世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

2017年7月〜2018年1月+16日で世界一周。猫と暮らし始めました→むぎにゃん(https://muginyan.com)

カンボジアの食べ物|もう一度食べたい美味しいローカル飯たち

カンボジアの思い出のひとつは美味しいごはん。 宿に併設しているレストランの食事も美味しかったのですが、買い食いしたり食べ歩いたローカルフードも美味しいものばかりでした!

もくじ

 

ロクラック(ロックラック)

f:id:Fukuneko:20170725091327j:image

シティプレミアムさんのロックラック 

 

クロマーヤマトさんの宿泊記でも書きましたが、カンボジアではロクラック(ロックラック)をよく食べました。

 

f:id:Fukuneko:20170724203617j:image

ライスが炒飯バージョン

 

宿で食べたり、街歩きで見つけたレストランで食べたり。

 

f:id:Fukuneko:20170724144924j:image

クロマーヤマトさんのロクラック 

 

3店舗でいただきましたが、どのお店も違う形で出てきました。

同じ味のものはありませんでした。

基本は「ライス、肉と玉ねぎ炒め、タレ、目玉焼き」のようです。

 

個人的にはクロマーヤマトさんのロクラックが一番好みです。

カンボジアに来たらロクラックをぜひ。

 

エッグタルト

f:id:Fukuneko:20170724203630j:image

カンボジアの人気店BROWN

 

突然ですが、数年前からカンボジアにカフェ文化が広がってきているそうです。

 

ある程度の所得がある層に限られますが、オシャレなカフェでコーヒーを楽しむ人たちが増えているとのこと。

 

このBROWN COFEE&BAKERYもそんなお店のひとつです。

 

f:id:Fukuneko:20170724203649j:image

エッグタルト0.5USD。安い

 

お店では3USD弱のシェイクを頼みました。

レギュラーサイズでも十分ボリュームがあります。

 

※店内撮影禁止の表示があったので撮らなかったのですが、カウンター周辺でなければ問題ないようです。でもあの寛ぎ空間でカシャカシャするのも不粋なのでやめておきました。

 

トッピングのホイップも4段重ねくらいにモリモリしてくれていて幸せでした!

 

ここの店舗に行きました↓

 

パン屋さんのパン

f:id:Fukuneko:20170724203705j:image

暑いからチョコが良い感じに染みている

 

ベトナムもそうですが、カンボジアもフランス領だったためかパンが美味しいです。

一人旅だったらパンばっかり食べていたと思います。

 

ラッキーモールの中にあるパン屋さんも美味しいです。

購入時は自分で袋に入れてレジに持って行くシステムのようで、知らずにトレーのまま持って行ったら店員さんがパン屋さんまで戻ってやってくれました。

(店員さんがパンコーナーにいればやってくれるのかも。)

ありがとうございます。

 

チェーのようなシェイク 

f:id:Fukuneko:20170724203718j:image

1.5USDの幸せ

 

こちらもカンボジアで人気のカフェでいただいた一品です。

名前は「NOIR SHAKE」だったか…。

 

小豆っぽい豆の甘煮、小ぶりな緑色の豆の甘煮、マンゴーの細切り(ややドライ)が乗っているミルクかき氷です。

 

f:id:Fukuneko:20170725205345j:plain

店内もオシャレできれい

 

これがまたとびきり美味しいのです。

正しい食べ方が分かりませんが、少しづつ混ぜて食べて最後の方はごちゃ混ぜにして完食。

 

どちらも美味しかったです!

 

f:id:Fukuneko:20170725205642j:plain

ケーキも美味しそう

 

ここの店舗に行きました↓

 

ノンパンパティ(バインミー)

f:id:Fukuneko:20170724203823j:image

お腹空き過ぎててかじっちゃった

 

ベトナムではバインミーを満喫しました。

カンボジアに入り、もうバインミーは食べられないのかな…と残念に思っていました。

 

否!

 

ググるとカンボジアにもバインミーがあるというではないですか。

 

カンボジアでは「ノンパンパティ」という名前で屋台や店頭で売られています。

文字は読めませんが、フランスパンが積んであったらノンパンパティのお店です。

 

ノンパンパティ、早く気付いてもっと食べたかった。

 

カンボジアの食べ物は美味しい

f:id:Fukuneko:20170725213544j:plain

山盛り野菜炒め

 

他にもコショウのタレで食べるカンボジア風オムレツなど、コショウを使った美味しい料理も食べました。

カンボジアは良質なコショウの産地だそうです。

 

ちなみに写真の野菜炒めはレストランで食べた野菜炒め。

 

4USDで高いなあと思ったら3人で分けるくらいの量が来ました。

しかもごはんが別途無料で付いてくる。

 

カンボジア、また来たいです!