世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ベルリン中央駅でSIM購入。メトロやトラムは共通チケットで分かりにくいけど分かりやすい

f:id:Fukuneko:20170908071127j:image

黒くて近代的な建物

 

ベルリンに着きました。

 

コペンハーゲンからのバスが着いたバス停はベルリン中央駅のすぐ近くでした。

ここからホテルに向かうのですが、とりあえずSIM探し。

 

もくじ

 

ベルリン中央駅の様子

f:id:Fukuneko:20170908071155j:image

屋根があるけど開放的

 

ドイツは最近テロ未遂も多いらしく、ベルリンもそんな警戒態勢があるのではないかとちょっとドキドキしていたのですが、そこまでではありませんでした。

 

初めてなので比較できませんが、人々が不安がっている感じはしませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20170908071223j:image

おもしろい構造

 

ちょっと下を覗いたらホームが見えました。

 

ヨーロッパは改札がない仕組みが多いですね。

無賃乗車できてしまうけど、見つかるとすごい罰金らしいです。

 

ベルリン中央駅のSIMカード取扱店

f:id:Fukuneko:20170908071250j:image

すぐあった

 

バスの到着した側(表?)から入ってすぐ右手に「mobilcom」というお店がありました。

 

緑色っぽくて目立ちます。

お隣はカフェです。

 

f:id:Fukuneko:20170908071319j:image

日数の記載はなし

 

40€のプランは、電話とショートメッセージ付きで2.5GB分、もしくは4GBインターネットのみの2種類。

 

25€だと1.25GBのネットと200ユニット(min/SMS)とあるけどこのユニットがよく分かりませんでした。

 

とりあえずヨーロッパで使えるとお店の人が言っていたので4GBのを購入しました。

主人は電話が使えるようcall付きの方で。

 

お店の方が設定してくれたのですが、意外に設定に時間がかかりました。

(後ろで待っている人がキレないか不安でした。)

 

しかも「日本語の電話だと分からないから」と、自前の電話でわざわざSIMをアクチベーションして設定を終わらせてから渡してくださいました。

ありがとうございます!

 

そして無事にネット回線が開通。

やっぱりネットがいつでも使えるって安心します。

 

トラムでの移動(バスやメトロも同じ)

f:id:Fukuneko:20170908071352j:image

トラムは車内に券売機

 

無事にSIMをゲットして、ホテルに向かいました。

 

トラムに乗ると券売機が中にあるということだったので、乗ってみたら中央付近にありました。

 

ゾーンがABとかBCとかあり、そのゾーンで運賃が変わります。

観光名所の多くはABゾーンにあります。

 

近くにゾーンの地図があったので、ホテル近くの駅名を見てゾーンABで行けることを確認。

 

f:id:Fukuneko:20170908071415j:image

切符がちゃんとしてる

 

最低でも2.8€。

 

けっこう高いですが、有効期限は2時間です。

往復には使えません。

 

2時間以内で目的地が同じゾーンなら、トラムからバスに乗り変えても使えるので買いなおす必要がないです(そのはず)。

 

f:id:Fukuneko:20170908071532j:image

メトロの駅には美味しそうなパンを売ってた

 

いちいち買い直さなくていいのが便利だなーと思いました。

日本だと東京から横浜に行くとき、JRから東急乗り変えたりするとスイカで入れるものの追加でお金かかっちゃうし。

 

結果的にたぶん同じですか。

そうですか。

 

f:id:Fukuneko:20170908071543j:image

路線で色が違う

 

あと、メトロの窓が可愛かったです。

 

国会議事堂?か何かの建物を模様にしてました。

 

f:id:Fukuneko:20170908071553j:image

にらめっこ

通れない列車の接続部が混むのはどこの国でも一緒ですね。

 

犬や自転車も一緒に乗ってきて、通勤電車ばかり乗っていてそういった光景に見慣れていないとちょっと驚きます。

 

どこでもワンちゃんと一緒。

犬を乗せるときはちゃんと口にわっかをはめることになっていますのでご安心を。

 

おまけのトイレ事情

f:id:Fukuneko:20170908071623j:image

値段が分からなかった

 

ドイツの公衆トイレは有料です。

 

というか無料できれいなトイレが使えるのって日本くらいじゃないかと思います。

つくづくありがたい国です。

 

トイレに自由に行けるって素晴らしい。

 

旅に出て、日本のトイレの良さを改めて実感しています。

ビバ日本!!