世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ストックホルムのぶらり観光。どこを歩いても素敵な街並みだけどガムラスタンが好き

f:id:Fukuneko:20170904214909j:image

船の街でした

 

ストックホルムのまち歩き。

 

街歩きをするにはなかなかに広いストックホルムですが、行った場所をかいつまんで書きたいと思います。 

 

名前が覚えられない 

f:id:Fukuneko:20170904205420j:plain

外から眺めただけの教会

 

似たような地域を旅しているときのあるあるネタ。

 

それは、教会の見分けがつかないことです。

 

教会やきれいな北欧建築を巡ったものの、こうたくさんあると名前が覚えられません。

 

f:id:Fukuneko:20170904205028j:plain

見る方向が変わるとまた雰囲気が変わる

 

なので、見たものをひたすらどんどこあげていきたいと思います。

 

ストックホルムってこんなとこです、という写真をふくねこ目線でお届けします。

※夫婦旅ですが時折一人歩きタイムを設けてます。

 

f:id:Fukuneko:20170904205046j:plain

市庁舎

 

この建物だけは名前をちゃんと認識できました。

 

海のすぐ横にあって対岸からの眺めもきれいでした。

 

f:id:Fukuneko:20170904205108j:plain

きれいだった教会

 

早速名前を失念。

 

この色合いが好きです。 

 

f:id:Fukuneko:20170904205211j:plain

かわいいアパート(?) 

 

タリンを思い出させる建物もありました。

 

スーパーにペットボトルのリサイクルを出しに行って4クローナをゲットし、パン4個と牛乳を16クローナ(220円くらい)でゲットした後のほくほく気分で撮りました。

 

公園と緑がいっぱい 

f:id:Fukuneko:20170904211343j:plain

花と公園が多い

 

ストックホルムの街には大小様々な公園がありました。

 

野球場が3つくらいできそうなものから1人でちょっと座って休憩する程度の広さのものまで。

 

日本もそうですが、歩いていて緑があるのはいいですね。

 

f:id:Fukuneko:20170904211316j:plain

見えた像はなんちゃら○世

 

あと至る所に○○何世と書かれた像が立っています。

 

最初は撮っていたのですが、いっぱい立ちすぎていてもう撮るのいいやってなってきます。笑

 

f:id:Fukuneko:20170904211628j:plain

カモも多い

 

こちらは比較的大きかった川沿いの公園。

 

カモたちが丸まってお昼寝しているのがかわいくて、そっとお邪魔してきました。

 

そういえば北欧、鳥が多かったな。

 

f:id:Fukuneko:20170904211843j:plain

うじゃうじゃいた

 

足を進めたら、カルガモだらけ。

 

どうやらここは溜まり場だったようです。

 

f:id:Fukuneko:20170904211847j:plain

群がるカルガモ

 

写真を撮っていたら隣にパンを持った親子が座ってきて、カルガモにあげ始めました。

 

するとカモさんたち、えらいことに。

 

猛烈な勢いでパンに群がってきました。

 

f:id:Fukuneko:20170904211910j:plain

ありがとう

 

このお母さん、他にも座りやすい石があったのに、わざわざお隣でパンをあげにきました。

 

もしかしたらふくねこがカルガモたちの写真を撮りやすいように来てくれたのかなと勝手に解釈。

 

ありがとうお母さん。

楽しい時間を過ごせました。

 

f:id:Fukuneko:20170904211447j:plain

地形上、橋を渡ることも多い

 

このカルガモがたくさんいた場所は北欧歴史博物館やバーサミュージアム(海賊船)のある島の向かいにあります。

 

f:id:Fukuneko:20170904225647j:image

引き揚げられた船

 

この船を見て欧米系の方が

 

「オーマイガッ!!!!」

 

と驚嘆の声をあげていました。

あのくらいリアクションしてくれたら海賊たちも浮かばれることでしょう。

 

f:id:Fukuneko:20170904224115j:image

リアル過ぎてこわい複製

 

このエリアへはバーサミュージアムを観に前日にも来ていたのですが 、お天気が良かったのでお散歩にまた足を運びました。

 

f:id:Fukuneko:20170904190424j:image

木で隠れてるけどもっとでかい

 

北欧歴史博物館は外観だけ…。笑

 

でもこの正面に素敵な公園があるのです。

 

f:id:Fukuneko:20170904205241j:plain

歩道が広い

 

トラムや道路を渡り、この歩道を挟んで海(川?)側に入ると公園です。

 

f:id:Fukuneko:20170904211248j:plain

緑!青!

 

お天気で緑と青のコントラストが美しかったです。

 

f:id:Fukuneko:20170904205254j:plain

黄色ゾーン

 

花壇には白系、赤系、黄色系、青系など色ごとに花が植えられていました。

 

f:id:Fukuneko:20170904205307j:plain

植え方もきれい

 

ここでピクニックしたら気持ち良さそう…

 

と思ったらバスケット(おしゃれ!)を持ってしに来てる方々がいました。

その気持ち分かる。

 

f:id:Fukuneko:20170904205330j:plain

水辺と建物が合うんだな

 

こんなに晴れる日は少ないらしいですが、空気も景色もよくて、公園がすごく気持ちよかったです。

 

ランナーも多かったです!

 

やっぱりガムラスタン

f:id:Fukuneko:20170904205340j:plain

色合いがかわいい建物発見

 

でもやっぱり好みのエリアはガムラスタン(Gamlastan)です。

 

f:id:Fukuneko:20170904205153j:plain

シンボル的な時計塔

 

宮殿近くにあり、大型バスもやって来ます。

 

東の海側の坂の上に建っており、坂の下から見るとより壮大さを感じました

 

f:id:Fukuneko:20170904190408j:image

人が多かったノーベル博物館

 

人だかりができていてなんだろうと思ったのがノーベル博物館です。

 

ノーベル賞の授賞式をした場所…ではなくそれにまつわるミュージアムだそう。

(入ってません。)

 

道端が素敵 

f:id:Fukuneko:20170904211014j:plain

絵になるなあ

 

他にもこんな通路があったり

 

f:id:Fukuneko:20170904205811j:plain

素敵なおばさまが本を読んでた

 

ちょっとした憩いスペースがあったり

 

f:id:Fukuneko:20170904210411j:plain

幅90cm

 

ほっそーい道があったり

 

f:id:Fukuneko:20170904210417j:plain

かっこよすぎる

  

街中がアーティスティックな景色に溢れていました。

 

絵を描きたくなる(*´꒳`*) 

 

f:id:Fukuneko:20170904205443j:plain

どこを撮ってもいい感じになってくれる

 

ここからは雑多に…

 

f:id:Fukuneko:20170904205455j:plain

とんがってる建物発見!

 

周りの建物が高い上に道の幅が狭いので

 

f:id:Fukuneko:20170904205506j:plain

近過ぎて入らない

 

遠くでも近くでも写真が撮りにくいのが難点ですね。笑

 

おまけ:すごい飴屋さん

f:id:Fukuneko:20170904205531j:plain

ジェットコースター!

 

ガムラスタンの南西を歩いていたら興味深いショーウインドウがあり、よく見たら飴屋さんでした。

 

f:id:Fukuneko:20170904205533j:plain

全部飴でできてる

 

けっこう名高いキャンディ職人のお店のようです。

 

飴でできた遊園地にうなりました!

 

f:id:Fukuneko:20170904205541j:plain

いつか大人買いしたい

 

以上、ストックホルムぶらり歩きでした。

 

※旅の参考になるか分かりませんが、何かあればコメント等でいただけたら分かる範囲でお答えします(^.^)