世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ストックホルムからコペンハーゲンへは電車1本で快適移動

f:id:Fukuneko:20170904190712j:image

ストックホルム中央駅

 

ストックホルムの次はデンマークのコペンハーゲンへ向かいます。

 

ストックホルムーコペンハーゲン間は陸移動では鉄道とバスがあります。

今回は鉄道を使いました。

 

6時間近くかかりますが、席がゆったりしていてWi-Fiも繋がるので快適移動でした。

 

 

 

 

ストックホルム〜コペンハーゲンの鉄道チケットの買い方 

f:id:Fukuneko:20170905034350j:image

結局アプリを入れた

 

スウェーデン〜コペンハーゲンの鉄道はスウェーデン国鉄(SJ)が運行しています。

 

最初Train tickets in Sweden, to Oslo and Copenhagen - SJから予約を試みたのですが、決済(Pay)のところでカードが弾かれる…。

 

え?何?

カード上限達した??

 

でもVISAもマスターカードもだめで、検索してみたら同じような現象になっている旅人多数。

 

調べて見るとアプリからだと決済できるっぽいので、アプリをダウンロードして予約したらできました。

謎です。

 

f:id:Fukuneko:20170905034354j:image

コペンハーゲンに行きたい

 

英語表示もできるのでたぶんそれほど悩むことなく予約できると思います。

 

f:id:Fukuneko:20170905034355j:image

気持ち名前を隠す。笑

 

1等と2等があるらしいですが、2等で十分でした。 

 

予約できるとチケットが表示できるようになります。

 

iPhoneのウォレットアプリにも連動していて格納できました。

iPhoneのウォレット機能、初めて使ったのですが便利ですね。

 

 

 

ストックホルム中央駅を出発 

f:id:Fukuneko:20170904190726j:image

謎のオブジェ

 

出発当日は念のため1時間ちょっと前に駅に着きました。

 

ホテルの最寄り駅から電車で来たのですが、どこのホームから出発するかの掲示板が見当たらない…。

 

f:id:Fukuneko:20170904190735j:image

よし、ホームを確認できた

 

とりあえず地上階に登ったら発見できました。

 

この日は11番ホーム。

 

f:id:Fukuneko:20170904190741j:image

なんだろうこれは

 

駅にはパン屋さんやカフェ、スーパーもあるので早めに来ても時間を潰せます。

 

コペンハーゲンの物価はストックホルムを超えるので、サンドイッチとかはストックホルムで買っておく方が安いです。

物にもよりますが。

 

f:id:Fukuneko:20170904190804j:image

ホームの表示板

 

ホームには20分前くらいにスタンバイしたのですが、早かったです。

 

他にも待ってる人は居たけど、指定席だし10分前くらいでも大丈夫です。

 

f:id:Fukuneko:20170904190824j:image

表示されるとホッとする

 

どっちが前か分からず待っていたら、待っていた場所がほぼ先頭でした。

(予約の席は一番後ろの車両。)

 

 

f:id:Fukuneko:20170904190830j:image

先頭だったのね

 

慌てて後部車両まで移動しました。

 

いや、適当に乗っても中で移動すればいいんですけどね。
なんとなく。

 

コペンハーゲン行き列車の車内

f:id:Fukuneko:20170904190847j:image

広々シート

 

コペンハーゲン行きの高速鉄道…。

 

思わず「世界の車窓から」を思い浮かべます。

 

f:id:Fukuneko:20170904190850j:image

四国の特急しおかぜ思い出した

 

シートも広いし木目調で落ち着くし、列車の外観からは想像できない暖かみのある内装でした。

 

トイレも付いていました。

 

車内のフリーWi-Fiが快適

f:id:Fukuneko:20170904190909j:image

夕日がきれい

 

ネット環境に関し、タリンでのデータローミングでプリペイドSIMのチャージ分を使い切ってしまっていました。

 

そのためストックホルムではネットがWi-Fi頼りになっていました。

(主人はポケモンGOのためにSIMを買った。)

 

列車内ではWi-Fiがました快適なのをいいことにクラウドに写真を保管したりブログを書いたりいろいろできて助かりました。

 

 

 

 コペンハーゲン中央駅に到着

f:id:Fukuneko:20170904190924j:image

デンマーク表記

 

日が傾きかけた18時過ぎ。

列車は予定どおりコペンハーゲンに到着しました。

 

f:id:Fukuneko:20170904191000j:image

かっこいい

 

「デンマーク人は赤が好き」と聞いていましたが確かに赤が多いです。

 

国旗を大事にしていて、その赤色を使うのを好むのだそうです。

 

f:id:Fukuneko:20170904191028j:image

駅舎も気持ち赤っぽい

 

駅の造りがアーチ状で素敵でした。

 

デザイン性高い!

 

f:id:Fukuneko:20170904191036j:image

照明も凝ってる 

 

f:id:Fukuneko:20170904191050j:image

東京駅を思い出した

 

こうして無事にコペンハーゲンに到着しました。

 

ちなみに列車では切符を見に来ることは一切ありませんでした。

 

改札などはなくそのまま乗ってそのまま降りる。 

 

f:id:Fukuneko:20170904191130j:image

駅の裏手

 

予約してるところに乗って降りればいいだけ。

楽ですが、列車や座席が合っているかドキドキします。

 

f:id:Fukuneko:20170904191148j:image

こっちが表

 

あとパスポートチェックがないと新しい国に来た感じがあまりしないですね。

 

デンマークは2泊。

幸福度ランキング上位国の真髄を見てきます。

 

 コペンハーゲンで泊まったお宿

www.fukuneko-trip.com

ストックホルムで泊まったお宿 

www.fukuneko-trip.com