世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

シェムリアップの和食がある日本人宿「クロマーヤマト」さんでク〇ネコヤマトみたいな猫に出会った(世界の猫探し21匹目)

シェムリアップにある日本人経営ゲストハウス

f:id:Fukuneko:20170724144807j:image

ひな祭りのような飾りがかわいい

 

ずっと来たかったシェムリアップ。

初日は日本人宿クロマーヤマトゲストハウスさんお世話になりました。

 

メコンエクスプレスのバス降車場所が少し遠かったので、迎えに来ていただいて助かりました。

 

f:id:Fukuneko:20170724144841j:image

2階席もあります

 

こちらはレストランも併設していて、外に出ずともごはんが食べられます。 

しかもボリュームたっぷりで美味しいのです。

出不精な人でも安心です(そもそもそんな人は旅に出ないか)。

 

受付はカンボジア人のスタッフさんでしたが、日本語で意思疎通が問題なくできます。

 

f:id:Fukuneko:20170724144824j:image

廃人になれる量の漫画たち

 

ゲストハウスの入口を入るとまず大量の漫画が出迎えてくれます。

 

懐かしいものから比較的新しいものまで。

一日かけても読み切れないほどの漫画が所蔵されています。

 

f:id:Fukuneko:20170724155820j:image

クライミングもできる(笑)

 

ちなみにふくねこはのだめを1~5巻までとラスト5巻を読みました。

 

本当は初めから全部読みたかったのですが、5巻まで読んで無理だと気付き、読んだことのなかった後ろ側を攻める作戦に変更したのでした。

あやうく徹夜になるとこだった。

 

個室もドミトリーもあります

f:id:Fukuneko:20170724144902j:image

オレンジが基調

 

今回は個室利用で泊まりました。

写真のベッドの他にセミダブルサイズのベッドがあります。

1泊2人で12USDでした。

 

バスルームは正直期待しない方がいいです。

トイレ、洗面台、シャワーが一つのエリアにあるタイプで、シャワーを浴びると100%トイレにかかります。床も濡れます。

室内用にサンダルを持ってきておくとそれほど使用感が気にならないと思います。

 

ごはんが充実!

f:id:Fukuneko:20170724145022j:image

和食がうれしい

 

ここのゲストハウスの売りは美味しい食事だと思います。

少し高めに感じるかもしれませんが、その分ボリュームがあります。そして繰り返し申し上げますが美味しい。

 

しばらく日本食っぽいものを食べていなかったふくねこたち。

醤油の甘辛文化の申し子、かつ丼をオーダーしました。

 

f:id:Fukuneko:20170724145034j:image

かつ丼キタ

 

立ち込める甘辛の醤油と玉子、玉ねぎの合わさったあの匂い。

もうたまりません。

 

ご飯が少し違ってお肉が少々固いものの、日本のかつ丼です。

最高でした。一粒残さず完食。

 

カンボジア料理も食べられる

f:id:Fukuneko:20170724144914j:image

ロクラックがおすすめとのこと

 

カンボジアに来てからそれっぽい料理を食べていなかったので、次の食事ではカンボジアンフードから選ぶことにしました。

 

悩んでいたら現地のスタッフさんがロクラックが美味しいと勧めてくださったのでオーダーしました。

 

f:id:Fukuneko:20170724144924j:image

お肉めっちゃある

 

ボリューム感が伝わりづらいですが、けっこうな量のお肉が入っています。

そして味付けが抜群に美味しい。

 

この後他のところでもロクラック(ロックラック)を食べましたが、

ここのロクラックが一番おいしかったです。

 

右上のタレはコショウとライムと塩を混ぜたもので、これまた美味しいタレでした。くどいようですが本当に美味しかったんです。

 

f:id:Fukuneko:20170724145031j:image

飲み物もいろいろあります

 

レストラン利用だけでもおすすめ

f:id:Fukuneko:20170724145100j:image

夜はこんな感じ

 

クロマーヤマトさん周辺にはタケオやシティプレミアムといった日本人宿も多いので、ごはんだけ食べにくるのも全然ありです。

 

ロクラックは本当にどこよりも美味しかったので(ふくねこ的に)、ぜひ食べてみて欲しい一皿です。

 

f:id:Fukuneko:20170724145107j:image

猫も居たよ

 

ごはんを食べていたらにゃんこの気配を感じ、見ると黒猫さんがいらっしゃいました。

クロマーヤマトでクロネ〇ヤマト…。

 

ちなみに飼い猫ではないそうです。

 

個室利用だとバスタオルと朝食が付くのですが、朝日コースでアンコール遺跡に出かけたので味わえず仕舞いでした。残念。

 

クロマーヤマトシェムリアップではアンコール遺跡やその他のツアーも申し込めます。

特にアンコールワットの朝日を見たい場合は早朝にトゥクトゥクに乗らないといけないので、個人交渉が心配な方は日本人宿の利用が安心で便利だと思います。

 

次はそんな早朝から行ったアンコール遺跡の記録です。

(写真多いです)