世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

ブラチスラバのホテル「アポロ(Apollo)」は朝食が美味しくて東ターミナルからのバス移動に便利

f:id:Fukuneko:20170918042557j:plain

お世話になりました

 

ブラチスラバは「ちょっとした経由地」という感じだったので、1泊のみ滞在しました。

 

その時に泊まったホテルがこのアポロホテルです。

 

正直中心地からはちょっと遠かったのですが、その分お値段の割に良い部屋に泊まれました。

そして朝食が美味しかったです!

 

西洋のダブルルームはベッド合体型

f:id:Fukuneko:20170918033946j:image

一見ダブルベッドですが

 

ヨーロッパに来てアジアと違うなーと思ったのがホテルのベッドです。

 

アジアだとダブルルームはダブルベッドが置いてあるのですが、ヨーロッパのホテルはダブルはシングルベッドを2台くっつけてダブルベッドにしてあるのです。 

 

f:id:Fukuneko:20170918033956j:image

シングルベッドがくっついてる

 

確かに「ダブル」ベッドなんですよね。

 

個々のホテルもけっこうちゃんとしてるホテルなのですが、くっつけてるタイプだったのでこれがスタンダードなのかな?

 

ツインルームにもできるから用途に合わせて変えられて合理的だなあと妙に感心しました。

 

ポットのある幸せ

f:id:Fukuneko:20170918034003j:image

温かい飲み物がうれしい

 

あと、ホテルに泊まって部屋にポットがあるとテンションが上がります。

 

寒くなってきた今日この頃、ホステル・ホテルに限らず部屋で温かい飲み物が飲めるって地味に幸せです。

 

まぁ着いたこの日はたまたま特別暑かったのですが。

夜には冷えてきたのでホットドリンクで癒されました。 

 

バスルームはシャワールームつい立て式 

f:id:Fukuneko:20170918034017j:image

安心してください。着てますよ

 

シャワーはトイレと隔てられていましたが、ドアはなかったので下手するとトイレ側に水が来ます。

 

でもちゃんと考えられていてそんなに水浸しになることはありませんでした。

 

あと服装が裸にリュックしょってるみたいに見えますが、暑くてタンクトップになっているだけでちゃんと服を着ています。

 

f:id:Fukuneko:20170918034030j:image

シャワーヘッドが外れなかった

 

シャワーは上から降り注ぐタイプシャワーヘッドがもう一個別についていたのですが、シャワーヘッドを置いておく場所から外そうとしてもうんともすんとも。

 

諦めて自らが動きました。

 

本当は外れたのだろうか。

でも無理に動かして壊れると怖いからやめておきました。

 

f:id:Fukuneko:20170918034045j:image

ハンガーいっぱいで重宝しました(洗濯に

 

ロケーションは観光地からは遠めなものの、東バスターミナルから近く、スーパーも近くに3件あったので何気に便利でした。

 

ただ、ブラチスラバに着いた日の翌日がスロバキアの祝日だったので、スーパーが軒並み閉まっていました…。

 

せっかくお湯があるのにカップ麺を食べることもできず。

 

この「祝日や日曜にお店が閉まる」ということも、日本とは違うなあと思いました。

しかも首都なのに。

 

朝食が美味しい

f:id:Fukuneko:20170918034056j:image

スクランブルエッグまた食べたい

 

ホテルは朝食込みだったので、思う存分ブッフェを堪能しました。

 

久々の温野菜!

冷たいトマトやキュウリ、パプリカを置いているブッフェは多いのですが、温かい野菜ソテーなどを出しているところは少ないのですごく美味しく感じました。

 

野菜不足がちょっと解消できた気がします。

 

時系列的には

 

ブダペストからバスでブラチスラバ着

ホテル泊

荷物を預けて半日観光

バスでウィーン

 

だったので、この後観光をしてホテルに荷物を取りに戻り、ウィーン行きのバスターミナルへ。

 

祝日で開いている施設が少なかったのがちょっと残念ですが、ブラチスラバの静かさをより一層味わえました。笑