世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

コペンハーゲン観光④:1日徒歩観光は歩行18kmくらいで3万歩以上かかることが判明

f:id:Fukuneko:20170907202207j:image

まだまだ歩きます

 

歩いて回ったコペンハーゲン。

 

1日歩いたら結構な距離と歩行数でした。

空振りだったスポットもありますが、最後にもう数ヶ所、ラストスパートです。

 

デンマーク王立図書館は日曜休館

f:id:Fukuneko:20170907061000j:plain

ブラックダイアモンドと呼ぶらしい

 

「デンマーク王立図書館がすごいらしい」

 

という情報を入手した我々は、ルート上にその図書館を組み込みました。

 

しかし一筋縄ではいきませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20170906221130j:plain

ビブリオテークが図書館

 

なんと、日曜日が休館日でした。

 

コペンハーゲンの観光できる滞在は実質この日だけ。

なんてこった!!

 

f:id:Fukuneko:20170906221110j:plain

がーーん(写り込んでますね)

 

読書ルームが素敵らしいのですが、見れず。

残念です。

 

デンマーク王立図書館について興味がある方はこちらの公式ページからどうぞ(英語です)↓

Det Kongelige Bibliotek - The Royal Library

 

CHRiSTiANiA(クリスチャニア)

f:id:Fukuneko:20170907062944j:plain

ここは何だろう

 

続いて「クリスチャニア」というエリアです。

 

通りかかってたまたま見つけたのですが、調べたらけっこう怖い(行くと危ないとかではなく。いや、奥は危ないかもしれないけど)ところでした。

 

f:id:Fukuneko:20170907062929j:plain

お土産屋さんや遊び場

 

ここクリスチャニアは自治区的な扱いになっているらしく、デンマークの中にあるものの独自の国のように主張しているエリアだそう。

 

赤字に黄色〇3つの印がクリスチャニアの国旗です。

正式には国ではないので国旗というのも変ですが。

 

f:id:Fukuneko:20170907063051j:plain

手のかかった壁画

 

このエリアはヒッピーたちが集まる場所らしく、外側の壁にもたくさんのアートが描かれていました。

 

昔は軍の保有地だった場所が廃墟となり、自由を求める人たちが集まって建国したそうです。

 

f:id:Fukuneko:20170907063046j:plain

猫っぽい生き物

 

ここでは「マリファナが2004年まで合法だった」とWikipediaに書いてあったのですが、今も売られているそうです。

 

中のエリアまで入ると声をかけられるとか。

 

奥まで行かなくてよかった。

 

f:id:Fukuneko:20170907063047j:plain

斬新な造形物

 

あと、中の方はクリスチャニアのルールとして写真撮影は禁止だそうです。

(後からクリスチャニアって何だろうと調べて知りました。)

 

たぶんこのお土産屋さんとかがある付近は大丈夫だと思います。

 

奥の本当のヒッピーたちが住んでいるエリアはカメラは出さない方が無難かと。

 

老舗カフェ?の「MORMORS」

f:id:Fukuneko:20170907063747j:plain

自転車に惹かれて

 

デンマークではあまり飲食店に入らなかったのですが、一店だけカフェに入りました。

 

と言うのも、このお店の前の自転車が素敵で足を止めたのです。

 

店構えって大事。笑

 

店内は「NO CAMERA」でしたが気付かずに撮ってしまったので自分たちの頼んだ品だけこちらに…。

店内はかわいくてクラシックで、ごちゃごちゃしてるけど落ち着いていました。

 

f:id:Fukuneko:20170907063737j:plain

国旗をつけてくれる 

 

マンゴーとプラム(?)とバナナとヨーグルトのスムージーだったけどバナナがなくて、他のに変更しようとしたらそっちもバナナ使っているスムージーで結局バナナなしでお願いしました。

 

奥がチョコスコーン、手前はココナッツの柔らかいクッキーみたいなものでした。

 

歩いたら暑くてスムージーにしましたが、ここのお店はコーヒーを頼んだ方がいいかもです。

スムージーもちょっと高いけど大きくて飲みごたえがありました。

 

 

アマリエンボーの近くです。

休憩にちょうどいい場所でした!

 

18.4km、3万2千歩

f:id:Fukuneko:20170907202340j:image

歩きました

 

振り返ってみたら、朝から徒歩18.4kmの行程でした。

 

コペンハーゲンの中心地はほぼ網羅したのではないかと思います。 

 

自転車があると便利かも

f:id:Fukuneko:20170907063203j:plain

かっこいいリキシャ―

 

コペンハーゲンでもレンタサイクルはあるので、自転車を借りるのも一つの手かと思います。

 

あとはチケットを買ったら乗り降りし放題のHOP-ON HOP-OFFバス(観光場所をぐるぐる回ってるバスに自由に乗り降りできる)を利用するのも楽でいいと思います。

 

個人的には歩いて回るのが好きなので、コペンハーゲンは歩き回って楽しかったです。

徒歩でしか入れない場所もありますし。

 

以上、コペンハーゲン街歩きでした。

 

コペンハーゲン、あともうちょっと続きます(食べ物が)笑。