世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

タイ語教室も受けられるチェンマイのゲストハウス「Slow House(スローハウス)」に泊まってきた

現地の情報はゲストハウスにある!

f:id:Fukuneko:20170807214848j:image

ロハスな看板が目印

 

チェンマイでも日本人宿のゲストハウスに泊まりました。

メインの目的は現地の情報を入手すること。

 

ネットが発達している昨今ですが、やはり現地の人に聞く生の情報には叶わないものがあります。

 

そして多くの旅人が行き交うゲストハウスでは、いろいろな国の情報もゲットできることも多いのです。

 

これは泊まらない手はない。

 

f:id:Fukuneko:20170807214847j:image

電柱に控えめに隠れてます

 

チェンマイにある貴重な日本人宿

チェンマイには知っている限り日本人宿のゲストハウスが2軒あります。

 

一軒は旧市街の東、ナイトバザールにほど近い「グリーンデイズ(green days)」さん。

 

東の散策拠点に良さそう

 

そして今回泊まったのがチェンマイの人気エリア、ニマンヘミンに近い「スローハウス(Slow House)」さんです。

 

ニマンヘミンにもMAYAにも近くて便利

 

ニマンヘミンエリアにも近い上に、フードコートが充実しているMAYAショッピングセンターにも近くて便利でした。

 

MAYAで何でも揃うから長期滞在でも安心。

チェンマイオーキッドの横にあるトップスマーケットというスーパーにも徒歩圏内です。

ふくねこはこのスーパーがなんか好きでよく行きました。笑

 

スタッフさんがほんわか

f:id:Fukuneko:20170807214831j:image

独特の壁画がお出迎え

 

スローハウスさんの入口では赤い服の女性の絵が出迎えてくれました。

 

何だこの絵は…?

と一瞬たじろぎますが、中で出迎えてくれたのはほんわかした雰囲気のスタッフさんたちでした。 

 

 f:id:Fukuneko:20170807233415j:image

勝手に描かせてもらった似顔絵

 

スローハウスでは現在オーナーのあゆみさんと2人のタイ人スタッフさんで運営されています。

 

タイ人のスタッフさんもとても日本語が上手です。

 

3人とも和やかな雰囲気で、つられてほんわかします。笑

 

 

ところがこのオーナーさん、すごいガッツの持ち主だったのです。

 

もともとゲストハウスの運営などに興味はあったそうですが、20代後半でちょっとしたご縁があり、トントン拍子でこのゲストハウスの経営を引き継ぐことになったそうです。

 

気付けば1年以上こちらで経営されているとのこと。

 

経営するにあたりビザ取得も自身でされたり、タイ人とのやり取りが予定通りにいかずいろいろと困ったこともあったそうです。

 

小柄なかわいい女の子の外観からは想像もつかないバイタリティの持ち主の方でした!

 

のんびり過ごせるシェアスペース 

f:id:Fukuneko:20170807214830j:image

おしゃれなテーブルはハンドメイド 

 

玄関を入ってすぐの空間は広々としたくつろぎスペースになっていて、文字通り羽を伸ばしてくつろげます。

 

実はふくねこたちは泊まる前日にも一度お邪魔しに来ていました。

その時たまたま白玉だんごを作っていて、ご厚意に甘えてごちそうになりました。

 

しかも、ちょうどだんごが出来上がる頃には病院に行かねばならず、一旦ゲストハウスを後にしました。

にもかかわらず図々しくも再訪して、残りの白玉だんごをいただいたのでした。

 

きなこと黒蜜の白玉だんご、めっちゃくちゃ美味しかったです!!

 

白玉だんご、神。

 

生き返りました。ありがとうございます!

 

f:id:Fukuneko:20170806144905j:image

スタイリッシュな空間

 

受付から右手に入ると漫画やゲームがあるスペースがあります。

 

漫画は安定のスラムダンクの他、幽遊白書、NANAもありました。

読み始めると止まらなくて危険なやつです。

 

先ほどのおしゃれなテーブルもそうですが、家具やインテイリアのいくつかは手作りとのこと。

 

元家具職人のお客さんが一度こちらに泊まった後リフォームすることになった際、そのお客さんが協力してくださって自ら作られたそうです。

 

かっこいい世界地図もまた別のお客さんの手描きだそう。

すごすぎる。そして世の中能力者が多い。

 

f:id:Fukuneko:20170806144853j:image

年末年始には書初めも

 

さらには電器工事の協力までしてくれたお客さんもいらしたとか…。

これは完全にオーナーの人柄だと思います。

 

気になる宿泊のお部屋のタイプには、広々としたドミトリーと個室があります。

料金はエアコンのありなしで変わってきます(エアコンがない部屋はファンのみ)。

 

ただ個室でもシャワー・トイレは1階にあるのを共同で使うので、2階の個室の場合下に行かないといけないので少し不便です。

その点以外は部屋も清潔で快適でした。

 

ちなみに長期旅行者に重要な洗濯は1回30バーツです。

チェンマイは周辺のコイン洗濯機も20~30バーツでしたよ。

 

タイ語教室も実施中!

f:id:Fukuneko:20170806144913j:image

宿泊者以外も受けに来るそう

 

そしてこちらのゲストハウスではタイ語教室も開催しています。

 

せっかくなのでふくねこ達も受けてきました。

タイ人スタッフの方から直々に基礎を教わってきました。

 

タイ語の発音難しいですね^^;

 

食堂とかでお会計するときやちょっとした時に便利なフレーズを学びました。

タイの滞在も残り少ないですが、使ってみようと思います!

 

タイでは珍しいオーガニックコーヒーも

f:id:Fukuneko:20170806145337j:image

オリジナルコーヒー販売中

 

こちらではカフェメニューとしてタイティー、コーヒーがいただけます。

 

タイでは珍しいという有機栽培で作られたコーヒーを扱っています。

メーカンボンという村で作られたオーガニックコーヒーです。

 

ふくねこはタイミルクティー派なのでコーヒーは飲んでいないのですが、コーヒー好きの方へのお土産にしたい豆です。

 

他にもチェンマイ情報をたくさん伺いました。

スローハウスさんのHPやブログが充実しているのでチェンマイが気になった方はぜひ覗いてみてください(^-^)

 

slowhouse-chiangmai.com

 

ふくねこたちのタイ語の先生は「スローハウス」の人々のデーちゃん先生でした٩( 'ω' )و

 

合わせて行きたい素敵カフェ「Ombra(オンブラ)」

f:id:Fukuneko:20170806144930j:image

道の奥手にひっそり佇むカフェ 

 

スローハウスではごはんは食べられないのですが、徒歩10分以内にものすごく雰囲気の良いカフェがあります。 

 

オーナーさんもおすすめのカフェで、内装がびっくりするくらいおしゃれです。

 

f:id:Fukuneko:20170806144935j:image

ブレックファーストセット

 

そちらで美味しいパンやコーヒー、朝食セットをいただけます。

ちょっとお高めではありますが、フルーツヨーグルトもクロワッサンも美味しかったです。

 

笹の葉に包まれていたのは甘いもち米と玉子焼きのようなものでした。

ごはんも食べられて地味にうれしかったです(笑)。