世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

チェンマイは住みやすい?空港近くのコンドミニアムに泊まってチェンマイ生活を想像してみた

シニア長期滞在者も多いチェンマイ

f:id:Fukuneko:20170809213018j:image

ホテル兼コンドミニアム

 

チェンマイ最終日はコンドミニアムも兼ねているホテル(コンドテル)に宿泊しました。

 

と言うのも、ネットで予約した翌日のエアアジアのクアラルンプール行きが9:15発で、搭乗時刻の3時間前に来てねという注意書きがあったのです。

 

実際には1時間前に締め切りなので2時間前とかでも良さそうでしたが、その辺りビビりな我々はリスクを減らすために空港近くに宿を取ったのでした。

 

ちなみにエアアジアはネットからWEBチェックインをしておいたら、特に印刷した紙や画面を見せたりすることなく、パスポートのみで手荷物預けと搭乗ができました。

 

ペーパーレス万歳。

 

コンドミニアム+ホテル=コンドテル

f:id:Fukuneko:20170809213035j:image

フロントの不在率高し(笑)

 

今回泊まったのは空港からソンテウで10分くらいの場所にある「セレーノエアポートホテル(Sereno Airport Hotel)です。

 

フロントにはSuites(アパートメントの意)と書いてあり、ここで初めてコンドミニアムにもなっていると気付きました。

 

こちらにはお昼頃に到着したのですが、フロントデスクに「Break time」とあり誰も居ない…。

 

f:id:Fukuneko:20170809213047j:image

周辺地図がかわいかったです

 

30分くらい待ってホテルの方っぽい人が現れ、ようやくチェックインできました。

 

チェンマイでゲストハウスを経営されているスローハウスのあゆみさんもおっしゃってましたが、タイの方はあまり時間にきっちりしていないらしく、住んでいて何かあったときにちゃんと対応してくれるところじゃないと大変そうだな、と思いました。

 

エアコン、冷蔵庫、レンジ、ポットがあれば生活できる

f:id:Fukuneko:20170809213109j:image

清潔な部屋でした

 

今回またまたアゴダで予約して2名1室2000円ほどだったのですが、広々としていてきれいな部屋でした。

 

どうやらリノベーションした後っぽいです。

ただ窓際は少し陥没してる箇所がありました(笑)。

 

f:id:Fukuneko:20170809213127j:image

一通りの備品がある

 

部屋には水道のみのシンク、冷凍庫付きの冷蔵庫、電子レンジ、ポット、テレビが備わっていました。

 

長期滞在するとしたらこのサイズの冷蔵庫と電子レンジはありがたいですね。

 

ポットは蓋が壊れてたけどお湯を沸かすのに問題はなかったです。

流し台はあるけど洗い物くらいしかできないかな。

 

f:id:Fukuneko:20170809213156j:image

シングル使いだったら広いサイズ

 

ベッドはダブルベッドでしたが、2人で寝るとちょっと狭めかもしれません。

1人で借りたらきっと快適。

 

f:id:Fukuneko:20170809213224j:image

水は600mL

 

ホテルとして利用したからか、コーヒーセットがありました。

 

あと、棚の中にはお皿とフォーク、スプーンもありました。

着替えだけで身一つで来ても何とかなる部屋です。

 

f:id:Fukuneko:20170809213228j:image

簡易デーブルの機能もあった

 

電子レンジを使う機会はなかったのですが、ポットも冷蔵庫もきちんと機能していたので使えると思います。

 

単身だったら全然住めますね。

もし家出して海外にひきこもることがあったらここに来ようと思いました。

 

f:id:Fukuneko:20170809213829j:image

クローゼットも広々

 

収納も大きなクローゼットがありました。

 

ただハンガーがなかったのでどこかで調達する必要はありそうです。

 

水回りは一見良かったけど…

f:id:Fukuneko:20170809213246j:image

洗面台が広いとうれしい

 

洗面器のシンクは栓がないと思ったら別個になっていました。

いちおうここでも洗濯できそうです。

 

近くに20バーツのコイン洗濯機があったので、住んだらそっちを利用かな。 

チェンマイの街中にもところどころにコイン洗濯機があります。

 

f:id:Fukuneko:20170809213321j:image

意味があるようでない仕切り

 

しかし難点はシャワーでした。

 

東南アジアのホテルでしばしば経験したのが、シャワーの水問題です。

 

個人的に困るシャワーのパターンは4つあります。

①シャワーの水量が少ない

②シャワーは出るけど排水しない

③シャワーは出るけどお湯の温度が一定じゃない

④シャワーがトイレに飛び散って濡れる

 

③、④はまだかわいいもんですが、②けっこう曲者で足元にたまった水に残念な気持ちになります。

 

ここは②のパターンでした。

ただ、シャワールームの排水が死んでいましたがトイレ側の排水口が機能していてそちらに流れていったのが助かりました。

 

ご飯はまったく問題なし!

f:id:Fukuneko:20170809213832j:image

このお店にはスパゲティもあった

 

異国の地で大変なのは食べ物と医療だと思います。

医療に関しては日本語通訳さんもいるラム病院があるのでとりあえずは安心です。

 

食べ物に関してもチェンマイはほぼ問題ないと言えるのではないでしょうか。

 

f:id:Fukuneko:20170809213830j:image

辛くないのも多い

 

基本的に屋台はタイ料理のお店が多いですが、レストランには洋食もあるし、ピザハットもあるし、マックもバーガーキングもあります。

 

MAYAや空港近くのセントラルプラザには日本食レストランやヤマザキパンも入ってますし、7-ELEVENに行けば普通の食パン、菓子パン、総菜パンも買えます。

 

パンに関しては日本のコンビニパンの方がやはり好きですが^^;

 

f:id:Fukuneko:20170809213405j:image

美味しかったケールとチキンの炒めもの

 

料理も野菜炒めなどは辛くないものも多いです。

 

初めは少しくせがあったこのライスも、慣れるとしばらく食べないと恋しくなります。

(今恋しい。)

 

f:id:Fukuneko:20170809213439j:image

甘辛な幅広麺

 

ふくねこは辛いものも甘いものもかなりいける口なので、タイ料理は本当に口に合います。

 

日本食が恋しくなったら忍者ラーメンとか友達ラーメンとかやよい軒に行けば問題ないですし、お金がなかったら屋台とカップ麺で過ごせば大丈夫だなと思いました。

 

TOPSというスーパーもあるし!

 

空港の近くだと日常生活がセントラルプラザと宿の往復だけになりそうですが、1ヶ月くらいならそれでも過ごせそうです。

 

トイレの紙を流せないのも慣れれば気にならなくなりました。

英語もある程度通じます。

 

英語かタイ語が最低限話せれば買い物や生活はできますし、水回りがきちんとしている家なら住みやすい街だと思います。

3ヶ月くらい住んでみたい!