世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ベルリンで泊まったおすすめホステル。デザイン性が高くて可愛かった家具はやっぱりIKEA

f:id:Fukuneko:20170908072721j:image

 

ベルリン滞在は2泊3日でした。

 

2泊ともホステルに泊まったのですが、さすがドイツ(?)、どちらもかわいいホステルでした!

 

もくじ

 

アート感満載なホステルアルカトラズ(hostel Alcatraz)

f:id:Fukuneko:20170908072015j:image

色が奇抜

 

1泊目はベルリン中心地のやや北にあるEberswalder Straße駅近く(Uライン)の「バックパッカーズホステルアルカトラズ」に泊まりました。

 

近くにスーパーもあって、長期滞在のバックパッカー向けな感じの宿でした。

 

f:id:Fukuneko:20170908072033j:image

 

入口のベルを鳴らしてドアを開けてもらうと、中庭がかわいい!

 

奥に見える「Chill out room」は喫煙所です。

 

たばこの煙が苦手なのでありがたやー。

 

f:id:Fukuneko:20170908072053j:image

 

よく見たら電車の絵も描かれていました。

 

色から考えてベルリンのメトロっぽいです。

 

f:id:Fukuneko:20170908072117j:image

手描きの天気図がかわいい

 

レセプションのお姉さんがとっっっっってもキュートでした!!!

 

お人形さんみたいとはまさにこのこと。

目がくりっとしていて透き通った白い肌にカール気味の薄い色の金髪。

 

神様、あなたが造った同じ人間とは思えません…。

 

翌朝はガタイのいいにーちゃんに代わっていました。

 

レセプションではお菓子やスナックも売っています。

オレンジジュースとコーヒーは無料でした。

 

f:id:Fukuneko:20170908072136j:image

壁の絵もかわいい

 

エレベーターはなく階段のみです。

 

バックパッカーだからいいけどトランクは辛そう。

 

木製家具でかわいい部屋

f:id:Fukuneko:20170908072151j:image

ダブルが空いてなくてトリプル

 

部屋には木製のベッドと可愛いたんす、ちょっとしたテーブルがありました。

 

シーツや布団カバーはセットされていました。

ホステルなのにうれしい。

 

f:id:Fukuneko:20170908072204j:image

このタンスほしい

 

これまたかわいいタンスでした。

赤なのはドイツだからかしら。

 

f:id:Fukuneko:20170908072233j:image

中もかわいい

 

このたんすはIKEA製でした。

 

というか「たんす」って言わないですね。「引き出し」か。

 

食堂とキッチンも自由に使える

f:id:Fukuneko:20170908072255j:image

朝食会場にもなります

 

レセプションフロアには共用の本格的なキッチンも備わっていて、料理をしたりピザを焼いて食べている人も居ました。

 

すごいいい匂いがした…!!

 

ああいう美味しそうなのを作っているのを見ると自炊したくなります。

温かいごはんが食べたい。

 

美味しかったビールはオーストリア製

f:id:Fukuneko:20170908072311j:image

ゲッサーと読みます

 

ドイツと言えばビールです。

宿でも宿泊者限定で値引きをしていました。

 

そこで「ドイツだからビール飲まなきゃ」と主人が購入したのがこのビール。

 

正確にはレモネードで割ったラドラーですが、とても美味しかったです!!

 

f:id:Fukuneko:20170908072325j:image

ゲストノートに書いてきた

 

あまりに美味しくてどんなビールか調べてみたら、なんとオーストリアのビールでした。

また飲みたい。

 

朝食は写真を撮り忘れたのですが、シリアル、トースト、チーズ、果物のセルフサービスで3.8€でした。

ワンコインくらいの価格でいろいろ食べられて、ぶどうも美味しくて満足です。

 

 

チェックインホステルベルリン(CHECKIN HOSTEL berlin)

f:id:Fukuneko:20170908072428j:image

こちらも赤が使われてる

 

翌日泊まったのはKochstraßeという駅にほど近い「チェックインホステル ベルリン」です。

 

連泊すれば楽なのですが、直前に宿をとるので部屋が空いていないことがあり、連泊が難しいのです。

 

放浪旅の悩ましいところ。

 

f:id:Fukuneko:20170908072443j:image

デスクはやっぱりIKEA

 

ヨーロッパに来て初めてアジア式(?)のバスタオルアートでのセッティングでした。

 

飾られたバスタオルを見るとアジアを思い出します。笑

 

f:id:Fukuneko:20170908072454j:image

シングルマット2個くっつけるって画期的

 

そしてドイツのまくらってアルカトラズもそうでしたが正方形なんですよね。

 

たまたまだったのかこれが普通なのか。

 

f:id:Fukuneko:20170908072509j:image

洗面台が大きくて洗濯しやすかった

 

バスルームにはシャワーカーテンもありました。 

 

ただ、シャワーカーテンがシャワーの勢いで外側に出てしまい結局やや水浸し状態に。

お湯の出はいいのですがシャワーの圧力が強すぎて痛かったです。

 

この日は11時発のバスでプラハに向かう予定があり、朝食はこちらでは食べず途中で買いました。

 

主人はスタバ、ふくねこはパン屋さん。

 

パン屋さんでようやく大学で習ったはずのドイツ語を思い出し、サンドイッチを指差して

 

「アイン、ビッテ(1つください)」

 

と唯一ドイツ語を使ったのでした。

 

そしてなんだかんだホテル探しは比較サイトが便利だと学んだ今日この頃です。