世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

タリン観光におすすめの「旅の家(Tabinoya)」。立地最高でWi-Fiも快適

f:id:Fukuneko:20170902040139j:image

一見宿に見えない

 

タリンは日本人宿に2泊しました。

 

「日本人宿」と言っても経営が日本人オーナーなだけで、受付スタッフさんは非日本人です。

泊まりにくるお客さんも日本人ばかりではありませんが、滞在中我々以外に2人の日本人(1人はベルリン在住)にお会いしました。

 

立地が良く観光にとても便利だったのでご紹介します。

 

旧市街のほぼど真ん中にある 

代表的な教会の3つが近い

 

「旅の家」さんはタリンの旧市街のほぼ中心地にあります。

 

はっきり言って立地最高です。

タリン旧市街観光の拠点にもってこいの場所でした。

 

すぐ近くにミニスーパーもあって、飲み物や食べ物(果物、乳製品、サンドイッチやレンジでチンする系、インスタント食品もある)にも困りません。

 

食事代を安くあげたい時はそこで買っていました。

 

 

エレベーターはなく階段がきつい

f:id:Fukuneko:20170902040331j:image

すれ違いも大変

 

ただ、昔ながらの建物のためか、エレベーターもなく階段も若干急です。

 

玄関もオートロックになっているのですが、3階に受付があり、新しい宿泊客が来るたびにスタッフが下まで降りて行って開けていました。

 

大変だ。

 

そのためかは分かりませんが、滞在中にいらっしゃったスタッフさん2名はどちらも体格が良かったです。

 

f:id:Fukuneko:20170902035810j:image

受付には謎のデッサン人形

 

支払いはカードでも可能です。

 

ドミトリーもありますが、今回は2人旅の利点を生かして2人部屋に泊まりました。 

 

朝食が付いているのですが、8:30~11:00とちょっと遅め。

内容はパン(マーガリン、ジャム・はちみつなどもあり)とシリアルです。

 

牛乳がすぐなくなるのですが、なくなったらスタッフに言えば補充してくれます。

私が言いに行った時たまたまストックもなくなって買いに行ってくれました。

 

パンがなくなって買いに行っているときもありました。

無駄がないけど体力は無駄遣いしている気がする。笑

 

ベッドは小さめ

f:id:Fukuneko:20170902035814j:image

空いてなくてトリプル

 

実は初日はツインが空いておらず、トリプルの部屋を取っていました。

 

2日目はツインで予約していたので部屋を移るものだと思っていましたが、移動せずにOKでした。

 

でも料金は1日目のトリプル+2日目のダブルの金額でした。

やったー。 

 

それにしてもシングルベッドが意外と細かったです。

小柄な人が多い我々アジア系の人はまだいいですが、体が大きい人は狭いだろうな。

 

エアコンはなし

f:id:Fukuneko:20170902035832j:image

暖炉(?)と鏡台も

 

冷房はありません。

ファンもありません。

 

でもこの時期(8月末)のエストニアなら快適に過ごせました。

朝晩は肌寒いくらい。

 

オイルヒーターっぽいのがあったのでたぶん冬は暖房も使える・・・?

 

f:id:Fukuneko:20170902035849j:image

雪が降ったらきれいそう

 

シャワールームは1室を男女兼用なのでちょっと使いづらいかもしれません。

まあまあ抵抗なく使えますが、ダメな人はダメかもというレベル。

 

トイレも一個。

でもきれいです。

 

お湯の感じは良かったです。

 

Wi-Fiも速くて快適でした。

さすがSkypeを開発したIT先進国!

 

日本人オーナーは20代

f:id:Fukuneko:20170902035909j:image

ニャー助たちを配置してみた

 

こちらの日本人オーナーさんは、なんと20代後半でこちらの日本人宿を始められたそう。

 

いつも宿に居るわけではなく、たまにふらりとやって来るそうです。

 

どんな方かお会いしてみたかったけど会えず。残念でした。

 

f:id:Fukuneko:20170902035927j:image

焦げそうで怖いのですぐ消しました

 

それにしてもチェンマイのスローハウスさんといいい、若くしてゲストハウスの経営される方ってちょこちょこいらっしゃいますね。

 

尊敬します。

 

食ベ物屋さんも近い

f:id:Fukuneko:20170902035959j:image

食べきった

 

宿の周りには飲食店もたくさんあります。

 

すぐ近くのピザ屋さんは入りやすかったです。

 

マルゲリータが8€、サラミが10€でした。

大きいサイズなので2人で1枚でもいいかも。

 

この記事で紹介したレストランやチョコレートショップも近いです。

 

宿の前の道を左手に歩いて行くとパン屋さんもあります。

 

f:id:Fukuneko:20170902040021j:image

外で食べようとしたら蜂がずっと止まっててなかなか食べられなかった

 

ここのパン屋さんは宿の朝食サービスで出てくるパンかな?

安くて美味しいパン屋さんです。

 

旅の家さん、お世話になりました!