮内の建物で寝ているところを発見しました。

 

イカ耳です。警戒してます。

 

f:id:Fukuneko:20170722012616j:image

頭隠して尻隠さず

 

なんか隠れて行ってしまったのですが、この後結局また出てきて同じような場所で寝てました。

 

この子の定位置なんでしょうねきっと。

 

f:id:Fukuneko:20170722013546j:image

しまい忘れてますよ

 

このサバトラ白さんは王宮出口付近にて。

 

毛づくろい中にお邪魔してしまったので舌が出しっ放し。愛しい。

 

f:id:Fukuneko:20170722013545j:image

あら失敬

 

こちらもかわいいお顔立ちのにゃんちゃんでした。

王宮の猫さんたちはほんのり他の子より肉付きがよかったです。

 

プノンペンの猫はみな若い

本当はプノンペン市街でもう5ニャンくらい見たのですが、リスクを考えて収められませんでした。

なので20/100匹目まで達成ということにします(^^)

 

みんなまだ生後1年未満と思われる猫さんが多かったです。

そしてやせ気味。

きっと寿命も短いんだろうな。

 

国が違えば猫事情も違うなあとしみじみ思いました。