世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

プラハでiPhoneの充電ケーブル購入。Googleマップの偉大さとiPhoneの流通度に感動

iPhone充電ケーブル、ついに断線

f:id:Fukuneko:20170909213149j:image

ついにこの時がきた

 

ふくねこ所有iPhone、ケーブル断線し充電不可。早急に入手要か。プラハ。

 

新幹線の画面風に書いてみました。

 

はい、写真のとおりiPhoneの充電ケーブルがお亡くなりになりました。

 

これは一大事です!!

 

スマホ頼りと言っても過言ではないこの旅。

充電できないスマホほど悲しいものはありません。

 

充電できねぇスマホはただのメモリだ

 

ポルコならきっとそう言うと思います。

 

f:id:Fukuneko:20170909224530j:image

プラハで見た陸版ポルコが乗ってそうな車

 

日本だったら「明日ヨドバシ行くか〜」で済むのですが、海外だと

 

・どこで買えるか分からない

・場所を調べるにもネットが要る

・その場所に行くためにグーグルマップ見たい

 

など様々な障壁が。

 

日中なら街中を歩きながら探せたのですが、夜だったのでとりあえずホテルのWi-Fiで調べました。

そして翌日そのお店でゲットできました。

 

比較的うまくいった調べ方かなと思うので、調べ方を載せておきます。

 

海外でのiPhone充電ケーブルの探し方

 

iPhone以外のスマホをよく知らないのですが、たぶん同じように探せると思います。

 

①グーグルマップ上で付近の「携帯電話ショップ」を検索

②そのショップの名前を見る

③グーグルでそのショップを検索し、iPhone製品を扱っているか調べる

 

これで無事お店を見つけて買いに行けました。

開店時間もグーグルマップで出てくるのでその時間を見計らって行きました。

 

たまに情報間違ってる時もあるので過信はできないけど、グーグルマップすごいです。

 

あとは「iPhone」で検索するのも手です。

プラハではiPhoneの修理ショップを何件か見かけました。

 

他の街でも情報が地図に登録されていれば同じような検索方法で探せると思うので、もし充電ケーブルが壊れたりiPhoneがどうにかなったときの参考になれば幸いです。

 

プラハで買ったXQISITというブランド

f:id:Fukuneko:20170909213157j:image

聞いたことなくてドキドキ

 

買ったお店はT-mobileという携帯ショップです。

 

最初に目星を付けた近くのお店はググったらiPhone製品の取り扱いがないっぽくて、2件目の検索で見つけました。 

 

店頭の備品コーナーでケーブルを探してたら声をかけてくれたので、

 

「Yes, I'm looking for...(あれ?何て言うんだろう)...the cable to charge iPhone.」

 

と聞いたら「iPhone cable, We have.」というようなことを言って奥から出してきてくれました。

 

f:id:Fukuneko:20170909213201j:image

背に腹はかえられぬ

 

お値段を聞いたら449チェココロナ(2240円くらい)。

 

アップルの正規品じゃないっぽいけどこのくらいの値段するのか…

 

とも思いましたが、充電できないとどうしようもないしこの先見つからなかったら不安だし、購入しました。

 

f:id:Fukuneko:20170909213212p:image

今は使ってないアプリばかりのページ

 

ホテルに帰って即充電を確認しました。

 

ちゃんと充電できました。

 

しかもケーブルがしっかりしていてちょっとやそっとじゃ断線しなそうです。

 

品も良いし、何より「充電できる」という安心を買えたので良かったです!

 

充電ケーブルの予備もあるといい

旅で命綱のスマホ。

 

ましてやケーブルがいつどうなるか分からない長期旅では、100均のとかでもいいので予備を持って行くべきだなーと思いました。

 

そしてグーグルマップはすごい。

ありがとうグーグルマップ!