世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

バンコクの最大で最古のお寺「ワット・ポー」はタイの猫寺だった(世界の猫30~35匹目)

バンコク3日目はワット・ポーへ行きました。

 

ここは金ぴかの巨大な寝釈迦様がいらっしゃることで有名です。

バンコク最大、かつ最も古い歴史を持つ寺院を参拝してきました。

 

  

 

巨大な寝釈迦様を見に行こう

f:id:Fukuneko:20170727184207j:image

入館は100バーツ(水の引換券付き)

 

ワット・ポーの正式名称は「ワット・プラチェートゥポンウィモンマンカラーラーム」。

 

タイのお寺や地名はどれも本当はもっと長く、一般的に使われているのは略された呼び方だそうです。

 

なお、タイの寺院はどこもそうですが服装規定があります。

最後にまとめてありますのでよかったら参考にしてください。

 

猫が多い

f:id:Fukuneko:20170727195323j:plain

お取込み中失礼します

 

チケットを買い、寺院に一歩踏み入れるとそこには猫の姿が。

 

やったー猫だー!

※ふくねこは猫の写真を撮りながら各地を回っています。

 

そして、ふと辺りを見回すとそこら中に猫が…!!!

 

f:id:Fukuneko:20170727184215j:image

仲がいいのか悪いのか分からない寝方

 

この2にゃんはごみ箱の上でだらーんとお昼寝。

油断しまくりでしょ君たち。

 

f:id:Fukuneko:20170727184221j:image

肉付きのよい白さん

 

お互いに適度な距離を保っているようです。

暑いですもんね、バンコク。

 

f:id:Fukuneko:20170727184225j:image

もう君が寝釈迦様でいい気がする

 

可愛い猫につい止まってしまいますが、寝釈迦様を早く見に行きたい主人の視線が痛いので先へ進みます。

 

f:id:Fukuneko:20170727195326j:plain

こっちにもいた

 

この黒猫さんは逃げそうで逃げませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20170727195328j:plain

警戒しているのかしていないのか

 

先に行ってしまっている主人の足が写り込んでますね。

この辺にして先を急ぎます。

 

ありがとう猫たち。

 

 

タイル装飾が美しい

f:id:Fukuneko:20170727195402j:plain

仁王像?

 

こちらの寺院の塔や屋根の装飾には色とりどりのタイル(でいいのかな?)が使用されています。

 

これがきれいで、ついあちこち写真を撮りたくなります。

 

f:id:Fukuneko:20170727195412j:plain

はめるの大変だったろうなあ…

 

置いて行かれるのでさっと撮り主人を追いかけます。

せわしない。

 

いざ寝釈迦様のおいでになる場所へ

f:id:Fukuneko:20170727195422j:plain

大きい!!!

 

ようやく本来の目的である寝釈迦様の寝ておられる釈迦堂へ。

 

靴を袋に入れて上がり、ふと上を見ると大きな寝釈迦様の尊顔が!!

想像以上に大きい。

 

そして寝釈迦様、美肌です。

 

f:id:Fukuneko:20170727195431j:plain

入りきらない

 

写真に収めやすいよう、ところどころせり出した写真スポットが設置されています。

大きいなあ。

 

f:id:Fukuneko:20170727195438j:plain

足首はメンテナンス中

 

f:id:Fukuneko:20170727195450j:plain

足の裏にも装飾が

 

f:id:Fukuneko:20170727195512j:plain

頭側からも。大きいなあ

 

写真には撮っていませんが背中側の回廊にはツボが108個並んでいます。

 

108、と聞いてピンと来た方もいらっしゃるかと。

 

そう、煩悩です。

 

108このツボの中にサタン硬貨(25サタン硬貨)を入れていくと煩悩を捨てることができるというのです。 

 

※サタンはタイの通貨バーツより下の単位(ほぼ流通していません)。

 

サタン硬貨はワット・ポーで20バーツで購入できます。

 

 

煩悩の塊だからやってくればよかったかもしれません。 

 

ここにも国王を祀る祭壇が

f:id:Fukuneko:20170727195555j:plain

 

2016年10月13日にタイ国王が崩御され、タイでは国中が1年間喪に服しています。

 

ワット・ポーにも大きな祭壇が祀られていました。

 

f:id:Fukuneko:20170727195544j:plain

厳粛な趣きな猫

 

そんな祭壇のたもとを見ると、仔猫が佇んでいました。

 

じーっと一点を見つめて静かに座っていて、国王のことを忍んでいるのかなとか勝手に考えてしまいました。

 

でもこの猫さんのサイズならまだその時生まれてないか(^^;

 

f:id:Fukuneko:20170727195159j:plain

人が増えてきた

 

ツアーでもよく訪れる場所になっているので、団体さんが来ると一気に混み合います!

 

学校のイベントか何かで訪れている学生さんたちも多かったです。

 

早い時間に来る方がいいかもしれません。

 

f:id:Fukuneko:20170727195616j:plain

金の仏像がずらり

 

ワット・ポーは意外に広く、全部じっくり見ようとしたら1時間くらいかかると思います。

 

中にお菓子や飲み物も売っているので、休憩しながらゆっくり回れますよ。

 

まだまだ居ますよ猫たちは

f:id:Fukuneko:20170727195559j:plain

さっきと同じ猫さん?

 

売店の近くにまた猫さんがいました。

 

白猫さんと一緒に寝てたトラさんかなと思いましたが(↓へ)

 

f:id:Fukuneko:20170727195606j:plain

念入りです

 

首輪をしていたので違う子のようでした。

爪の間がそんなに痒いのかな。大丈夫かい。

 

f:id:Fukuneko:20170727195627j:plain

君は細身だね

 

いったいここには何匹の猫さんたちが居るのでしょうか…。

 

まさかのワット・ポーでたくさん猫に出会えてほくほくでした!

 

 

煩悩の塊だからやってくればよかったかもしれません。 

 

タイの寺院で気を付けたい服装について

f:id:Fukuneko:20170727183801j:plain

外から見ただけ

 

実はワット・ポーの前に王宮(ワット・プラケオ)にも行こうとしました。

 

しかしここで事件が起きたのです。

 

f:id:Fukuneko:20170727183805j:plain

たぶんすごそうな内部

 

中でチケットを買おうとしたら、主人が半ズボンのため入場拒否!

 

タイの寺院や王宮は服装に厳しいのです。

まあ観光地ではなく本来の意味合いを考えたらそうですよね。

 

簡単にですが、NGの服装を記載しておきます。

 

 

  • 肩が出ている服
  • 膝より上のズボン、スカート
  • シースルー(程度による様子)
  • 背中が開いているなど露出の多い服装
  • サンダル(最近は見逃されてるっぽい)

 

有料で羽織も借りられるようですが、この時は近くに見当たりませんでした。

皆さま行かれるときはご注意ください!

 

f:id:Fukuneko:20170727183818j:plain

周辺でかっこいい行進見れたから満足

 

 

入館料:500バーツ

開館時間:8:30~15:30

※あらかじめ決められた休館日あり