世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

マラッカからクアラルンプールへバス移動(世界の猫探し64匹目)

クアラルンプールとマラッカを結ぶバス 

f:id:Fukuneko:20170815013810j:image

KKKL社で向かう

 

マラッカを堪能した後はクアラルンプールへ駒を進めます。

 

クアラルンプールーマラッカ間には鉄道はなく、バスが移動手段になります。

途中、高速道路が事故とかすると渋滞でめちゃくちゃ時間がかかるそうです。

 

幸い今回往復ともスムーズに行けました。

スムーズに進めば片道2時間かからないくらいで着けます(バス会社にもよる)。

 

f:id:Fukuneko:20170815013819j:image

1人13.4RM(400円くらい)。安い

 

バスのチケットはマラッカセントラルのチケットカウンターで買えます。

 

ネットでも予約できるっぽいですが、行って乗れる時間でいいやと思っていたので現地に着いてから購入しました。

 

平日の9時過ぎでしたが、余裕で買えました。

 

食堂もセブンもある

f:id:Fukuneko:20170815013845j:image

ここ美味しかった

 

9:30のが直近で乗れたけど、朝ごはんを食べてなかったのでごはん食べてから乗ろうと1本遅らせました。

 

10:00発の便を購入して食堂へ。

実はここはマラッカに着いた時にも寄っていて、美味しかったのでまた来ました。笑

 

f:id:Fukuneko:20170815013854j:image

ナジゴレンなんとか9.5RM

 

個人的おすすめはナジゴレンと酢豚みたいなののセットです。

 

ごはんは少しピリ辛ですが、酢豚みたいなのが甘酸っぱくてナジゴレンとマッチします。

 

着いた時も出る時も食べました。

ポークはちょっと臭みがあったのでチキンがおすすめ。

 

乗り場は端っこ

f:id:Fukuneko:20170815014151j:image

ゲート記号もあって分かりやすい 

 

実際にバスに乗車する場所はターミナルの端の方にありました。

 

チケットに書いてある通りの場所で待ちます。

 

f:id:Fukuneko:20170815013933j:image

来た!

 

が、バスは出発時刻になっても来ず。

売店でちょっとしたものを買おうと思ったけど店員さんがどこにも居ない。

 

結局出発準備に入るまでに買えませんでした。

残念。

 

普通に広いバスです

f:id:Fukuneko:20170815013952j:image

3列シート

 

今回このKKKL社を選んだのは、このちょっといいシートのバスに乗るためです。

 

3列シートで広くて快適でした。

 

f:id:Fukuneko:20170815014245j:image

足元も余裕

 

更にこの上のVIPクラスがあるらしいです。

2列シートになるのかな?

でも2時間くらいですしこのバスで十分でした。

 

クアラルンプールの巨大バスターミナルTBS

f:id:Fukuneko:20170815014304j:image

6チャンだ(地域性が出るやつ)

 

クアラルンプールのバスターミナルはTerminal Bersepadu Selatan、略してTBSという巨大ターミナルに着きます。

 

バスタ新宿より全然でかいです。

 

f:id:Fukuneko:20170815014320j:image

各地からいっぱいバス

 

しかもアクセスも電車、バスがあるのでありがたいです。

 

電車の駅はちょっとバスターミナルからほんのちょっと歩いたところにあります(Bandar Tasik Selatan駅)。

「空港行き電車」と書いてある方に歩きますが、空港行きの先にも駅があるのでご注意ください。

 

切符はコイン型のトークン 

f:id:Fukuneko:20170815014339j:image

路線がいっぱいある

 

切符の買い方は券売機と窓口があります。

 

券売機では行きたい路線の駅を選んで買う切符の数量を設定して購入。

お金を入れて購入ボタンを押すとコイン型の切符が出てきます。

 

台湾の地下鉄と一緒だ。

 

f:id:Fukuneko:20170815014358j:image

けっこう路線がある

 

駅は多いような少ないような。

 

モノレールもRapid KLもKTMも(他のも)同じこのトークンで乗れます。

 

実際、RapidKLで乗ってモノレールに乗り換えてホテルの最寄りまで行きました。

便利です。

 

f:id:Fukuneko:20170815014418j:image

乗るときタッチ、出るとき投入

 

電車系の運賃はだいぶ安いです(空港行き以外)。

 

ただモノレールや郊外に行く電車は本数が少なくて20分、30分待ちとかザラです。

武蔵野線か。

 

改札に猫!!

f:id:Fukuneko:20170815014436j:image

64:何見てるにゃ??

 

そんなクアラルンプールですが、TBS直結のバンダータシックスラタン駅の改札内に猫が居ました。笑

 

着いてすぐ猫に出会えるとは幸先が良いです。

 

f:id:Fukuneko:20170815014443j:image

64-2:じーっ…

 

しばらく見つめあってその場を去りました(*´ω`*)

 

(そして貴重な電車を一本逃した)