世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

エベレストを求めて!カトマンズの東「ナガルコット」で山のホテルに泊まってきた

f:id:Fukuneko:20170819235528j:image

あれはエベレスト…か?

 

ネパールに来たらやりたかったこと。

それは、世界最高峰の山「エベレスト」を見ることです。

 

山好きとして一度はこの目で見てみたいエベレスト。

 

ただ今回はそういう装備や予定で来ていないので、登山ではなく「見る」ことを目的に、エベレストが見えるホテルに泊まってみました。

 

 

カトマンズからエベレストは見える?

 

まず、カトマンズの街からエベレストは見えません。

 

カトマンズからエベレストを見るには、

 

①遊覧飛行

②トレッキングツアー

③エベレストが見える山に登る

 

という選択肢があります。

 

でも遊覧飛行は費用がかなり高いし、トレッキングに行くにも費用と日数がかかる…(-_-;)

 

参考:ネパールの現地ツアー(VELTRA)

 

日本人宿「ホテルトラベラーズホーム」の旅行会社の方によると、ナガルコット(Nagarkot)というカトマンズの東にある山から見えるとのこと。

 

ということで③で行ってみました。

しかも車で。

 

 

ナガルコットまでの道が酷い

f:id:Fukuneko:20170819235535j:image

こんなホテルが山の上に

 

泊まったホテルは「ホテルビューポイント(Hotel View Point)」。

 

エベレスト山頂まで直線距離にして120kmあるかないかという場所にあります。

 

 

このホテルに行くまでの道がほんと酷かったです…。

 

酷道(こくどう)や…。 

 

砂利道、砂埃、でこぼこ、ぬかるみのオンパレード。

 

そんな道でしかも山道を登っていくので、ディズニーシーのインディージョーンズに乗っているような感じでした。

 

普通にバイクが走っているのが信じられません。

運転うますぎです。

一応2輪の中免持ってますが200%コケる自信があります。

 

山のコテージのようなホテル

f:id:Fukuneko:20170819235555j:image

シーツもきれい

 

ホテルの部屋は豪華な山小屋のような感じでした。

 

うまく言えませんが山小屋っぽい雰囲気のあるホテルです。

(山にあるからそりゃそうかも。)

 

枕元にあるオレンジの水筒は、レストランに持っていくとお湯を入れてもらえます。

 

f:id:Fukuneko:20170819235603j:image

テレビの下には毛布も

 

窓の横のドアからはバルコニーに出られました。

 

f:id:Fukuneko:20170819235620j:image

山だー!!

 

バルコニーからは目の前に山!!

そして涼しい!!

 

このホテルの売りは夕日と朝日の両方が見られることだそう(もちろん天気による)。

 

エベレストは雲が晴れて運が良ければ見られるとのことでした。

 

f:id:Fukuneko:20170819235610j:image

お湯も気持ちよかった

 

そして水回り。

 

山小屋のトイレは紙を流せないことが多いですが、ここのトイレは流せました。

どういう仕組みだろう…。

 

シャワーもちゃんと出ました!

 

夕飯は1階のレストランで

f:id:Fukuneko:20170819235643j:image

誰もいない

 

夕日を見るためにごはんは早めに食べることにしました。

 

時刻は17時半過ぎ。

でもレストランに行ったら誰もお客さんいない。

 

朝夕の食事込みと聞いていたけど、席に座って普通にメニューを渡されて戸惑いました。

 

確認すると、メニューのどれでもひとつ選んでいいとのこと。

 

f:id:Fukuneko:20170819235701j:image

まずはミルクティーがネパール式

 

ブッフェスタイルの準備もあったので、我々が早過ぎて用意されていなかったのか、もしくは繁忙期以外はそういうスタイルなのかもしれません。

 

とりあえず一番高いステーキセットにしました。笑

 

それでも650ルピー(720円くらい)。安いです。

 

f:id:Fukuneko:20170819235707j:image

仰々しいの来た

 

なんと、初めにスープが出されました。

予想外の展開にびっくり。

 

というかこの最初のスープが出るまでに20分くらいかかりました。

のんびりだ。

 

f:id:Fukuneko:20170820010831j:image

マッシュルームです

 

スープはクリーム系でとても美味しかったです。

 

ネパールの料理のクオリティ、高いですよ。

 

f:id:Fukuneko:20170820000052j:image

スコールの音かと思った

 

続いてメイン。

 

運ばれてくるとき「ジュージュー」という激しい音がし、雨かと思って思わず外を見ました。

 

 

鉄板で肉汁が熱される音でした。

 

 

なお、このメニューはごはんはついておらず芋です。

 

お肉は何のお肉かメニューに書いておらず最後まで不明でしたが、とっても美味しかったです。

味付けが抜群!

 

この価格でこれが食べられるとはありがたいです(ツアーでコミコミ料金だけど)。

 

f:id:Fukuneko:20170820000058j:image

これも予想外

 

デザートがチョコプリンになると言われたのですが、なんかよく分からない状態で来ました。

 

味はチョコカスタードのような味でした。

惜しい味。

 

 

夕日は見られず

f:id:Fukuneko:20170820015217j:image

夕焼けはちょこっと

 

夕飯の提供に時間がかかり、予定が大幅に遅れてごはんを食べ終わりました。

 

部屋に戻るとちょうど陽が落ちていくところ。

 

雲が多かったですヽ(;▽;)

 

夕日は見れなかったけど、これはこれでとてもきれいでした。

 

 

夜、屋上のテラスに上がったら天の川。

 

満天の星空ではなかったけれど、久々に星があふれる空を見ることができました。

 

おまけに大きな流れ星もぼうっと空に弧を描いてくれました!

いいものを見た。

 

見えるかエベレスト!?

f:id:Fukuneko:20170820000117j:image

起きたら朝焼けが始まってた

 

翌朝、日の出に合わせて5時くらいに起床。

 

すでに空は明るくなり始めていました。

 

エベレストが見えるらしき方向を教えてもらっていたので、よく見えるよう屋上のテラスへ。

 

f:id:Fukuneko:20170820015412j:image

晴れそうで晴れない

 

山の日の出あるあるですが、

 

あとちょっとで雲が晴れそうなのに~!

 

という状況。

 

が、この雲は最後まで晴れることはありませんでした…。

 

太陽と一緒にこっちに来る。

 

ただ、山の美味しい空気と景色に癒されました。

 

あとホテルでは水道水がきれいでした。

山の水を使っているのか、茶色くなく臭いもしなかったです。

 

f:id:Fukuneko:20170820013352j:plain

見えた(ことにしたい) 

 

エベレストがどういう形に見えるか分からないのですが、この視界のどこかにあったことでしょう。

 

それっぽいのも見えますが…。

見えてるのは手前の山っぽいなあ…。

 

朝ごはんもボリュームたっぷり

f:id:Fukuneko:20170820000127j:image

ミニパンケーキまであった

 

気を取り直して朝食です。

 

朝食はやはりこの「パン、卵、カレー味ジャガイモ」が基本のスタイルのようです。

 

「ごはん、納豆、卵、焼き鮭、海苔、梅干し」的な。

 

f:id:Fukuneko:20170820000135j:image

不思議な味のフルーツジュース

 

朝食を食べた後は再び迎えに来たタクシーで下山しました。

 

下りも同じ道なのでガッタガタ。

バスとのすれ違いが怖かったです。

 

ちょっとしたアトラクションのようで、ある意味貴重な体験でした。

 

ドライバーさんお疲れさまでした!

(ツアー代にチップは含まれていませんでした。)

 

www.agoda.com