世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

バンコクからチェンライ|タイのバス会社Sombat(ソンバット)が素晴らしい(世界の猫探し44~45匹目)

バンコクからチェンライへの移動で乗ったVIPバス。

ストレスなく快適な移動でした!

 

 

 

バンコクからチェンライへ

f:id:Fukuneko:20170729104320j:image

北バスターミナルの近く

 

バンコクーチェンライは長距離バスを利用しました。

 

飛行機で行けば1時間半、バスでは11時間ちょっとの道のり。

 

LCCが格安チケットを出しているのでもちろん飛行機でも安く速く行けます。

 

今回おすすめされて夜行バスに乗ったのですが、このバスのサービスが素晴らし過ぎて時間がかかってもバスがいいと思うレベルでした。

 

タイのバスサービスのレベル、すごいです!


予定がある人もない人もどんなもんかちょっと読んでみてください。

きっと驚きます。

 

グレードによって席数が違う

f:id:Fukuneko:20170729104852j:image

Supreamが一番上のクラス

 

利用したのはSupremeというクラスのバス。

 

なんとこのSupremeクラスのバス、全部で座席が24シートしかありません。

 

f:id:Fukuneko:20170729105043j:image

受付が空港っぽい

 

f:id:Fukuneko:20170729110555j:image

チケット 


両側に1人ずつ席が設けられているのでオール窓側席であり通路側席!

隣の人のストレスがないので一人旅でも安心。

 

しかもバス最後部にトイレ付き。

いつでもトイレに行ける安心感も付いてきます。

 

f:id:Fukuneko:20170729105115j:image

待合室には豪華な椅子も

 

バスの出発時間までは待合室でブログを書いたり売店のお菓子、パンを食べたりしていました。

 

f:id:Fukuneko:20170729105226j:image

外に出ると食堂もある

 

f:id:Fukuneko:20170729105259j:image

メーウ(猫)も居ます: 44

 

f:id:Fukuneko:20170729105304j:image

もう1匹: 45

 

7匹飼ってるそうです。 

フライドライス美味しかったです!

 

この食堂はソンバットを出て左ですが、正面右手にも食堂があります。

 

f:id:Fukuneko:20170729105203j:image

スコール来た

 

2品で35バーツ。安い!

ガッパオ風にしてみました。

 

スコールは15分くらいで止みましたが水が引かず戻るのに苦労しました(^◇^;) 

 

いよいよバスへ 

f:id:Fukuneko:20170729105209j:image

タイ発のコーラ「est」 

 

19時発のバスなのですが、いつ乗り場に行けばよいのかが不明。


18:30前に「チェンライ」という単語が聞こえたのでインフォメーションに聞きに行くと、きれいなお姉さんが乗り場まで案内してくださいました(Supreamクラスだからな気がする)。

 

f:id:Fukuneko:20170729112432j:image

20バーツのアイスも美味しかった 


バスに乗る時まで丁重に案内してくださり、なんかもうここで「はわわわわ((((;゚Д゚*)))))))」な状態に。

 

コップンカー。

 

 

豪華過ぎるバス設備 

f:id:Fukuneko:20170729112601j:image

贅沢な空間

 

乗ったら乗ったでこれです。

なんだこれは。

 

f:id:Fukuneko:20170729112605j:image

まくら、毛布付き

 

日本にもあると思いますが、3000円くらいでこれは凄い。

 

f:id:Fukuneko:20170729112609j:image

飛行機みたいだ

 

そして出ました、モニター付きシート。

まるで飛行機のような設備です。

 

映画、音楽、テレビなどエンターテイメントを楽しむことができます。

 

f:id:Fukuneko:20170729112639j:image

日本語版もあった

 

スキージャンプの映画とシークレットライフオブペットというアニメ映画をタイ語字幕で観ました。

 

シートもフルフラットにはならないものの、けっこう倒せます。


フットレストがかなり上がるので快適。

しかも腰のマッサージ機能が付いてる(笑)。

 

これらはすべて座席のボタンで調整します。

 

f:id:Fukuneko:20170729113008j:image

サイドにもUSBチャージャー

 

全員揃ったのか、バスは19時になる前に出発しました。

 

効率的でいいですね。

 

 

飲食が充実して太るフラグ 

f:id:Fukuneko:20170729113028j:image

500mlだけどでかくないか

 

出発後にお水、軽食(サンドイッチ、マフィン、お菓子)、おしぼりをいただけます。

 

f:id:Fukuneko:20170729113035j:image

素敵な詰め合わせ


バス待ってる間パン食べる必要なかったな。

 

f:id:Fukuneko:20170729113053j:image

アップルジュース


そしてさらにジュース。

やったー!

 

てかこれは太るな…食べましたが。

 

ただ、バス内のアナウンスが全部タイ語で何を言っているのか全く理解できないのです。

 

緊急事態の単語とかは覚えておいた方がいいかもですね。

そんなこと起きて欲しくないですが。

 

22:50頃、バスは休憩所に止まりました。

20分の休憩です。

 

(その前にも一度停車しましたが降りることはなく、おそらくドライバーの交代かもしれません。)

 

f:id:Fukuneko:20170729113116j:image

 23時前に食べる量じゃない

 

この休憩ではレストランのブッフェを無料で利用できます。

バスチケットを見せれてレストランに入ります。

 

時間が短いので手早く食べようと思いつつ、つい取ってしまうこの食い意地…。

ライスは炒飯に気付かず取りました。

 

カレーと炒飯と野菜系が美味しかったです。

ゆで卵はしょっぱくてオススメしません。

 

広いお手洗い、お土産屋さんもあってサービスエリアっぽい雰囲気。

 

バスが再度走り出すと、今度は希望者にコップ入りの温かいお茶が。

 

もちろんいただきました。

美味しかったです。

 

映画を観て(聴いて)たけどそのまま寝てました。

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ 


4時20分頃ふと目が覚めると…

 

寝ている間にバスの揺れでホルダーにはめてなかっコップが飛んでました。

 

あれ?メガネもない。

 

軽く探したものの見つからず、明るくなってコンタクト付けてから探そう…と思っているうちにまた寝てました。

 

このバスは寝れる。

 

f:id:Fukuneko:20170729113146j:image

きれいな朝焼け

 

6時前に「Good morning」という挨拶と一緒に豆乳、お菓子、おしぼりを渡されて起きる。

夜明けだ。

 

f:id:Fukuneko:20170729113346j:image

青いのはライトのせい

 

メガネは足元に落ちていました。

 

6時にまた何かのアナウンス。

 

たぶんもうすぐ着くっていうような事だと思います。


モニターは使えなくなっていました。

 

チェンライのバスターミナル2から中心地へ

f:id:Fukuneko:20170729113241j:image

また乗りたい

 

6時10分頃バスはターミナル2に到着。

寝られるしお腹は空かないし、快適な夜行バスでした。


ここから中心部のターミナル1へ移動します。

 

f:id:Fukuneko:20170729113209j:image

荷物は屋根に


ソンテウで1人20バーツ(他の人もそうでした)。


ソンテウは満員になるまで出発しないので、この時間帯はだいぶ待ちますね。

 

次のバスが到着してソンテウはすぐいっぱいになりました。

 

f:id:Fukuneko:20170729113303j:image

テンポラリーだそうです

 

チェンライバスターミナル1はリニューアル工事中(もう終わったかも)で、本来の場所より少し東の臨時ターミナルに止まりました。

 f:id:Fukuneko:20170729113317j:image

きれいなのが出来そう

 

それにしてもソンバットのSupream、最高でした。
利用したのはバンコクーチェンライですが、チェンマイや他の都市にも出ているので機会があれば乗ってみてください。


初チェンライ、楽しみます(╹◡╹)

 

 

Sombat tour Bangkokの場所↓