世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

カオサン通りでも快適に過ごせるホテルで起きた「パッタイ事件」

バックパッカーの聖地「カオサン通り」

 f:id:Fukuneko:20170727080115j:image

 

3ヶ国めのタイはバンコク、カオサンから。

 

ここカオサン(Khaosan)通りは「バックパッカーの聖地」と言われる場所です。

かつては世界中のバックパッカーが集まる安宿街でしたが、今ではすっかり観光地化しています。

 

f:id:Fukuneko:20170727080456j:image

カオサン通りではないけどスタバも

 

「すっかり変わっちまったな…」(主人談)

 

主人はけっこう前にバンコクに来たことがあるらしいのですが、なんだかすっかり欧米化してしまったそうです。

実際欧米の旅行客がほとんどでした。

 

そんなカオサン通りには今でもたくさんのゲストハウスがあるのですが、今回特にバックパック旅をしているわけでもなく、「楽しく安全に、でもできれば安く」ということをモットーにしているふくねこたちは、お得意のアゴダ(Agoda)で安く予約できたホテルに泊まりました。

 

f:id:Fukuneko:20170727080200j:image

入り口は奥まった場所に

 

泊まったホテルは「Khaosan Palace Hotel(カオサンパレスホテル)」。

カオサン通りにありながら、安心できるホテルでした。

 

f:id:Fukuneko:20170727080223j:image

醸し出るラグジュアリー感

 

ツインルームだったのでベッド2つ。

ベッドスローの置き方が凝ってます。

 

冷蔵庫もあるし、大きめのセーフティボックスもありました。

治安の良くなってきているタイとは言えここは海外。大事なものを保管しておけるのがありがたいです。

 

f:id:Fukuneko:20170727080247j:image

水回りが清潔だとテンション上がる

 

洗面台はちょっと小さかったですが、洗濯するには小さいというだけで普通に使う分には問題ないです。

 

シャワーの出も良く、お湯もちゃんと出ました。

お湯とシャワーが気持ちよく使えるかどうかって、その日の疲れが取れるかどうかにも関わるので大事だと思いました。

 

f:id:Fukuneko:20170727080325j:image

シャンプーとかもここにあった

 

ちなみにホテル前のPukkaPukkaというカフェレストランではパッタイなどのタイ料理が食べられるのですが、衝撃の事実が。

 

当初、何も知らずとりあえず何か食べようとお店に入り、タイ風焼きそばのパッタイを注文しました。

ちょっと甘めでしたが美味しかったです。

 

ただちょっと物足りず、少し時間が経ってから今度はホテル前の屋台にパッタイを買いに行きました。

 

あれ?

作ってるのってさっきレストランに居た人…??

 

ふくねこは見てしまいました。

 

レストランの店員さんがオーダーメモを持って屋台に行き、できた料理をレストランに運んでいるのを…!!!

 

f:id:Fukuneko:20170727080402j:image

チキン入りでも50バーツだったよ

 

ちなみにレストランでは+29バーツが上乗せされてました。

屋台で30バーツの玉子パッタイがレストランだと59バーツ…。

(今だと1バーツ3.5円くらいです。)

 

世の中知らない方が幸せなこともたくさんあるな、と身をもって体験した「パッタイ事件」でした。