世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

タンペレに行ったらこちらも!かわいい教会とずっと歩いていたくなる街並みにメルヘン気分

f:id:Fukuneko:20170830153838j:image

銅像もいちいち素敵

 

ムーミンミュージアムに行くために訪れたタンペレ。

 

せっかくなので1泊して観光してきました。

かわいい街でした!

 

タンペレの美しい教会たち

f:id:Fukuneko:20170830153859j:image

ヨーロッパを感じる

 

こちらはタンペレオーソドックス教会と地図で出てきた教会です。

 

駅と長距離バスターミナルの間くらいにありました。

 

f:id:Fukuneko:20170830153908j:image

 

日本にはない建築デザインにほれぼれします。

素敵。

 

バックパック担いでいて重くて早く宿に行きたかったけど、ついつい立ち止まって写真を撮ってしまいます。

 

f:id:Fukuneko:20170830153615j:plain

一番外観が好きかも

 

次にタンペレ教会です。

 

とにかく佇まいがかわいい!

おとぎ話に出てきそうです。

 

丸い窓が可愛いんだろうな。

レンガの色合いもドストライク。

 

f:id:Fukuneko:20170830153614j:plain

 

内部はほんのり紫がかっていてこれまたファンタジックな雰囲気でした。

 

丸い窓はこのステンドグラスだったんですね。

 

f:id:Fukuneko:20170830153947j:image

 

最後に教会公園にある教会です。

名前がよくわからず…。

 

移転前のムーミンミュージアム(現在は図書館)の隣にあります。

 

f:id:Fukuneko:20170830154003j:image

もろ逆光ですね

 

f:id:Fukuneko:20170830154020j:image

 

最後に、と書きましたがもうひとつ。

こちらも実は教会でした。

 

「タンペレオールドチャーチ」と地図に出てきたので、昔からの古い教会なのだと思います。

 

バーガーショップが多い 

f:id:Fukuneko:20170830160047j:image

MOSバーガーっぽい(美味しい) 

 

ところでフィンランドで何食べる?となると、けっこう悩みます。

 

ちゃんとしたレストランはそれなりにお高い…。

 

そうなるとファストフードに目が行くのですが、フィンランドではHESBURGERというお店をよく見ました。

 

それともうひとつFRIENDSBURGER。

 

HESの方がマック的な感じで、FRIENDSはモスっぽい感じです。美味しかったです。

あとバーガーキングもよく見ました。

 

歩いてるだけで楽しい

f:id:Fukuneko:20170830154047j:image

 

そして街歩きが楽しいです。

 

日本にはない景色だらけ、北欧初めてというのもありますが、歩いていて本当に飽きないです。

 

f:id:Fukuneko:20170830154058j:image

 

道が広いけど交通量が落ち着いているし、車も止まってくれるので歩きやすいです。

 

f:id:Fukuneko:20170830154101j:image

 

川沿いは特にうっとりする景色です。

キリッとした空気が気持ちいい。

 

f:id:Fukuneko:20170830154122j:image

20時でこの明るさ

 

すっかりタンペレの街が好きになりました!

いつかフィンランドに住んでみたい。