世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

マラッカ名物!美味しい「ニョニャ料理」が食べられる❝NAVY CAFE❞

中華とマレーが融合した「ニョニャ料理」。

たまたま入ったカフェがおしゃれなうえにニョニャ料理がとっても美味しく、思わぬ収穫でした!

 

 

 

カフェで絶品ニョニャポンテを

f:id:Fukuneko:20170813121052j:image

Noah Art Cafeのすぐ近く

 

実は我々、ネットで評判の良かった「ノアアートカフェ(Noah Art Cafe)」に行こうとしていました。

 

その途中に偶然こちらのNAVY CAFEを発見。

 

ノアの方は混んでいて入りづらく、こちらの方が雰囲気が落ち着いていたので入ってみました。

 

f:id:Fukuneko:20170813121057j:image

飲食物は持ち込み禁止

 

こうして入口にメニューがあるのはありがたいです。

 

入ってみてメニューを見たら高くて「やっちまった!」とならずに済みます。笑

 

ナチュラルな雰囲気のかわいいお店

f:id:Fukuneko:20170813121103j:image

ちょっとしたレトロ感も

 

お店に入って目に留まるグリーン。

 

緑っていいですね。

ちなみに緑があると虫が心配ですが、そんな場面には遭遇しませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20170813121125j:image

まったりできそう

 

テーブルにドライフラワーがあったり、すごくナチュラルな雰囲気です。

 

店員さんも素朴な感じのかわいい女の子でした。

 

f:id:Fukuneko:20170813121126j:image

席数はあまり多くない

 

お店のキャパはテーブル席で12席くらいでしょうか。

あまり多くはありません。少人数での利用が良さそうです。

 

ニョニャ(Nyonya)料理が食べられる

f:id:Fukuneko:20170813121141j:image

朝食もいつでも食べられる

 

突然ですがニョニャ料理ってご存知ですか?

 

マラッカに来るまで知らなかったのですが、ここマラッカでは中華料理とマレー料理が融合した「ニョニャ料理」が名物なんだそうです。

 

中華とマレーの融合…どんな味なんだろう?

 

こちらではニョニャ料理のひとつ、Nyonyan Pongteh(ニョニャポンテ)が食べられるというので注文してみました。

 

f:id:Fukuneko:20170813121153j:image

鶏肉ほろほろ

 

肉じゃがっぽいとも言われているこのニョニャポンテ。

本当に肉じゃがっぽかったです!美味しい!

 

鶏肉は骨付きですが身が柔らかくフォークでほろほろと崩れます。

煮込んだソースも美味しくてごはんに合います。

 

これで13.9リンギットで400円ちょっと。うれしい価格です。

 

 

ニョニャ料理初心者にピッタリのカフェ

f:id:Fukuneko:20170813121156j:image

カウンター後ろの収納もおしゃれ

 

行き当たりばったりで入ったお店ですが、大当たりのカフェでした。

 

海外で知らない料理に挑戦するのって少し不安ですが(口に合わなかったときに悲しくなる)、このニョニャポンテはたぶんほとんどの日本人の口に合うと思います。

 

またマラッカに行ったらここで食べたいです。

ニョニャ料理食べてみたいけど大丈夫かな…という方の入門編にピッタリのお店です!