世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

カトマンズの日本人宿「ホテルトラベラーズホーム(Hotel Travelers Home)に泊まってきた

f:id:Fukuneko:20170819020306j:image

ネパールニット製品屋さん多い

 

カトマンズ入りした実質初日はタメル地区にある日本人宿に泊まりました。

 

タメル地区はネパールに来た旅人が集まる場所で、お店もたくさんありカトマンズ滞在のメインエリアとなる場所です。

 

日本食レストランもたくさんありました!

 

 

 

日本人の宿ホテルトラベラーズホーム

f:id:Fukuneko:20170819020311j:image

日本語で書いてあって見つけやすい

 

こちらがその日本人宿「ホテルトラベラーズホーム」。

 

緑の看板にでかでかと「日本人の宿」と日本語で書いてあるので分かりやすいです。

 

f:id:Fukuneko:20170819020320j:image

三浦雄一郎さん!

 

受付のスタッフさんは日本語がある程度分かるので安心です。

 

受付横に登山家の三浦雄一郎さんとのツーショット写真がありました!

 

80歳で3度目のエベレスト登頂に成功した三浦さん。

 

登山技術もありますが、人間の身体能力って鍛えれば年齢なんかに負けないものですね。

 

f:id:Fukuneko:20170819020341j:image

漫画や本もたくさん(この4倍くらい)

 

スタッフは皆さんフレンドリーな方たちばかりでした。

 

着いたのがまだ午前中だったのですが、部屋の準備をしてくれるとのことで待たせてもらいました。 

 

その間にネパールミルクティーをいただきました。

 

f:id:Fukuneko:20170819020927j:image

はまったネパールミルクティー

 

濃厚で美味しい(*´ω`*)

 

朝晩は今の時期でもほんの少し肌寒い日もあるカトマンズ。

温かいお茶が美味しいです。

 

ついでにナガルコットというエベレストが見える山のホテルに泊まる手配もしてもらいました!

 

憧れのエベレスト、楽しみです。

 

ナガルコットに泊まった記事はこちら↓ 

www.fukuneko-trip.com

  

個室のお部屋に宿泊

f:id:Fukuneko:20170819020353j:image

エアコンはなし

 

部屋は広く2人で過ごすにも余裕の空間でした。

 

見えてないですが右側に鏡がある棚があって荷物も置けます。 

寒い時期用の上掛けも入っていました。

 

ただ、エアコンもファンもなかったので暑い日は寝苦しいです。

この日はちょうど蒸し暑くて、外は涼しいけど風があまり入らないので暑かったです。

 

窓は廊下側に鍵がかかる網戸があります。

 

f:id:Fukuneko:20170819020404j:image

洋式トイレ

 

バスルームは一体型。

苦手ですがもうこれはしょうがないです。

 

部屋での洗濯はNG。

 

カトマンズでは慢性的な水不足だそうです。

洗濯はホテルかお隣のランドリーサービスを利用できます。

 

f:id:Fukuneko:20170819020427j:image

シャワー最高

 

このシャワーがめちゃくちゃ快適でした。

さすが日本人向けの宿…。

 

今のところカトマンズで一番心地よいシャワーでした。

 (ナガルコットはもっと良かった)

 

ホテルトラベラーズホームは立地も便利

f:id:Fukuneko:20170819020442j:image

左隣がランドリー

 

お隣はかわいいニット製品のお店です。

(ランドリーも兼ねています。)

 

カトマンズのニット製品、かわいいものばかりで欲しくなります。

 

でもこの先まだ長旅が待っている身。

荷物を増やしたくないのでグッとがまん。

 

でも手袋くらいは買っちゃおうかな…この先使えるし(脳内会議)。

 

日本食レストランやパン屋さんも近くて便利です。

ごはん屋さん探しにホテル受付横にあるフリーの手描きマップがとっても役立ちました。

 

 

朝食が無料で食べられる

f:id:Fukuneko:20170819020506j:image

屋上がレストラン 

 

こちらの屋上もレストランになっていて、宿泊者は朝食が無料でいただけます。

しかもドリンク付き。

 

f:id:Fukuneko:20170819122629j:image

基本形は卵とパン、芋かな 

 

お茶ははまりつつあるネパールミルクティーにしました。

美味しいなあ。

 

f:id:Fukuneko:20170819122659j:image

ニャー助たちも居ます

 

あとネパールの食パンってなんかちょっと甘い気がします。

 

甘めの食パンとカレー味のお芋が少しスパイシーでいい感じのバランスでした!

 

→Booking.comで口コミを見る

→agodaで口コミを見る

 

 

同じオーナーさんのカフェもある

f:id:Fukuneko:20170819020537j:image

一本東のストリートにあります 

 

こちらの宿のオーナーさんは「トラベラーズカフェ(Traveller's Cafe)」というお店も経営されています。

 

宿泊者は「Travelers Homeからきた」と言えば税金10%分を割引きしてくれます。

 

f:id:Fukuneko:20170819020547j:image

いろんなメニューがありました

 

右の階段を上がった2階がお店です。

 

広々として開放的な雰囲気でした。

Wi-Fiがけっこう速いです。

 

f:id:Fukuneko:20170819020559j:image

ポテトがもれなく美味しい

 

軽く食べたかったのでベジタブルサンドイッチ。

 

コールスローサラダのようなものが挟まっていて、美味しかったです。

パンがトーストされているのがうれしい。

 

フレンチフライが美味しかったです。

ネパール、芋が美味しい。

 

f:id:Fukuneko:20170819020610j:image

バナナミルクシェイクはぬるかった

 

過ごしやすくていいカフェレストランです。

 

お会計に時間がかかるので、後に予定がある場合は早めにお会計をお願いするとスムーズかと思われます。

 

 

オーナーさんがたまたまお店にいらして一緒に写真を撮らせていただきました!

 

f:id:Fukuneko:20170819123021j:image

真ん中で恐縮です

 

ほぼ同い年のオーナーさん。

日本にも住居があり、尼崎に住まれているそうです。

日本の方が過ごしやすいらしいと言っていました。笑

 

他にもいろいろと経営されていて、新しい商業施設をオープン予定とのこと。

とてもエネルギッシュな方でした。

 

東京の蒲田にもお店があるそうなので、蒲田に行くことがあったら探してみたいと思います。

(と思ったらネパール料理店いっぱいあったよー!^^;)

 

カトマンズのおすすすめ↓

www.fukuneko-trip.com

www.fukuneko-trip.com

www.fukuneko-trip.com