世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

マラッカ観光!徒歩で行ける中心エリアのおすすめ見どころスポット

世界遺産の街マラッカ。

マラッカのメインエリアはそれほど広くなく、徒歩でも回れます。

 

コンパクトな街で、クアラルンプールからバスで日帰りする人も。

今回は2泊3日でたっぷりマラッカを堪能してきました。

 

 

 

街全体が世界遺産のマラッカ

f:id:Fukuneko:20170813164248j:plain

 

マラッカは2008年7月7日にユネスコの世界文化遺産に登録されました。

 

現地の呼び方は「ムラカ」。

 

1400年に誕生したマラッカ王国は、400年以上の間にポルトガル、オランダそしてイギリスとヨーロッパの強国の支配を受けた国です。

 

ヨーロッパの影響を受けた街並みとマレー文化が融合した特有の文化をもつ街。

 

写真で一緒に街歩き気分を味わっていただければと思います^^

 

セント・ポール教会

f:id:Fukuneko:20170813164346j:plain

雨上がった!

 

マラッカ市内で見ておきたい場所と言えばまずここだと思います。

丘の上にあり、マラッカの街並みも見渡せます。

 

丘と言っても階段でちょいちょいとすぐ登れる程度の丘なのでそこまで眺めはよくないのですが、入口の白い門と赤レンガのコントラストが美しい教会を見ることができます。

 

f:id:Fukuneko:20170813165242j:image

突き抜ける空

 

この教会は今は使われておらず、屋根がありません。

観光用に開放されていて自由に出入りできます。

 

抜けた天井に青空が映えます。

お天道様ありがとう!

 

f:id:Fukuneko:20170813164415j:plain

いい感じの窓

 

一部屋内があるエリアもあり、その窓がすごくいい雰囲気を醸し出しています。

 

実際この窓から見た景色自体はそうでもないのですが、素晴らしいものが見えそうな予感をくれる窓です。

 

f:id:Fukuneko:20170813165315j:image

ひょろっとしたのはマラッカタワー

 

丘の上からは海(マラッカ海峡)も見えます。

赤い屋根で統一されていて地中海みたいな雰囲気。

 

セント・ポール教会、ふくねこ的イチオシスポットです。

 

 

オランダ広場

f:id:Fukuneko:20170813165004j:image

ここはどこの国

 

そしてマラッカと言えばここ、オランダ広場です。

 

時計塔を中心にオランダを思わせる風景が広がります(まだ行ったことないけど)。

 

f:id:Fukuneko:20170813165128j:plain

I LOVE MELAKA 

 

ちなみにマレー語でマラッカはMelakaと書きます。

 

f:id:Fukuneko:20170813164535j:plain

噴水はいつも出ている訳じゃない

 

噴水のところにブルーマンのような謎の大道芸人がいました。

 

横から盗み撮りすみません。笑

 

f:id:Fukuneko:20170813164741j:plain

ちっこい風車も

 

個人的にこの風車に一番オランダを感じました。

 

f:id:Fukuneko:20170813164615j:plain

人力車軍団

 

この愉快な乗り物はトライショーというもので、動力は人力という究極のエコカーです。 

 

それぞれデコられていて、走るときにファンシーな音楽を大音量で流すトライショーもいます。

ポケモンが人気です(デコの)。 

 

乗るとそれなりのお値段です。

 

f:id:Fukuneko:20170813114753j:image

夜もいい雰囲気

 

この辺りは夜も賑わっていて人通りも多いです。 

例のトライショーはビカビカに光って走ってます。

 

乗ると周りの人が見て喜ぶので予算に余裕のある方はぜひ乗ってみてください。笑 

 

マラッカタワー

f:id:Fukuneko:20170813114415j:image

ひときわ目立つタワー

 

マラッカの中心地の目印にもなるマラッカタワー。

 

展望台がエレベーター(リフト)になっていて、上部で泊まってゆっくり回りながら周囲を眺めることができます。

 

f:id:Fukuneko:20170813114732j:image

観光地はほぼマレー語・英語併記

 

チケットはタワーの下にあるこちらの建物で購入できます。

1人20RM(600円くらい)と意外とお値段します。

 

人数がある程度集まってから動かしているのか、乗ってから上昇するまで15分くらい待ちました。

 

f:id:Fukuneko:20170813114709j:image

シムシティで作った街っぽい

 

上昇するときフリーフォールの始まりっぽくってドキドキしました。

ちょっとした遊園地のアトラクションぽいです。

 

ある程度上昇するとゆっくり回転し始めます。

 

f:id:Fukuneko:20170813114714j:image

高い建物がないエリアが世界遺産かな

 

回転してくれるのでどの席に座っても360度景色を見ることができます。

 

上がって降りてくるまでは感覚的にものの5分くらいだった気がします。

もうちょっと上に居たかった。

 

最高地点に達している時間は本当に短いので、シャッターの準備をお忘れなく! 

(↑一番高いところで撮り逃した人)

 

 

サンチャゴ砦

f:id:Fukuneko:20170813114301j:image

史跡というやつですね

 

この砦はもともとポルトガルが1511年~マラッカを占領した時代に築いた砦です。

他にもいくつかありましたが、ここだけ残されたそうです。

 

その後オランダ、イギリス、日本(1941~第二次世界大戦終結の1945年)に占領された歴史を持つマラッカ。

 

日本も占領していたことは最近知りました。

ちょっと複雑な気持ちになりましたが、今の本土に住む日本人の多くが、アメリカのことを特に何も思わず日本に観光に来てくれることをそれなりに喜んでいる気持ちと一緒なのかなと思いました。

 

f:id:Fukuneko:20170813114305j:image

この壁はリメイクでしょうね

 

音楽が聞こえて何だろうと思ったら、奥でギターを弾いて歌っている男性がいました。

画家が絵を売っているときもあるそうです。

 

それも平和だからできること。

この平和がいつまでも続いて欲しいです。

 

ヨンカーストリート(JONKER STREET)

f:id:Fukuneko:20170813114855j:image

チャイナタウンになってる 

 

鶏のおめでたいモニュメントがお出迎えするこのストリート、チャイナタウンとしての賑わいも見せるマーケット街です。

 

この通りを入ってすぐ右手に、マレーシアのチキンライスが有名な「和記鶏飯店(Hoe Kee Chicken Rice)」があります。

 

お昼時は行列がすごくて入るのをあきらめました。

夜18時頃はすでに閉まっていました。

 

開店直後がねらい目です。

 

 

ナイトマーケット

f:id:Fukuneko:20170813114150j:image

活気あふれる屋台が連なる

 

ヨンカーストリートは週末(金土日)、ナイトマーケットが開かれます。

 

この通りがずーっと歩行者天国になって、屋台が両サイドにずらりと並びます。

 

f:id:Fukuneko:20170813114157j:image

魚肉練製品的なものたち

 

やけにカラフルな蒸し物屋さんがあり、5個で4リンギット(120円くらい)なので買い食いしてしまいました。

 

黄色いのとこの手前の2種類(茶、白)、紫と海苔の巻かれたシュウマイ?をチョイス。

どれも美味しかったです!

 

f:id:Fukuneko:20170813114211j:image

中身は謎だけど美味しかった

 

紫のが特に美味しかったです。

また食べたいなあ。

 

f:id:Fukuneko:20170813114238j:image

これは緊張する…!

 

マーケットの終点はカラオケ大会の会場になっていました。

 

このおじさまの歌唱力すごかったです。

ギャラリーも多し。開放的なカラオケ大会です。 

 

海洋博物館 

f:id:Fukuneko:20170813114935j:image

帆は張ってない

 

川沿いの道を南に進むと目に入るのがこの帆船です。

 

帆はないけど大きくてかっこよいのですぐ分かります。

 

f:id:Fukuneko:20170813115234j:image

外国人は10リンギット

 

ここのチケットはペラペラでなくちゃんとした厚めの紙でした。

 

f:id:Fukuneko:20170813165402j:image

 

中に入ると博物館らしく様々な展示がされていました。

 

f:id:Fukuneko:20170813165430j:image

 

ただ、館内にけっこう雨漏りしている箇所が多く、あちこちバケツが置かれていました。

 

それでも補いきれず、容赦なく床が濡れている箇所もあったのでご注意ください。

 

f:id:Fukuneko:20170813115235j:image

かっこいい帆船模型がたくさん  

 

展示内容はマラッカの港としての重要さ、ポルトガルなどによる占領の歴史からこれまでのことがおそらくテーマなのかなと思います。

 

ただただ帆船模型がかっこよくてそればかり写真に撮っていました…。

 

f:id:Fukuneko:20170813115205j:image

なぜかみんなこっち向きの操舵室 

 

f:id:Fukuneko:20170813165454j:image

船上にも上がれます

 

きちんと見ればマラッカの港の歴史も知ることができる場所です(たぶん)

 

横浜みなとみらいの「日本丸」のミニ版という感じでした。

 

マラッカはみなとみらいっぽい

f:id:Fukuneko:20170814004724j:plain

 

海洋博物館があったり赤レンガ倉庫っぽい場所があったり、マラッカ自体、みなとみらいに似ている印象でした。

 

治安面で不安に感じることもほとんどありませんでした。

(用心はしていましたが。)

 

クアラルンプールからバスで2時間くらいで来れるので、ぜひついでに足を伸ばしてほしい街です^^

 

☆マラッカのおすすめホステル☆

オラ ラヴァンデリア カフェ (Ola Lavanderia Cafe)

アゴダ | マラッカの宿泊施設 | ベスト料金保証

併設の素敵なカフェについてはこちらの記事で紹介しています。