世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

チェンライの2大寺院「ワット・プラケオ」と白い寺院「ワット・ロンクン」に行ってきた

バンコクにも同じ名前の寺院があるワット・プラケオ。

エメラルド寺院として有名なワット・プラケオですが、その由来が実はチェンライにありました。

 

白い寺院もいろんな意味ですごかったです!

 

 

チェンライで一番有名な寺院「ワット・プラケオ」

f:id:Fukuneko:20170801132457j:image

日本語を見るとほっとする

 

タイの寺院というとバンコクの「ワット・プラケオ」が有名ですが、ここチェンライにも同じ名前の寺院があります。

 

バンコクで入れなかったワット・プラケオ。

チェンライでお参りしてきました。

 

f:id:Fukuneko:20170801132512j:image

そうなのか!

 

こちらの説明をを読んでもイマイチよくわかりませんが…

バンコクのワット・プラケオ(エメラルド寺院)に収められているエメラルド仏、実ははもともとこちらで発見されたものだそうです。

 

f:id:Fukuneko:20170801132520j:image

中には仏像が収められています

 

こちらの写真を撮っていたら、僧侶からのお声がけが。

 

「Thank you, coming here. Where are you from?」

 

「From Japan.」と答えると、「ありがとうございます。」と日本語でおっしゃってくださいました。

 

f:id:Fukuneko:20170801132528j:image

稲妻が落ちたのはこの仏塔でしょうか

 

観光客も少なくとても静かな寺院です。

規模も小さいので10分もあれば全体を巡れます。

 

f:id:Fukuneko:20170801132537j:image

雨への配慮も

 

ナイトマーケットやカフェが多い中心地からは少し離れますが、由緒正しいお寺ですので、チェンライに訪れたらぜひ足を運んでみてください。

 

 

タイで唯一の白い寺院

f:id:Fukuneko:20170801135839j:plain

まぶしい!

 

こちらは「ワット・ロンクン」という寺院です。

タイで唯一の白い寺院で、その美しい外観で有名です。

 

この日はドイチャンコーヒー農園の見学に行ったのですが、そのついでに寄っていただきました。

 

f:id:Fukuneko:20170801132848j:plain

外国人は拝観料50バーツ

 

市内中心部から12kmくらい離れているので、トゥクトゥクやタクシーで行くのが便利です。

頑張ればレンタサイクルでも行けます。

 

f:id:Fukuneko:20170801140501j:plain

チケットと似た場所で撮ってみた

 

白は仏陀の清浄さ(purity)を表しており、そのため白く塗られているとのことです。

 

ちなみにこの池にはティラピアと鯉がたくさんいました。

関係ないですがティラピアの味って鯛に似ているそうです。食べられます。

 

f:id:Fukuneko:20170801132727j:plain

夜見たら泣くやつ

 

黒っぽい怖い顔のお面はデーモンだそうです。

ここだけではなく複数の木にこういったものがぶら下がっていました。

 

f:id:Fukuneko:20170801132728j:plain

菩提樹が立派

 

タイの寺院には菩提樹の像があるのですが、ここのはご覧の通り金ぴかでした。

彫刻も凝ってます。

 

f:id:Fukuneko:20170801141554j:plain

手前は地獄

 

この白い寺院へ続く道は欲望や地獄からお釈迦様のいる場所を表しているそうです(英語のガイドさんだったので意味が違っていたらすみません)。

 

地獄の途中で止まると連れていかれるから止まってはいけないとのこと。

 

f:id:Fukuneko:20170801132805j:plain

よく見ると怖い

 

f:id:Fukuneko:20170801142106j:plain

伸びる無数の手

 

f:id:Fukuneko:20170801132945j:plain

ここまでくれば安心

 

渡り切った先は天国への道です。

 

寺院の中は撮影禁止となっています。

金の仏像があり、一応仏教徒(信仰が薄いのでこう言うのも恐縮ですが…)のため、ガイドさんとともに仏教式の参拝をしてきました。

 

で、この中の壁画がすごく興味深いです。

輪廻転生をテーマにしている真面目な壁画なのに、ドラえもんやセーラームーン、トランスフォーマーなどのイラストが描かれているのです。

 

彼らは私たちの世界で活躍する「ヒーロー」とのこと。

いろいろな意味で一見の価値ありです(笑)。 

 

f:id:Fukuneko:20170801132830j:plain

願いを描いた菩提樹の飾り

 

寺院を出ると鍵のようなものが天井にたくさんぶら下がっていました。

よく見ると一枚一枚が菩提樹の葉の形になっていて、願い事が書いてあるようでした。

 

日本の神社の絵馬のような感じですね。

 

f:id:Fukuneko:20170801132837j:plain

コインがたくさん

 

こちらは願い事をお願いできるということで、すべてうまくいくようお願いしてきました。

今一番の願い。

 

f:id:Fukuneko:20170801132843j:plain

天井も美しいです

 

f:id:Fukuneko:20170801132902j:plain

すごいのあると思ったらトイレだった

 

この寺院は芸術家が造っただけあって本当に美しいです。

入場料も50バーツとお手頃です。

 

一つ南の都市チェンマイからもツアーが出ているのでタイ北部観光の際にはぜひ!