世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ブダペストからブラチスラバへのバスでの行き方。座席自由のFLIX BUSで3時間の移動

f:id:Fukuneko:20170917040915j:plain

ブダペスト最高だった

 

あっという間のブダペスト滞在を終え、次はスロバキアの首都ブラチスラバへ向かいます。

 

もくじ

 

 

ブラチスラバへの移動はバスが安いです。

旅人御用達のFLIX BUS(フリックスバス)を利用しました。

 

アプリをダウンロードしておくとスマホで画面(QRコード)を見せるだけでいいので楽でした。

(パスポートの提示が必要な場合もあります。)

 

ブダペストのバスターミナル

FLIX BUSのブダペストのターミナルは、ブダペストの東、Nepliget(ネープリゲト)にあります。

 

最初間違えてクラクフからのバスが到着した西の方のバス停、Kelenfold行きのメトロに乗ろうとしてしまいました。

 

ブダペストのメトロは赤・青・黄・緑の4ラインがあるのですが、最初に乗ったラインだとNepligetには行けないので別のメトロ乗り場に移動する羽目に…。

 

しかも切符を改札に通した後だったので買いなおして乗りました。

地味に悔しい。

 

(路線を調べたら一駅乗れば乗り変えて行けたことを知って余計悔しい。笑 チケットは乗り変え不可の1回券だったのでどのみち買い直す必要はあるっぽかったですが。)

 

FLIX BUSはここから出ます↓ 

※乗り場は今後変わるかもしれないので届いた予約メールなどできちんと確認してくださいね。 

 

f:id:Fukuneko:20170917033026j:image

駅に着いたらターミナルは分かりやすい 

 

別の駅まで歩いて時間に余裕がなかったのでホームに着いて歩いてる人に「Go Nepliget??」と聞いてすぐ来た列車に乗れました。

 

よく考えると正しく発音できてなかったけど「ネプ」で聞き取ってくれたのでしょう。笑

 

ハンガリーの優しい皆さま、ありがとうございます。

 

f:id:Fukuneko:20170917033035j:image

3番乗り場

 

ターミナルの電光掲示板にも時刻とバスが表示されていて一安心。

 

残ったHFT(ハンガリーフォリント)を売店でサンドイッチに変え…たかったけど地味に足りずチーズデニッシュ2個になりました。

 

定刻10分前くらいにバスが来て乗車。

荷物タグはメールに印刷してつけてねとかいてあったけどなくても大丈夫でした。

 

乗車時には予約メールかアプリのQRコード、パスポートを提示しました。

 

席は自由席なので早めに乗るといい席をゲットできます。

 

Wi-Fiはあまりつながりは良くありませんでした…。

 

ブラチスラバの降車場所

ブラチスラバ城の近くだった

 

バスは3時間ほどでブラチスラバの西ターミナルに到着しました。

 

ここのターミナルは観光の中心に近い場所にあり、ブダペストから強行日帰りブラチスラバ観光をする際にはとても便利です。

 

f:id:Fukuneko:20170917033041j:image

降りたり乗ったり

 

多くの人が降り、また多くの人が乗って来ました。

 

バスターミナルからの出方が分かりづらかったですが、ドナウ川の方、南へ向かうと道路があって出られます。

 

f:id:Fukuneko:20170917033240j:image

お世話になりました 

 

ただ、ここからの移動が…。

 

ブラスチラバはスロバキアの首都です。

だけど地下鉄がありません。

鉄道以外は市バスかトラムを利用することになります。

そんなに大きな街ではないので、中心地に宿を取っていれば歩いてもたいていは行けると思います。

 

そして街がものすごく静か。

首都とは思えないほどです。

 

ユーロは使えます。

 

ブラスチラバ東ターミナル

f:id:Fukuneko:20170917033326j:image

Autobusova Stanica(バスターミナル)

 

ブラスチラバにはもう一つバスターミナルがあります。

 

我々の宿にはこちらが近かったのですが、乗ってきたFLIX BUSは経由しませんでした。

でもここから発着するFLIX BUSもあるようです。

 

ウィーンに行くときに使ったRegio Jetはここから乗りました。

 

※2017年1月1日からバスターミナル新設に伴いバスターミナルの場所が変わったので新しい地図を載せています。

 ↓

ちょっと街はずれ

 

こちらに地図が分かりやすく載っています↓

czech-transport.com

 

ホテルに行く途中で寄った素敵カフェ

f:id:Fukuneko:20170917033918j:image

想像を超えて大きかった

 

着いたバスターミナルからホテルまで歩いている途中、小腹が空いたのでカフェに寄りました。

 

「MCAFE」というカフェで、雰囲気がとても良かったです。

 

ミューズリーヨーグルトとオレンジジュースを頼んだら予想以上に大きいヨーグルトでした。2.9€。

 

オレンジジュースはつぶつぶ入りで1.5€くらいでした。

 

f:id:Fukuneko:20170917033924j:image

こちらもでかい

 

主人はアイスコーヒー(ミルク入りだった)とカプレーゼを。4.9€。

 

これもでかかったです。笑

 

クロワッサンとエスプレッソで1.5€とかのお店もあったので、安くはないお店ですが満足な時間を過ごせました。

 

スロバキアは我々にとって未知の国。

どんな場所か楽しみです。